海外の反応 韓国

1


来年量産、テスラに優先供給…韓国電池メーカーと正面対決

日本の電気自動車バッテリー会社パナソニックが、電気自動車の走行距離を20%まで伸ばせる次世代リチウムイオンバッテリー「4680」を来年から本格的に量産すると25日、日経新聞が報じた。 パナソニックは業界最高水準の効率性を備えたとされるこのバッテリーをテスラに優先的に供給し、「テスラ-パナソニック」同盟を強化するものとみられる。 米自動車メーカー「ビッグ3」(GM・フォード・アトランティス)と同盟を結んだ韓国のバッテリーメーカーと直接対決する様相だ。

パナソニックが量産するバッテリーは、従来の円筒形バッテリーサイズを拡大したもので、横46ミリ、高さ80ミリであることから「4680」と呼ばれている。 電気自動車の走行距離を従来より15-20%伸ばすことができ、テスラモデルSに搭載した場合、1回の充電後、走行距離が650キロから750キロに増える。 パナソニックは800億円(約8400億ウォン)を投資し、日本の和歌山県工場を増設、3月に試験生産した後、来年車15万台分(10GWh)のバッテリーを量産する計画だ。

パナソニックはテスラと14年、米ネバダにバッテリー合弁工場を建てるなど、初期事業に参加し、米国で販売されるテスラ電気自動車のバッテリーをほぼ全量供給している。 これを受け、パナソニックは米電気車市場を初期に先取りし、高級電気車搭載製品というイメージも構築した。 特にテスラは意欲的に準備中の最初の電気トラック「サイバートラック」に4680バッテリーを搭載するという計画で、パナソニックの米国内での立地が一層強くなるものとみられる。

LGエネルギーソリューションやサムスンSDIなど国内メーカーもテスラに供給するため4680開発に乗り出しているが、まだ量産計画は知られていない。バッテリー業界関係者は「パナソニックが4680を先制的に開発してテスラと同盟を強化する」とし「テスラを主な顧客とするパナソニック、伝統自動車メーカーと手を組んだ韓国のバッテリーメーカー間の熾烈な韓日対決も予想される」と述べた。

引用元記事:https://cutt.ly/GOalhXr https://cutt.ly/OOalzyl


関連:
【朗報】脱サラ農家ぼく「あ、一応年商4700万円ぐらいありすますよ~(笑)」
【悲報】ワイ(42)ウーバー配達員、そろそろ『確定申告』なので泣いてしまうwwwwwww
ちょっと前の投資家「積立ニーサやってない奴はバカ!!!w」→現在wwww







 韓国の反応 




中国や韓国の様に、IT機器だけを見て先を行くわけではない、日本は20年前も今も本をたくさん読んでる国だよ、しっかりした基礎科学を土台に10~20年努力すれば日本が天下無敵になる。我々が警戒心を持たなければならない

昨年、日本のメディアに「統一後の韓国は果たして日本を凌駕できるか」という見出しの記事が出た。 韓国の全般的なものを掘り下げて、日本に肩を並べられるものがあるかどうか詳しく分析して掲載していた。結論は、統一後も韓国は日本を凌駕する事は出来ないという事だった。だからこれからも日本が韓国に迎合する必要はないという話で結んでいた


・パナソニックは凄い


・4680を真似してるって? wwもっと良いもの開発中だからその確信するよ 韓国は、強硬な労組と悪質な労働法さえなければ、すでに世界最高の企業が採用してくれる

・政治、金融、観光、教育、技術分野で日本より優れているのはどれくらいなの? 今韓国が台湾よりできない状況だって知ってるよね?韓国は日本よりも腐敗しており、日本よりも研究分析に関心がない


・パナソニックのバッテリーが発展しましたね、韓国のバッテリーメーカーは、もっと発展することを希望しています


・開発はしても量産が問題

・そうだね、充電して800は行かないと、不安でどこに行くんだい?


・ワクチンパスのせいでワクチンをたくさん受けるのを見て我が国はだめだと思った。創意的でなく忍耐力が無い様だ




・土着倭寇が本国の消息に浮かれているね

・遠くに行くかが重要なのではなく、二次電池は高速充電すると寿命が短縮されるが、それをどのように除去するかが重要だという。スマートフォンを見て考えればいいです。1年経つとバッテリーの性能が低下しますよね?車に入るのはもっと大きくて複雑なのに…


・4680バッテリーは、従来の2170に比べて5倍も大きくなるため、容量も5倍増えるのは当然だ。特別なことがあるわけではない、その様に大きくする理由は、全体バッテリーパックの価格を下げるためだ。 問題は、バッテリーの一つ一つが大きくなり、中心部までの冷却が容易でないことだ。つまり、火災の危険性が高まる


・電気自動車はまるで初期のスマートフォンのようだ。1年という間に新技術が打ち出されてきたが、10年ほどすれば安定化し、距離も伸びて使えそうになる。最近のスマートフォンはみんな似たり寄ったりでデザインを変えることしか残っていないのと同じだ

・セル容量が5倍に増えたのに、容量が増えた分だけ増えたと思うんだけど、何か革新があるかのように言うんだよね?


・既存バッテリーに比べて容量を5倍に増えたが走行距離15%増加??深刻にお金を無駄にするのではない?


・バッテリーの容量が5倍に増えたということを、われわれが知っている単3電池を基準に説明すれば、中に電気が5倍になる代わりに、バッテリーの大きさも4倍以上大きくなったわけです。 従来のものの実際のサイズが、従来のバッテリーが単3電池から1.5CMほど長く、さらに厚かったのですが、新型4680はそれを4個ほど束ねたサイズの丸形で1.5CMほど長いのです。核心は「電気密度は変わらず、バッテリーが4倍以上大きくなり、電気は5倍ほどもっと入る」サイズを大きくすることもすごい技術

・サイズだけ大きくしたのにどうやって走行距離が伸びるんだろう? 容量5倍とは無知な記者だ。ただ大きさが5倍になったの、大きさ5倍、容量5倍


・容量5倍だと言って2倍以上増えると思ったら100キロ増えたかな?




・電気自動車は思ったより環境にやさしいものではありません。化石燃料よりはいいことはもちろんありますが、ほんの少しいいことです。結局、炭素排出が多い、廃バッテリーは、現在5%ほどしか再生できていません、全部が極悪の廃棄物です
関連:ラーメン二郎で注文ミスったら、デブの客からギルティだろうがオラぁ!って怒鳴られたんだが




↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。