海外の反応 韓国
スレ主
日本の新幹線は本当に高いですね
※TVで紹介されたあの『100円めしの店』、めちゃくちゃ後味悪いと話題に
【超絶悲報】小泉進次郎さん、盛大にやらかしてしまうwww
東京~大阪の片道が約1万5000円だったのですが、新幹線の利用客は多いのでしょうか?
日本のサラリーマンの平均給料は韓国と大差なく、むしろ新入社員や一般職の給料は韓国より低いのに、大衆交通もすべて高く、高速道路の通行料金も世界最高水準だとか。
交通費を賄うのは簡単ではないようです。
日本もアメリカのように、生まれてから一生その土地を離れない人の割合が多いそうですが、日本の交通事情が良くないことが影響しているのでしょうか?
引用元記事:https://x.gd/9egNt
この記事へのコメントはこちらからお願いします。
韓国の反応
・だから普通、通勤交通費は会社が支給するって聞いたことがありますね
・韓国が異常に安いんですよ、公企業だからできることです。
新幹線は民間企業のものです
・鉄道の民営化のせいですよ。
韓国で民営化を叫ぶ人たちが喜びそうですね
・KTXは本当にお得ですね
・我々は事実上、後の世代に負担を押し付けている状態です。
少なくともソウル~釜山間で1万円以上は取らないと、赤字にはならないでしょう
・KTX自体は赤字ではありません。
ムクゲ号やセマウル号などのせいで赤字になっているのです。
それに鉄道整備の人件費を削減しているから、あの料金で済んでいるんですよ
・コレイルが正常に運営されたら、今より少なくとも30~50%は料金が上がるでしょう。
民営化を叫ぶ人たちは、今のKTX料金も高いと言って乗らないんじゃないですかね
・私たちの後世には、今が公共料金が安かった時代として記憶されるんでしょう
・韓国が安いんですよ、今のKTX料金が13年前の料金だって知ってる人は少ないでしょうし、
KTXを動かす電気料金も2倍は上がってるでしょう。
その他の物価上昇率を考慮すれば、まあそういうことです
・韓国が安いようですね
・新幹線が民営だから高いというのは誤解です。
新幹線は日本国鉄時代から高かったんです。
ただ、日本の公共交通機関全体が韓国より高いんです
・日本国鉄時代から高かったとはいえ、今のKTXとの料金差ほどではありません。
日本の公共交通機関が高い理由は、主に人件費の影響です。
この記事へのコメントはこちらからお願いします。