海外の反応 韓国

1


映画「ミョンリャン(鳴梁)」を見ると、李舜臣が乗った板屋船が日本軍の船に衝突して沈没させる場面が何度も出てくる。

李舜臣将軍といえば通常、亀甲船を思い浮かべるが、実際に彼が戦闘を陣頭指揮しながら亀甲船に乗ったことはない。李舜臣将軍が戦場で朝鮮海軍を指揮した船は板屋船であり、実際、文禄・慶長の役で朝鮮水軍の最大戦力は板屋船だったというのが定説だ。

それでは、その板屋線は実際にどんな形をしているのだろうか?

国立海洋文化財研究所は466年ぶりに板屋船を復元した結果を盛り込んだ報告書「板屋船」を発刊・配布すると28日、明らかにした。 2019年から進めてきた学術研究の結果だ。

板屋船は櫓を漕ぐ人力を保護するために盾板を囲んで立て、その上に平らな甲板を敷いて覆いをかぶせた形の戦闘型船舶として知られています。平らな板の上に板を覆った板小屋という意味だ。 ただ、朝鮮時代の明確な亀甲船の設計図や実測図が残っておらず、具体的な大きさについては様々な意見が提起された。

また、キム・ホンドの「平壌監査饗宴図」、キム・ジュングンの「基山風俗図帖朝鮮と水上船」、キム・ユンギョムの「信行渡海船」、日本画員が描いた絵である日本の佐賀県名古屋城博物館所蔵の「朝鮮通信使使使官船図」などの絵も活用した。

引用元記事:https://cutt.ly/aRG7uQ4


関連:
韓国人「はい、次の戦犯国家」『いいね』を1600件もらった日本人のコメント内容がマジでヤバ過ぎる‥ 韓国の反応
韓国人「日本がイカゲーム韓国貧困特集www」日本メディアが特集した韓国貧困特集がコチラ‥
韓国人「日本がH2Aロケットの打ち上げに成功!」→「我々ももう直ぐ追い付きます」 韓国の反応





2
このような記録を参照した研究所側は、基礎設計や造船工学的分析、3Dモデリング実験などを経て、パン・オクソンの大きさを発表した。 また、分析結果を基に、30分の1ほどの大きさの板屋線の模型も作った。

これによると、板屋船の規模は全長32.16メートル、船幅8.74メートル、高さ5.56メートルで、船体重量は140.3トンと確認された。 また、戦闘兵力を含めて約140人が搭乗しており、船内にはトイレと台所も用意されていたと明らかにした。

3

朝鮮の水軍が板屋船を製作したのは、倭寇問題のためだ。

1566年『明宗実録』によると、大臣と備辺司が各鎮・浦の板屋船について「昔、倭賊はすべて船体最上階の甲板がない平船に乗ってきたので、私たちも平船を持って敵に勝つことができた。ところが今は敵がすべて上将のいる屋船に乗ってくるため、我々やむを得ず屋船を使わざるを得ない」という記録が出ている。

4

倭寇がかつてのように高さの低い平船ではなく、上将を乗せた玉船に乗ってくるため、朝鮮も盾板の上にさらに覆いをかぶせ、板屋構造を開発したという話だ。

5

国立海洋文化財研究所のホン・スンジェ学芸員は「これに止まらず敵に露出されないように人力が櫓を漕げる空間と弓と銃砲を撃つ射手・火砲・砲手などが上甲板上の広く高い場所で効率的に戦闘に臨める構造を持っていた。また、敵船と衝突して破破するほどの厚い船材を使用し、堅固に製作した」と説明した。 約30年後に壬辰倭乱(文禄・慶長の役)が起きたという点を考慮すれば、適切な事前準備となったわけだ。


 韓国の反応 




当時の最強軍艦ですよね?

本項目に鑑み、現代の戦艦の種類から類推すると空母級程度と考えられる。板屋船1隻に日本の倭船4~5隻がくっついて白兵戦を行い、李舜臣単独で3時間持ちこたえるほど砲を撃って抵抗したなら、それだけの弾薬と砲、矢などを備蓄しなければならない


李舜臣将軍が倭寇を焦土化させたよ


・ 私が自分が韓国人なのがとても恥ずかしい、あんな木船なんか軍事機密だって…

・これが歴史で科学だ


板屋船は櫓を漕ぐ船だ。平らな板~板屋という意味だ。ただ、朝鮮時代の明確な亀甲船の設計図や実測図が残っておらず、具体的な大きさについては様々な意見が提起された。で、板屋船を説明する途中、いきなり亀甲船の設計図の実測図の話は何か?




・大東亜の中央にある朝鮮だから…

・櫓で漕いだという仮説は葬られましたね。


・李舜臣将軍様の亀甲船も復元するのか?


・土着倭寇売国マスコミの朝中東は李舜臣将軍を好まないはずなのに、どうしたことか?

・既に土着倭寇が倭寇によって暴かれた情報?


・日本軍日報が、敗戦の原因を検証するな


・親日売国の中央がなぜ朝鮮船の記事を書くのか、本国の倭国船でも書け

・短所を戦略的に改善して勝利したことを見るとすごい。


王室の記録は糞便まで記録しながら、民間記録士は本当に理解できない…亀甲船の図面が一つ残っていないとは


・うん~~そうなんだ



↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。