海外の反応 韓国

1


日本軍「慰安婦」被害者のイ·ヨンスさん(94)がナンシー·ペロシ米下院議長に会おうと国会サランジェ(※韓国国会のゲストハウス)で待機していたところ、警護員の過剰制止で転倒し負傷した。

4日、日本軍慰安婦問題ICJ回付推進委員会(以下委員会)によると、ペロシ議長が国会議事堂で金振杓(キム·ジンピョ)国会議長ら韓国側関係者と面談を進めていた同日正午ごろ、イ·ヨンスさんとイさんを支援する委員会も国会を訪れた。

2

ペロシ議長は午前11時55分から午後1時ごろまで金振杓(キム·ジンピョ)国会議長と会談した後、共同マスコミ発表を行い、サランジェで昼食をとった。

事故はペロシ議長がサランジェに到着する前に起きた。 ペロシ議長が到着する直前、突然警護員数人が李さんの方に近づいてきた。

警護員たちは車椅子に座っていたイさんに「ペロシ議長が通る動線から少し離れてほしい」と要請した後、車椅子を引いて後ろに移した。

その後、他の警護員たちが合流し、イおばあさんの車椅子を引いて動いていたところ、イおばあさんが車椅子から落ちて倒れた。

イさんはこの過程で「行かない」と抵抗し、警護員たちはイさんの両足をつかんで引っ張った。

推進委員会の関係者は「ペロシ議長がサランジェに到着する前、約10人の警護員がお婆さんが座っていた車椅子をむやみに引っ張って外郭に移そうとした」とし「この過程でお婆さんが地面に倒れ両手の床を擦られ、激しい精神的衝撃を受けた」と伝えた。

引用元記事:https://cutt.ly/ZZAtGNQ
この記事へのコメントはこちらからお願いします。



ペロシ議長は07年7月、米下院で慰安婦問題に対する日本の公式謝罪を促す内容の決議案が満場一致で採択された時も、下院議長としての役割を果たした。

これに先立ち推進委は公開書簡で「日本政府は米下院決議案121号の精神とは正反対の方向に動いた」とし「日本政府は日本だけでなくカリフォルニアなど米国でも歴史教科書と教育過程で'戦時軍事性奴隷'を隠蔽することに積極的に乗り出している」と指摘した。

さらに推進委は、「(慰安婦被害者のうち)韓国に残った生存者は、李さんを含めて11人だけだ」とし、「李さんは90代なので、(今回のペロシ議長の訪韓が)直接会える最後の機会かもしれない」と伝え、李さんの面談を要請したことがある。

しかし、イさんのペロシ議長との面談は実現しなかった。

イさんは汝矣島聖母病院に運ばれて検査を受け、退院して安静にしているという。

国会事務処はイおばあさんの負傷の知らせに「おばあさんの健康と安定を祈る」としながらも「国際的外交行事で事前約束のない面談の試みは外交的儀典の欠礼であり、行事会場への出入りが許可されていない人員は原則的に統制される」と当時の状況を説明した。


 韓国の反応 




・94歳で慰安婦を経験したおばあさんにそこまでしなければ成らなかったのか?

・現政権の仕業なの??????


・ユン·ミヒャン何してるの?



・イおばあちゃん、尹錫悦支持者じゃなかった?

・老人をどうしてこの様に扱うんだろう?正気なのか?


・そっと抑えるだけで動けないと思うのですが、これは何ですか?


・おばあさんを相手に過剰鎮圧をしますか?

・銃器も不法である大韓民国で94歳のおばあさんが一体何の危険があると、こんな鎮圧をするのか?


・90歳のお婆さんで、身元も確かなのに危険な筈がないじゃないか




・常識的におばあさんをこの様に扱うべきでは無いでしょう

・おばあさんは多分亡くなる前にもう一度話したかっただろうし、悔しいだろうね


・警護チームが94歳のおばあちゃんを引きずり下ろす?


・おばあさんが危険人物でもないのにあんなに過激に引き出した理由は何か?

・90歳の老人が何かしたの?お前のおばあさんならそんなことができるのか?


・90代のおばあさんを一体誰が?しかも犠牲になったおばあさんを?


・お婆さんをこんな扱いして、大変な事が起こったらどうするんだ?
関連:【悲報】韓国人「ペロシが韓国に不快感」ペロシ議長の到着を韓国側が誰も迎えず冷遇→大統領室「国会で儀典を準備したが、米国側から拒否」 韓国の反応



↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




この記事へのコメントはこちらからお願いします。