海外の反応 韓国

1


大統領室、首脳会談の議題として推進
ウォン安ドル高、再開の必要性拡散
両国の通貨・財政問題で協力議論


●外貨資金流出安全弁の役割に期待

韓米当局が通貨スワップに準ずるレベルで両国間の通貨スワップについて議論を進めていることが確認された。 米国の緊縮基調でウォン・ドル為替レートが1300ウォンに近づき韓米通貨スワップ再開の声が大きくなる中で、韓米首脳会談を控えて両国が常時通貨スワップ水準に準ずる協力を議題に設定したのだ。

金泰孝(キム・テヒョ)大統領室国家安保室第1次長は18日、ソウル龍山(ヨンサン)庁舎で記者団に対し、韓米通貨スワップ再開についての質問に対し、「国際財政金融と外国為替市場の安定をめぐり、韓米間のいかなる経済危機にも円滑かつ迅速に協力することを前提に議論している」と述べた。

ただしキム次長は「米連邦準備制度理事会は経済危機が純粋に深刻な状況だと判断する過程だけでスワップという用語を使う」とし「韓国経済のファンダメンタルズが強固なようだが、(ユン大統領)就任11日ぶりにその単語を使うには無理が伴うのではないか」と答えた。

米国が現在、常時通貨スワップを締結した国は、英国や日本、欧州連合(EU)、スイス、カナダの主要5ヵ国に過ぎない。

韓米通貨スワップは昨年末、連邦準備制度理事会と締結した600億ドル規模の一時的契約が終了した経緯がある。

秋副総理は人事聴聞会でも韓米通貨スワップに対して「外国為替安定などにおいて重要だと見る」という立場を明らかにした経緯がある。 秋副総理は当時「20日、韓米首脳会談の議題に上げるか検討してみる」とし「私たちが基軸通貨局ではないため、米国のような基軸通貨局と通貨スワップ装置を作れば外国為替安定などにおいて重要だと考え肯定的に見る」と話した。

引用元記事:https://cutt.ly/MHPdrCB




 韓国の反応 




・為替レートが1300ウォンに成っても通貨スワップは必要ないという文在寅をまだ信じるのか?

・文罪人はアメリカが通話スワップしてくれないから..「スワップしなくてもいい」と無知なことを言ったのだ、為替レートが1300ウォン近くなるのに本当に無知なことを言ったのだ


・韓米通貨スワップは昨年末、連邦準備制度理事会と締結した600億ドル規模の一時的契約が終了した経緯がある。実はこの知らせを聞いて韓米間の関係に問題が生じたのではないかと思いました。 また通貨スワップが始まりそうで幸いです


・良くても悪くても米国は我々が苦しい時にいつも一緒にいる。暇さえあれば我々の文化と食べ物盗みをしようとする中国とは次元が違う

・韓国には左派が住めない様にしなければならない、煽動と資金繰りだけが得意なのだ。民主党政権も躊躇なく中共と北朝鮮に上納する族属だ


・韓国は基軸通貨国と言っていたゴミを思い出す


・まだアメリカは通貨スワップをしてくれていなかったの?

・今回、一番先にしなければならないのが韓米通貨スワップで..その次がインフレを抑えることだ。そして投機融資者を破産禁止させることです




・正常国家に成っている


・基軸通貨であるドルとスワップ締結は必ず必要だ。もちろん政治状況によっては一長一短があるが、少なくともIMF事態のような場合は免れられるが、問題は通貨スワップを結んでから米国が何を要求するかが心配だ

・左派は通貨スワップを凄く嫌がるだろうね、国が滅びて北中に移ることを望んだが


・無制限無期限になれば良いけど・・


・むしろ貨幣をウォンからドルに変えろ

・信頼できるように頑張ってください




↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。