ネットの反応 






韓国式キオスクが「使いにくい」と感じる理由とは?

近年、韓国では多くの飲食店やカフェでキオスク(無人注文端末)が導入されています。人件費削減や効率化を目的としたこのシステムは、多くの面で便利ですが、一部の利用者からは「使いにくい」という声も聞かれます。一体なぜそのように感じるのでしょうか?


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韓国式キオスクの典型的な操作フロー

韓国式キオスクでの注文手順は、以下のような流れです:

メニュー選択

画面上で自分が注文したいメニューをタッチして選択します。
注文リストの追加

他のアイテムを選ぶ場合は「注文リストに追加」ボタンを押します。
おすすめメニューの提案

時折、「こんなメニューはいかがですか?」という追加提案が表示されます。
注文リストの確認

最終的に「注文リストを見る」ボタンを押して内容を確認します。

決済の実行

「決済する」ボタンを押し、現金やカードで支払いを済ませます。

このプロセス自体はシンプルですが、利用者の中には「使いにくい」と感じるケースもあります。その理由はどこにあるのでしょう?

「使いにくさ」の具体例と背景

複雑な操作フロー

初めて利用する場合や年配の方にとって、タッチパネルの多段階操作は難しいことがあります。特に、「おすすめメニュー」の提案が画面に出ることで混乱するという意見も聞かれます。

時間的なプレッシャー

キオスクを使っている間、後ろに行列ができていると、周囲からのプレッシャーを感じて焦りやすいという指摘もあります。この心理的な負担は、特に操作に慣れていない人々にとって大きなストレスとなります。

「本当に効率化しているのか?」

便利さを追求したはずのキオスクですが、一部の利用者にはかえって負担となっている現状があります。

例えば、高齢者やデジタル機器に慣れていない層への配慮は十分なのでしょうか?

日本やヨーロッパの一部の国々では、視覚的に分かりやすいデザインや多言語対応が進んでいます。また、音声案内や補助スタッフを配置することで、キオスク利用のハードルを下げています。韓国式キオスクも、こうした事例を参考にすることで、さらに多くの人が利用しやすいものになる可能性があります。

参考元:https://x.gd/nZ0nY



・細かく選択できるのは良い点だと思うけど、慣れない人には少し難しいかもね



・マクドナルドのキオスクを設計した人には、一生自分の作ったキオスクでだけ注文してほしいよ(笑)



・本当に、なんであんなに使いにくく作ったんだろう?笑えるけど不便だよね



・冗談抜きで、設計者に少し責任取らせた方がいいんじゃない?



・日本のキオスクも似たようなところがあって、注文内容がそのまま厨房に行かないんだよね、結局、店員に再確認しないといけないから、キオスクを使う意味が分からない時がある



・それは多分、日本特有のマニュアル重視の文化が原因じゃない?



・そもそも、電子キオスクに『韓国式』と言えるような特徴が何かあるのかな?



・日本のキオスクも、言ってしまえばただの自動販売機みたいなもんだよね。なんであれが美化されてるのか謎だよ(笑)



・あれって実質、ただの発券機だよ



・マクドナルドのキオスクって世界共通なのかな?パリでも同じ感じだったよ



・細かいカスタマイズが可能なのは良いけど、全体的に直感的じゃない部分が多いと思う



・高齢者やデジタルに慣れていない人のことを考えた設計にはなっていない気がする



・慣れれば便利なんだろうけど、初めての人にはハードルが高すぎるかも



・日本のキオスクは見た目はおしゃれだけど、結局店員が介入するなら意味ないよね








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