海外の反応 韓国



1


韓国の団体球技が歴代最悪の一年を送っている。韓国が最高の全盛期を迎えた1988年ソウル五輪以後、このように球技種目が弱含みだったことは一度もない。 韓国スポーツの最高危機という話が出る理由だ。

韓国人「韓国女子バレーボール「衝撃の」世界大会30連敗を記録してしまう‥」ドミニカ共和国に0-3で完敗→「東京五輪ではベスト4だった‥」 韓国の反応

韓国代表チームが今回のパリ五輪団体球技で「女子ハンドボール」以外は全て本選進出に失敗した。

まず、男子サッカーが一番衝撃が大きい。 10回連続五輪進出を狙っていた韓国は、シン·テヨン監督のインドネシアに敗れ、五輪本選進出に失敗した。 なんと40年ぶりのことだ。 それもインドネシアに敗れ、インドネシアはギニアとのプレーオフで敗れ、韓国とインドネシアの両方に最悪の結果が広がった。

日本は当該AFCアジアカップで優勝し、世界に進出している。

ちなみに、韓国女子サッカーもオリンピック本選進出に失敗した。

男子バレーボールと男子バスケットボールは事情が非常に深刻だ。 もう二度と五輪に出場できないかも知れないという話まで出回るほどだ。

男子バレーボールはすでに五輪に出場して久しい。 男子バレーボールは00年シドニー以後、五輪最終予選さえ参加できない状態だ。 五輪どころかアジアでも6~7位圏程度と見るのが正しい。

女子バレーボールは2012年ロンドン、2016年リオ、2020年東京五輪まで何と2回の4強進出を成し遂げるほど世界舞台で頭角を現したが、キム·ヨンギョンが国家代表から引退した後、急速に没落している。 28連敗でFIVB順位41位まで墜落するなど、今は国際大会で完全に姿を消した。

バスケットボールも同じだ。 韓国男子バスケットボールは1996アトランタ大会を最後に、28年間五輪本選と縁を結んでいない。 今後も五輪とは縁を結べないだろうという予想が多い。

引用元記事:https://x.gd/2Sjch
この記事へのコメントはこちらからお願いします。



女子バスケットボールは2020年東京五輪本選進出を成し遂げ、それなりに体面を保ったりもした。 しかし、今回の五輪ではやはり本選に進めなかった。

韓国男子ハンドボールも国際舞台から姿を消して久しい。 韓国男子ハンドボールは歴代7回、五輪本選に進んだ。1984年ロサンゼルス(LA)大会から1992年バルセロナ大会まで3回連続で、また2000年シドニー大会から2012年ロンドン大会まで4回連続で五輪本選に進出した。

しかし、2016年リオ大会からは一度も本選舞台に上がることができなかった。

女子ハンドボール、日本を制して11回連続五輪本選進出(ソウル=聯合ニュース)23日、日本広島の前田ハウジング東区(トング)スポーツセンターで開かれた2024パリ五輪アジア予選最後の第4戦韓日戦で25-24で勝利し、11回連続五輪本選進出に成功した女子ハンドボール代表チームの選手たちが歓呼している。

女子ハンドボール、日本を制して11回連続五輪本選進出(ソウル=聯合ニュース)23日、日本広島の前田ハウジング東区(トング)スポーツセンターで開かれた2024パリ五輪アジア予選最後の第4戦韓日戦で25-24で勝利し、11回連続五輪本選進出に成功した女子ハンドボール代表チームの選手たちが歓呼している。

それでも「優生順」女子ヘッドボールだけが団体球技で唯一自尊心を維持した。 まさに韓国団体球技の自尊心と言える。 今回のパリ五輪まで11回連続五輪本選進出だ。

しかし、メダル圏に入れるかどうかは未知数だ。 女子ハンドボールは前回の杭州アジア大会で日本に完敗し、衝撃を与えた。 世界レベルで競争していた韓国女子ハンドボールが、ハンドボールの辺境にある日本に完敗するとは想像もできなかったからだ。

野球は今大会で正式種目から除外された。 2028年のLAオリンピックで再び正式種目に復帰する。
野球もWBCで3回連続1回戦敗退するなど国際競争力が大きく落ちているが、最近世代交代に成功し、4回連続アジア大会で金メダルを獲得するなど、再び五輪挑戦に対する新しい希望を抱いている。

今回のパリ五輪は、団体球技種目がすべて脱落し、韓国は歴代最小人数の選手団で構成される予定だ。



 韓国の反応 




・別にオリンピックなんて何の関係も無い、オリンピック以外にも見たい物は溢れている


・後頭部をたたかれる


・関係ないよ、みんな軍隊に行くように


・最近はオリンピックに関心のある人は余りいない、周りにもオリンピックの話をしている人はいない

・どうせ夜明けの時間帯だから見るのも大変そう


・体系的で地道な投資の結果


・絶対に我々には出来ない事

・私は最近まで次のオリンピックが何処で開かれるのかも知らなかった


・フランスのトイレ問題、ホームレス問題でどこかで言及したからその時になって分かったよ


・野球は種目から外されたんだ

・84年のLAオリンピックの時から 40年を耐えてきた大韓民国のエリート体育の地位も、もうそろそろ夕暮れを眺めるように


・パリオリンピックは時差があるから観戦するのも大変だよ




↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




この記事へのコメントはこちらからお願いします。