海外の反応 韓国



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数年前、日本製品不買運動で苦戦した韓国トヨタが「V」字の反騰に成功した。韓日関係の改善と円安、ハイブリッド車の需要増加の3拍子が調和し、史上最大の実績を上げた。

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15日、金融監督院の電子公示によると、韓国トヨタの2023会計年度(2023年4月~2024年3月)の売上高は1兆2645億ウォンで、前年より43%以上急増した。 韓国トヨタの売上高が1兆ウォンを超えたのは2018会計年度(2018年4月~2019年3月)以後5年ぶりで、今回歴代最大記録を立てた。

2023会計年度の営業利益も前年比38.3%増の749億ウォンで、トヨタの韓国進出以来、最も高い営業利益を上げた。 純利益も580億ウォンに達した。 年度末基準の現金および現金性資産も498億ウォンで、1年前より2倍近く増えた。

韓国トヨタの利益剰余金は昨年、現金配当で410億ウォンを越えるお金が流出したにもかかわらず、3月末基準で前年同期対比37%増えた627億ウォンと集計された。

韓国トヨタは今まで通常前年度当期純利益だけ現金配当をしてきた点を考慮すれば、今年の配当金規模が500億ウォンを越える可能性が高い。

韓国トヨタのこのような年間業績急増の背景には、まず韓日関係の改善が挙げられる。

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引用元記事:https://x.gd/QJ1VG
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日本政府の半導体素材輸出規制に触発された日本製品不買運動が起きた2019年、韓国トヨタの売上高は前年対比30%以上急減し、7000億ウォン台に墜落した。

だが、2022年尹錫悦政権スタート以後、韓日関係が再び良くなり、売上額が8000億ウォン台を回復した。 レクサスとトヨタブランド車の両方とも販売台数の増加が続いた。

ちょうど電気自動車のキャズム(大衆化前の一時的な需要減少)現象が現れ、代替材としてハイブリッド車が浮上し、ハイブリッド車に強みがある韓国トヨタの販売にも追い風が大きくなった。

韓国トヨタは昨年、レクサス▲ES300h▲NX350h▲RX350h、トヨタ▲RAV4-HV▲シエナハイブリッド▲カムリハイブリッドなどハイブリッドモデルだけで2万台ほどを販売し、BMWとメルセデス·ベンツに続き輸入車3位に上がった。

円安も韓国トヨタの業績に肯定的な影響を与えた。

実際、韓国トヨタが昨年9月に国内で発売した準大型RVアルファードハイブリッドの価格は9920万ウォンで、日本国内の中古車価格よりさらに低いほどだ。業界関係者は「現在の自動車市場の大勢はハイブリッド車」とし「トヨタはすでに1990年代にハイブリッド車を量産するほどハイブリッド技術力が優れたブランドで、最近需要がさらに集中している」と述べた。


 韓国の反応 




・日本車を買う理由は一つしかありません。故障が少ないことです。お金があっても車にあまり関心がなく、単なる交通手段として使う人や、車の管理に気を使いたくない人たちは、日本車を多く買うそうです


・まあ、私の叔母も以前その理由でカムリに乗っていましたが、2019年にジェネシスG80に変えました


・故障が少ないって、昔の話じゃないですか?


・元々、車はイメージで売るものですからね。ブランドの価値がそんなもので、仕方がありません

・いつの故障の話ですか?(笑) 最近では現代も故障が少ないですよ


・7〜8年前、アメリカにいた時にホンダシビックの新車に乗っていましたが、長時間走行すると助手席側から変な音がしました。日本車は故障しないというのは、1990年代までに積み上げたイメージが長く続いているだけだと思います。車は電子製品に比べて使用寿命が長いため、比較的保守的で特定のブランドを問題なく使っている人は再購入率が高いのです


・私はホンダアコード(2桁ナンバープレート)に乗っていますが、故障はあります。そして、片方のサイドミラーを交換するのに90万ウォン(結局25万ウォンで中古部品を使って修理しました)。スターターモーターを交換するのにもまた90万ウォンかかります。修理費が高いです。次に車を買う時には、わざわざ日本車に乗る理由はないと思います

・ブランド信頼のためでしょう。アメリカでよく売れている車なのは事実です


・品質の良い日本製品が多いです。購入する消費者を責める前に、まず整理すべき部分がいくつかあります


・内燃機関車ではトヨタが多く売れていることは知っていましたが、電気自動車に目を向けると存在感が0に落ちます

・もう使える日本ブランド製品はないと思います。電気自動車もそうですが、消費財として日本製品は競争力が落ちすぎています


・ただ日本車として見ても、車の内外装が5年前に作られた感じが強いので、なぜ買うのかわかりません。トレンドは現代の方がよく捉えている感じがします


・買う人にはそれなりの理由があるのでしょうが、車を買い換えるたびに悩む中で、結局買わないのがレクサスです。古臭い内装と退屈な運転感覚がいつも残念です






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