海外の反応 韓国
スレ主
我々は文化コンテンツでは日本には絶対に勝てないようだ
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Steamのゲームが好きで、外国の友達とよくマルチプレイするけど、彼らのプロフィールは全部日本のアニメや漫画のアイコンを使ってるよ。
メディアでいつも言ってるK-POPやウェブトゥーンを使ってるのは一度も見たことがない。
中国、東南アジアはもちろん、北米サーバーでもみんな日本のコンテンツを使ってる。
最近、韓国のドラマや映画が発展したとはいえ、結局一時的なものに過ぎない。
それかアメリカのブロックバスター映画のように世界を制覇するレベルに達しなければならないが、それは資本や条件的に不可能だし。
結局、文化コンテンツで持続的な収益を得るには、マニア的な要素がある程度必要で、それがサブカルチャーや似たようなコンテンツだ。
しかし、これが日本では圧倒的すぎて、ほとんど全世界を統合したレベルだ。北米サーバーでもアメリカやカナダですら、マーベルやDCより日本のコンテンツが多いくらい。
自己卑下ではなく、海外の友達のプロフィールやカスタマイズを見ても、韓国のコンテンツは一つも見なかった。
それに自国のコンテンツもほとんどなく、本当に全て日本のものを使っている。
せいぜい中国には『原神』があるが、これは特殊なケースだし。
こういうのを見ると、韓国も一度見たら終わりの映画やドラマに全力を注ぐのではなく、日本のように持続可能なマニア的コンテンツを作らなければならないのではないか。
難しいのだろうか?
引用元記事:https://x.gd/1kNrH
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韓国の反応
・漫画やゲーム、アニメは永続的だけど、K-POPはBTSが引退したら終わり
・ゲームをする人たちなら、当然そういうプロフィールを多く使うでしょう
・数年で追いつこうとするのは、最初から敗北を意味する(笑)
・K-POPマニアは世界中に非常に多く、拡大していますし、持続的です。
母国の文化産業の多様性と規模を考えれば理解できますが、世界的な影響力の成長速度は韓国が最近、世界最強です〜以前の成果ではなく、最近の形で見た場合
・ポップドラマが日本を超えるのは難しいのかな 笑
・単に日本は市場規模が違う
・ウェブトゥーンがあまりにも雑になってしまった。学園、い〇め物、回帰物、上手くない武侠、恋愛
・超えるって何が?(笑)
・絶対に超えられないよ、日本文化の影響力はアメリカの次だよ
・50年代には日本と対抗するなんて想像もできなかったけど、お父さんのおかげでこういう投稿もできて、バスも無料で乗れるようになった
・イギリスで「大谷選手が人気がない」と言うのと同じ感じで、ターゲット層が違うのに
・アメリカの次で、サブカルチャー方面ではトップだね
・日本はアメリカで作られているように見える。将軍やワンピース、ポケモン、マリオ、ゴジラなど、
トランスフォーマーも含めて、男女問わず誰でも知っているコンテンツが多いからかな
・日本の刺激的なメディアの魅力は、アメリカのティーン男性にはよく伝わる。
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