海外の反応 韓国



1


日本、理工系大学の定員を4年間で1万1千人増やす

日本の文部科学省が今年から4年間、106大学の理工系入学定員を計1万1千人増やすと、日本経済新聞(日経)が24日報道した。

日経は「日本政府がデジタルと環境分野の人材を育成し国際競争力を高めようとする目的で各大学の増員計画を承認した」と伝えた。

これに先立ち文部科学省は理工系学部の新設·増設を支援するために3千億円の基金を設け、昨年その対象を公募した。

日本の一年の大学卒業生のうち、理学や工学、農学を含む自然科学分野の学位取得者は約21万人である。

全体学位取得者のうち自然科学の割合は日本が35%で、英国(45%)や韓国·ドイツ(42%)より低い。

日本政府は、この割合を20~32年度までに50%水準の31万人に引き上げるという目標を立て、今回、理工系の入学定員を増やした。

韓国人「韓国のウェブトゥーンはついに日本のアニメを超えてしまいましたか」

引用元記事:https://x.gd/9ML5m
この記事へのコメントはこちらからお願いします。





 韓国の反応 




・我が国の政権は予算削減で理工系への支援を大幅に削減


・人口は減り、医師数の増加速度はoecd1位だが、医大の増員、我が国は輸出で生計を立てている国ではないか?


・日本は確実に起きている。底力のある国···我々は本当に心配だ。ある職群に対する暴圧に対する反応が人民裁判のように流されて歓呼し、まともな現実感覚もなく


・日本は医学部の定員を減らして理工系を増やすよ(笑)国が反対に行く途中

・日本は凄いね、日本は盛り上がりそうだ


・我が国はR&D予算、理工系大学の志願を減らしたのに(涙)


・日本が今やっと正気に戻り始めたようだね

・また日本、日本で大変です


・日本の医者は公務員みたいになってもう仕事熱心にしません、人員を増やすかどうかに関係なく、定時退勤して学会研究?しないでむしろ医者が増えて非効率的に働いて


・日本は医療費が増加すると2007年に増やした医学部定員を厚生省がまた減らせと···

・核心は地域勤務の意思を増やしたからです


・日本は基礎科学をたくさん支援してくれるからノーベル賞もたくさんもらうでしょう


・科学予算削減は国を滅ぼす近道である。これまで大韓民国が発展したのは科学韓国だったからだったじゃないですか?

・現大統領を早く引きずり下ろさないと韓国が生きられません。2年間でとても壊しました


・日本は上昇するのに、我が国は沈むのですね




↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




この記事へのコメントはこちらからお願いします。