海外の反応 韓国



1



[アンカー]
政府が2003年から韓国を代表する研究業績を上げた科学者に与える「大韓民国最高科学技術人賞」。

英国「日本は俺たちの恩人だ」 日本で修理を終えたイギリス海軍の艦艇が無事出航し英国から感謝の声

今年の受賞者はペロブスカイト太陽電池の研究でノーベル化学賞候補にも挙げられるパク·ナムギュ教授です。受賞の感想を述べ、研究予算と定年についても言及しました。

[記者]
ペロブスカイトという素材が太陽電池に本格的に使われるようになったのは、2012年にこの論文が発表されてからです。

太陽電池技術のパラダイムを転換したという評価を受けるこの論文以後も後続研究に邁進し、ほぼ毎年ネイチャーやサイエンスに研究成果を発表し、後学も養成しました。

しかし、今年の研究予算削減は、ノーベル賞候補の科学者も避けることができませんでした。

ぺロブスカイトの井戸だけを掘った無謀な挑戦家の「2番目の夢」は、より優秀な「プラットフォーム物質」を開発することです。

65歳の定年に縛られ、能力のある科学者が研究現場を離れることを懸念しました。

大統領賞とともに賞金3億ウォンが授与される大韓民国最高科学技術人賞は、22年間で計47人が受賞しました。

パク教授は気候危機に直面した人類のために科学技術者たちがもう少し努力してほしいという趣旨で国が賞を与えたと思うとし、

後輩の科学者たちが現在話題になっている技術ではなく、10年、20年後に現れる技術に関心を持ってほしいと明らかにしました。

引用元記事:https://x.gd/fgCYU
この記事へのコメントはこちらからお願いします。





 韓国の反応 




・尊敬します。一人の優れた科学者や技術者が私たちの国民を養います。私たちが尊重して待遇しなければならない方々です


・このような方々が最後まで研究に専念できるよう支援してくださることを願います


・医者だけが待遇され、理工系は冷遇される大韓民国。これでは半導体技術も台湾に遅れをとるわけだ


・科学技術者は定年を廃止し、無限に支援すべきだ

・60歳定年の国は先進国の中で韓国が唯一。他の先進国はすべて最低65歳以上か、英米は法的な定年規定がない


・最も偉大な映画音楽家エンニオ・モリコーネは80歳を超えて亡くなるまで現役活動、科学者も同様、80歳を超えても十分に能力を発揮できる。老人を見捨てる時代ではない


・先進国がすることがなくて定年を70歳以上に延長するか廃止するのではなく、現在のところそれしか方法がないからだ。外国人労働者や移民を受け入れようという戯言はやめて、庶民の生活をまず考えてほしい

・目を開けて見れば後進国だという言葉が実感できるのではないか?いつまで待てばいいのか?


・お金のことばかり言うのは余裕がある証拠か?専門家は努力することが自分の喜びであるべきだ


・サイエンスはヨーロッパの貴族たちが暇つぶしで始めた分野なので、定年がない

・予算問題は、予算自体は高く設定して実費処理の原則にして予算節減したらプロジェクトの評価を良くして次のプロジェクトを簡単に取れるようにすればいいと思います






↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。




この記事へのコメントはこちらからお願いします。