ネットの反応
24年ぶり…ソニー、営業利益でサムスンを追い抜く
2024年1月30日に発表された2023年の業績予測によると、ソニーの営業利益は1兆1700億円に達し、サムスン電子(7兆4886億ウォン)を3兆ウォン以上上回ったことが明らかになりました。この結果は、1999年以来24年ぶりのことです。
2024年1月30日に発表された2023年の業績予測によると、ソニーの営業利益は1兆1700億円に達し、サムスン電子(7兆4886億ウォン)を3兆ウォン以上上回ったことが明らかになりました。この結果は、1999年以来24年ぶりのことです。

一方、2018年にはサムスン電子とソニーの営業利益差は50兆ウォンに達していましたが、わずか5年で状況は大きく変わりました。今、ソニーはその驚異的な成長を実現し、業界内でも注目を集めています。
ソニーの成功要因:事業再編と市場環境の影響
ソニーの営業利益は、この10年間で50倍にも増加しました。特にエンターテイメント事業へのシフトが功を奏したといえるでしょう。
かつてはエレクトロニクス事業がソニーの主要収益源でしたが、昨年にはエンターテイメント事業が営業利益の大半を占め、全体の51%を占めるまでに成長しました。
これは、日本企業が従来の「安定志向」から、より柔軟で革新的な経営戦略に転換した結果と言えるでしょう。ソニーや日立の事例は、企業がどのようにして市場の変動に適応し、競争力を高めているのかを示しています。
今後、韓国企業はどう進むべきか?
サムスンが一時的な業績の低迷に直面した理由は、主に半導体市場の不振によるものです。しかし、この一時的な逆転に焦点を当てるだけでは不十分です。
サムスンが持続的な競争力を維持するためには、ソニーのように事業再編や新たな成長分野に投資することが不可欠です。
また、今後のソニーの成長において、デジタル変革(DX)やM&A(企業買収)がどれほど重要な役割を果たすかにも注目すべきです。韓国の企業は、これらの要素をいかに活用し、国際競争力をさらに強化していくべきなのでしょうか。
参考元:https://x.gd/yfB9J
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・ソニーって業種が違いますよ
・ソニーは保険屋でしょ?今や技術だけでなく、保険業にも手を出しているんですね。こんなに多角化した企業に変わる
・ソニーがかつて技術革新のリーダーだった時代が懐かしいですね。今は少し違う印象ですが、それでもソニーがいまだに強力な企業であることは変わりません
・MD、ソニーバイオ、PS…たまに懐かしくてまた使ってみるけど、やっぱり不便でダメだったな
・昔はソニーの製品が本当に好きだったけど、今はちょっと不便なところもありますよね
・昔を思い出してつい使いたくなる気持ちもわかるが
・ソニーグループとサムスン電子の営業利益を比べるとか笑える
・ソニー全体とサムスン電子の営業利益を比べるのって、少し無理があると思います。別の業界で活躍している分、単純に比較するのは難しいです
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