海外の反応 韓国

1


スレ主

大韓民国と日本の軍事同盟? クワッドの例を見てみましょう。

現在、大韓民国はアメリカの対中国軍事同盟である。クワッド(米国、日本、豪州、インド)への不参加を明確に宣言している状態です。

このクワッドに加入すれば日本と直接ではありませんが、間接的に軍事同盟を締結することになります。文在寅政権は間接的な軍事同盟も断った状態ですね。

文在寅 政権がクワッド不参加を宣言したのは当然、従北と中国夢思想に基づいたものでもあるが、それを除いてもクワッドの場合、その主舞台が南シナ海であることに注目しなければなりません。

南シナ海は大韓民国とは事実上何の利害関係もない地域です。海上運送で戯言を言う方々はもうちょっと話に参加しないで欲しいです。

クアッドに加入すれば、 政権が絶対に負担と成ります。

引用元記事:https://cutt.ly/uExTB93


関連:
韓国人「韓国人の反日が格別なのですか?」台湾は韓国より長く日本植民地支配を受けたのに、何故親日なのですか? 韓国の反応
韓国人「日本は世界第3位の経済大国なのにお金が無いのですか?」その答えがコチラ‥ 韓国の反応
韓国人「日本からノーベル賞候補者が3人!」2021ノーベル賞候補予測の日本人がコチラ‥ 韓国の反応





1.日本と連合訓練を実施

ソ・ギョンドクのような愛国の反日扇動者達が旭日旗を口にくわえて扇動するでしょう?

2.日本の領土である尖閣列島を守ろうと大韓民国の軍人が血を流す…

これを誰が許せますか?(誰かは選択的な軍事協力を話しますが、その様なコウモリのような考えで軍事同盟を結べば双方から悪口を言われ、退出です)

3.西海(ソヘ)で中国艦隊を牽制するだけでも大韓民国は米国に大きく役立つのに…

-これはクワッド加入しなくてもしてあげられること、ただ朝鮮半島の安保を守るだけでも大韓民国は自分の役目を果たすこと。

4.南シナ海の防御が大韓民国に与える実質的な利益がない

参加しなくてもクワッドが守ってくれるし、中国が大韓民国を妨害する理由がない(米国だけも大変なのに韓国を刺激するのは敵を増やす愚かなこと、中国が愚かでもその程度の考えはする)。 また、南シナ海を塞いでも、韓国はそのまま太平洋に戻ればよいが、大韓民国が正面対抗で西海を封鎖すれば、中国は完全に捨てられてしまう。

進歩政権であれ、保守政権であれ、クアッド参加すら難しいのが現実だ。日本との軍事同盟は大韓民国の安保脅威を減少させるカードだが、間接軍事同盟すら容易ではない現実で、直接軍事同盟は事実上不可能だと考えます。

国民感情が許さないんですか?大衆は理性で動くのではなく、感性で動くんですから...

また、北東アジアの軍隊の朝鮮半島への進出についても、真剣に考えなければなりません。

韓国戦争の時釜山まで押されると、アメリカ軍は日本の陸上自衛隊または海上自衛隊を動員することを考えていたが、李承晩は国が滅びても日本軍隊が韓半島に足を踏み入れることを決死反対して結局霧散してしまいました。 李承晩は、台湾との軍事協力も一言もなく拒否しました。

国連軍と違って台湾、日本は近接国家なのでこれらが朝鮮半島進出はとても危険だと思いました。
(非公式に海上自衛隊が米軍の要請で機雷除去に一部参加している)


 韓国の反応 



・イ・スンマンの専門分野が国際関係だから…


現在日本が軍事的に中国、ロシアと領土紛争中なのに、韓国が間接的にでも同盟をすれば、これを我々が守らなければならなく成りますし、どうせ同盟を結ばなくても、朝鮮半島で問題が起これば、米軍は沖縄から韓国を支援してくれるので、同盟する必要があるのか分かりませんね



・朝鮮戦争時には自衛隊という組織が無かっただろ



・皆、朝鮮半島の地政学的価値を高く評価しすぎるのに問題があるのです。朝鮮半島の地政学的位置はそれほど重要ではありません。過去の資料ではありますが、アメリカが守る自由主義国家の中で、その価値としては約17カ国中15位でした。

朝鮮半島は太平洋の関門でも何でもありません。ただ大陸への入り口ぐらいなのに、我々ほどの地政学的価値を持つ国は中東やインド側にも十分あります。ただ、我々が米国の同盟国であり、我々が経済的に軍事的に強いから、依然として重要な同盟として尊重されるわけですが、韓国がこれからも今のように全盛期が維持されるのでしょうか?


・これまで米国が覇権国家として長く過ごしてきたので現実感が落ちたのです。旧ソ連と米国の冷戦期を考えてみてください、有象無象のポジションを掴んだら死にます。米国が構想した枠組みそのものが、インド・太平洋地域の汎地域的同盟で中国を孤立させることだが、韓国が抜け出す?



韓国が米国の世界戦略に参加できないと言うなら、あえて守る意味もありません。しかも、米国が地上軍で中国に入る考えを完全にやめた水準なので、韓国が大陸への入り口としての意味も色あせたのです



・北朝鮮が核ミサイルを開発してしまった為、我々の地政学的位置が変わりました。一方で監視をしなければアメリカの安保は危険になります


今は中国が強くなりすぎて、朝鮮半島の地政学的な位置が米国にとって重要になってしまったと思いますが




それで綱渡り外交で得をするんですって?米ソ冷戦期に綱渡り外交をして成功した国がいくつありますか?いや、それより我々が綱渡りに値する階級になる国ですか?



・大韓民国が北京と上海から最も近い西側陣営国家で、朝鮮半島が西海を封鎖してしまうと、中国は完全に閉鎖されてしまいます


クアッドが結局は、米国が同盟の意志を試すバロメーターになってしまうでしょう



・アメリカも状況と条件が悪化すれば結局捨てて行く物は捨てて行くのです。今だとアフガニスタンの例もありますね



・結局、対中、大小孤立させる状況を欧州-北東アジア(日本)-インド-オーストラリアに組むということですが、脱出する国が出てくれば、その戦略自体が有効だと思いますか?


アメリカはクワッドをかなり重要に考えています。クワッド自体が中国の孤立なのに、韓国のクワッド不参加とは何を意味するのでしょうか?



・韓米軍事同盟も対中孤立です。 クワッドだけがすべてではないですね



・日本でも悩み、さらには米国でも悩みなのに、中国の成長によって北東アジアでの中国影響力が拡大すれば、相対的に米国の影響力は縮小するということは予見された自明な未来です。すでに韓国では中国の影響力拡大が始まっている


クワッド未参加は、中国に対する屈従と隷属です。サード配置の撤回などと同じ脈絡の問題ですね、反中路線を選択した大国である日本、オーストラリア、インドはすべて参加しました。クワッド未参加は中国の圧迫に耐えられない弱小国が選択するしかない道です



↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。