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トランプ前大統領、4月2日に「自動車関税」導入か—韓国の自動車業界に与える影響とは?
2025年4月2日、米国のトランプ前大統領が再び関税措置を発動する可能性が高まっています。今回のターゲットは「自動車」。韓国の自動車業界にとって、これは大きな試練となるでしょう。
2025年4月2日、米国のトランプ前大統領が再び関税措置を発動する可能性が高まっています。今回のターゲットは「自動車」。韓国の自動車業界にとって、これは大きな試練となるでしょう。

トランプ氏が自動車関税を導入する理由とは?
トランプ氏は、かねてより米国の貿易赤字を問題視しており、特に対韓貿易においては自動車分野の赤字が大きな課題となっています。2024年の統計によると、韓国は米国に約153万台の自動車を輸出し、その総額は366億ドル(約52兆円)に達しました。
一方、米国から韓国への輸出台数はわずか4万7,000台(約3兆円)。これにより、米国の対韓貿易赤字は自動車分野だけで50兆ウォン(約5兆円)にのぼると試算されています。
トランプ氏は過去にも鉄鋼やアルミニウムに対して25%の関税を課しており、今回の自動車関税も同様に高率な関税が設定される可能性が指摘されています。
韓国自動車業界への影響は?
もし関税が導入されれば、韓国の自動車メーカーはこれまでの競争力を大きく損なうことになります。現在、韓国の自動車は米国市場で関税ゼロの恩恵を受けていますが、関税が課されれば価格競争力が低下し、販売台数の減少につながる可能性が高いでしょう。
また、韓国の自動車産業は単なる輸出依存型ではなく、多くの部品メーカーや関連産業と密接に結びついています。そのため、輸出減少は部品メーカーの収益悪化や雇用問題にも波及する恐れがあります。
米国が韓国に関税を課す理由
米国政府は、韓国の自動車市場における「非関税障壁」も問題視しています。例えば、韓国の環境規制(排ガス試験制度)や特定の税制(付加価値税など)は、米国車の販売を妨げる要因として指摘されてきました。こうした規制が「不公平」と見なされ、関税の正当化に利用される可能性もあります。
韓国はどのように対応すべきか?
今回の措置に対して、韓国政府や自動車メーカーはどのように対応すべきでしょうか?
米国との交渉強化
既存の自由貿易協定(FTA)を活かし、関税適用の回避や軽減を模索することが重要です。
現地生産の拡大
韓国の自動車メーカーはすでに米国に生産拠点を持っていますが、さらなる投資を行うことで関税の影響を最小限に抑えることができます。
新市場の開拓
韓国の自動車業界は、米国以外の市場、特に欧州や東南アジア市場への輸出を強化することで、リスク分散を図る必要があります。
https://x.gd/pArPE
この記事へのコメントはこちらからお願いします。・早く問題を整理して、新たなリーダーのもとで国の課題を乗り越えなければならない
・我が国の政治家は、海外旅行や晩餐会、ゴルフを楽しむのもいいが、それよりも国の経済政策に集中してほしい
・指導者の行動が国民の信頼にどう影響するのか
・どの国のリーダーも国益を優先する中で、韓国はどのような戦略を取るべきか?
・韓国の外交政策の方向性は、今後どう変わるのか?
・アメリカのリーダーとの関係を強化するために、どのような外交努力が必要なのか考えなければならない
・韓国の外交戦略は、今の状況に適しているのだろうか?
・アメリカもまた経済的な課題を抱えている。どの国も簡単ではない
・法と秩序を守ることが大切であり、冷静な対応が求められる
・韓国の自動車産業や技術分野は、今後どうなるんだ?
・各国の自動車産業には独自の戦略がある。韓国はどのように競争力を高めるべきか?
・中国の電気自動車の台頭で、どの国もシェアを奪われ大変な状態だ
・リーダーが国民の信頼を得るためには、行動で示すことが大切だ
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