ネットの反応 




S&Pグローバルは「トランプ氏の輸入車関税に備える自動車業界」というタイトルの報告書を発表し、米国次期大統領に選出されたドナルド・トランプ氏が掲げる「包括的関税」政策に関する影響を分析しました。

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この報告書によると、現代自動車と起亜自動車が米国で20%の関税を課された場合、両社の営業利益(EBITDA)が最大19%減少するリスクがあるとしています。

トランプ次期大統領は選挙中、全輸入品に一律で関税を課す政策を公約として掲げ、税率を10%から20%と明言していました。この政策が現代自動車・起亜自動車のアメリカ向け輸出に適用された場合、大きな影響が予想されます。

報告書によると、以下の影響が試算されています。

現代自動車・起亜自動車:主に韓国から米国へ輸出される車両が影響を受ける可能性があるが、メキシコでの生産台数が少ないため、同地域における関税リスクは2%未満と評価されています。

他社の状況:ゼネラルモーターズ(GM)、ボルボ、ジャガーランドローバー(JLR)、ステランティスの営業利益は最大20%以上減少する可能性があります。

一方で、トヨタやフォルクスワーゲンは10~20%、BMWやメルセデス・ベンツは10%未満の影響が予測されています。

引用元記事:https://x.gd/MPRfn
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 韓国ネットの反応 



・トランプの政策が進む中、物価やインフレへの懸念が増している。

これでは同盟国に対しても配慮が感じられない。自国民に優しく、他国に厳しい姿勢が目立つ



・アメリカが輸入品に高関税をかける一方で、自国製品の価格が上昇し競争力を失うのは過去にも見られた問題。

今回も同じことが繰り返される可能性が高い



・現代自動車がアメリカ市場で成功を収める一方で、国内市場での価格が上昇する可能性がある。消費者の負担が増す状況は改善が必要だ








・トランプの政策が影響を及ぼす中、我が国はどのように対応すべきか議論が必要だ。未来を見据えた強い政策が求められる



・国際的な同盟国としての関係が重要だが、アメリカの一部政策は短期的な利益を優先しているように感じる。長期的な視点での協力が必要ではないだろうか



・今回の政策がどのように経済に影響を与えるのか、しばらく見守る必要がありそう



・トランプの再登場は、経済政策にも新たな波をもたらすだろう








・アメリカと韓国の貿易関係が今後どのように変わるか・・



・貿易関税に関する議論が国際的な場で進むことを期待しています








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