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最近注目を集める高級車市場の動向:日本車の快進撃
2025年2月5日に発表されたデータによると、昨年の輸入車の販売は減少傾向にありました。
しかし、その中で特に目立つのが日本の高級車ブランド、レクサスとトヨタの販売増加です。
2025年2月5日に発表されたデータによると、昨年の輸入車の販売は減少傾向にありました。
しかし、その中で特に目立つのが日本の高級車ブランド、レクサスとトヨタの販売増加です。

なぜ、日本車は他の高級車ブランドと比べて成長を遂げたのでしょうか?その理由を探るとともに、今後の高級車市場について考えてみたいと思います。
輸入車市場の全体動向
昨年、輸入車の販売台数は約26万台にとどまり、前年比で2.9%の減少となりました。この減少は、2022年から続く傾向であり、特に高級車ブランドでは顕著でした。

例えば、BMWは4.7%、メルセデス・ベンツは13.4%の販売減少を記録し、ポルシェに至っては27.0%の大幅な減少を見せました。
レクサスとトヨタの成長の秘密
その一方で、レクサスとトヨタは独自の成長を遂げています。特に注目すべきは、レクサスが前年から3.0%の増加を見せたことです。
販売台数は13,969台で、輸入車市場のトップ5に名を連ねました。また、トヨタも14.4%の増加を記録し、6位に位置づけられました。
なぜ、これらのブランドが成功を収めたのでしょうか?ひとつの理由として、日本車に対する消費者の反感が徐々に薄れつつあることが挙げられます。
特に、ハイブリッド車や**多目的車(MPV)**といったモデルの人気が高まっていることが、購入者を引き寄せている要因の一つです。
ハイブリッド車とMPVの人気
レクサスの中でも「強豪」の中型セダン、ES300hが特に注目されています。この車は、静粛性に優れ、17.2km/ℓという燃費性能を誇るため、非常に高い人気を集めています。
また、トヨタのラブ4ハイブリッドも同様に売れ筋であり、特に都市部のドライバーにとっては魅力的な選択肢となっています。
さらに、MPV(ミニバン)モデルも注目されています。特にレクサスのLM500hは、その独自の2列目シートが評価され、高級車市場で注目を浴びています。
価格は1億4,657万~1億9,457万円と高額ですが、高所得層の顧客や企業の経営者、さらには有名人にも支持されています。
これらの成功は、消費者のニーズに合致した製品を提供できた結果と言えますが、興味深いのは、高価格帯車両の需要が一定数存在することです。
これは、経済的に成功した層がどのように自分たちの生活の質を高めているかを反映しているのでしょうか?
また、レクサスやトヨタが成長を遂げる一方で、他の高級車ブランドが縮小している理由についても、消費者の選択基準に何か新しいトレンドがあるのかを掘り下げて考えてみる価値があるかもしれません。
https://x.gd/H6v16
・レクサスは本当に良い車だと思う。実際、ノージャパンを主張する人たちが中国車に乗っている姿を見たことがないから
・近年の日本車に対する感情が変化している中で、実際にどんな車を選ぶかは個人の選択
・ブランドやイメージに左右されず、自分に合った車選びが大事だと思います
・レクサスがかっこよすぎる!見た目と性能、どちらも満足してる。でもやっぱり内装が少し古い感じがするかな
・ES300hを19万キロ乗ってるけど、特に壊れたことがない。必要なメンテナンスだけで、満足して乗れているよ
・メンテナンスが少なくて快適な運転ができるのは大きな利点ですよね
・ヨーロッパ車やアメリカ車は、5年以上経つと修理費が高額になるって聞いたけど、それでも乗り続ける価値はあるんだろうか?
・レクサスの唯一の欠点は、長持ちしすぎて他の車に乗り換えられないところ(笑)
・韓国でレクサスを運転すると、すぐにあの掲示板に投稿されてしまうから、気をつけないといけない
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