ネットの反応
2024年における済州島への国内観光客は前年比で6.2%減少し、2023年の1266万人から1187万人に落ち込みました。
COVID-19前の2019年と比較すると、12.4%の減少となります。一方、日本を訪れた韓国人は前年から26.7%増加し、882万人に達しました。
COVID-19前の2019年と比較すると、12.4%の減少となります。一方、日本を訪れた韓国人は前年から26.7%増加し、882万人に達しました。
これは日本を訪れた全外国人観光客の中で最大の割合で、COVID-19前の水準と比べて57.9%増加しています。
この急増の背景には、円安による日本旅行のコスト削減が挙げられます。航空会社は需要に対応するため、フライトや旅行パッケージを拡大しました。
特に、LCC(低コストキャリア)だけでなくFSC(フルサービスキャリア)も路線拡大に乗り出し、比較的安価な航空券を用意することで日本への旅行需要をさらに引き上げました。
業界の反応:
業界関係者は、日本旅行の需要が増加した理由として、COVID-19後の海外旅行ブームと円安が影響していると指摘します。また、国内線が減少することで航空運賃が上昇し、国内旅行の魅力が相対的に低下している現状を懸念しています。
「もし国内線の価格が高くなりすぎれば、旅行者は日本や中国などの代替地を選ぶ可能性がある」との声もあります。
旅客需要のシフト: 国内と海外の旅行需要はどのように相互に影響し合うのでしょうか?
特に、航空路線の供給がどのように旅行者の行動に影響を与えるかを考える必要があります。
価格と満足度: 旅行者の満足度に影響を与える要素として、価格はどれほど重要な役割を果たすのでしょうか?
国内旅行のコストパフォーマンスが海外旅行と比較して不利になる中で、観光地や旅行業界はどのような戦略を取るべきでしょうか?
このシナリオは、観光産業における供給と需要のバランス、価格競争力、そして旅行者の価値観がどう変化するかを示す好例です。韓国国内の観光関係者は、これらの変化に対応するための新たな戦略を模索する必要があるでしょう。
参考元:https://x.gd/HkDG5
・まだ済州島に行くの? そこはめちゃ高いんだよ、行かないほうがいいよ、済州島に使うお金で東南アジアや日本に行って、自分の金でおもてなしを受けて楽しんだほうがいいよ。なんで済州島なんかに行くの?
・済州島にはもう行かない、地元民の排他的な態度もひどいし、観光客を馬鹿にしてる。食事代も高すぎる
・済州島のレストラン、カフェ、ホテルがどんどん値上げしてたら、もう行かないよ、適度にぼったくりやめなよ
・国内より海外のほうが安いってどういうことだよ?
・大問題だよ、本当に深刻。自分の国で稼いだお金は国内で回すべきなのに、国内で稼いで他国で使うなんて
・済州島の商人たちは自分たちだけがいい思いをするためにやってきたけど、結局は自分の墓穴を掘ってるんだ
・毎年行っていた済州島、今は子供も行きたがらない。どこ行っても秩序がないし、汚いし、食事も高すぎてサービスに見合わない
・済州島は3、4回行ったけどもう行かない。ぼったくりなら、むしろ江原道の方がいい
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