ネットの反応
2026年北中米ワールドカップアジア3次予選で、韓国代表が2試合連続で引き分けに終わり、試合内容も振るわなかったことを受け、日本のサッカーファンから厳しい批判の声が上がっています。

特に、ソン・フンミン選手とホン・ミョンボ監督が試合後のインタビューでピッチの芝の状態を不振の原因として挙げたことに対し、「言い訳だ」と非難が集中しています。
日本ファン、「芝のせいにするな…試合内容が酷すぎる」
日本のサッカーファンは、インターネット掲示板やSNS上で、韓国代表の試合内容を厳しく批判しています。主な意見は以下の通りです。
「芝のせいにするな。同じ芝で相手チームもプレーしている」
「結果も内容も酷すぎる。芝のせいにするのは言い訳だ」
「芝が問題なら、なぜ他のチームは普通にプレーできるのか。韓国のレベルが低いことを認めるべきだ」
「ホン・ミョンボ監督とソン・フンミンは、芝のせいにするのではなく、試合内容を改善することに集中すべきだ」
「韓国サッカーは問題点を認め、改善しようとする努力が足りない」
「日本サッカーは着実に成長しているのに、韓国サッカーはなぜ足踏み状態なのか」
「韓国はスター選手に頼りすぎている。チーム全体の組織力を高めるべきだ」
「韓国サッカーはファンの批判を謙虚に受け止め、変わるべきだ」
「韓国サッカーは日本サッカーから学ぶべきだ」
「このままではワールドカップ本選出場は夢のまた夢だ」
日本メディア、「韓国サッカー、芝のせいにするのは言い訳…試合内容に問題あり」
日本のスポーツメディアも、韓国代表の試合内容を批判し、芝のせいにするのは言い訳に過ぎないと指摘しています。特に、ホーム2連戦で韓国代表が見せた試合内容は惨憺たるもので、相手の密集守備を崩せず引き分けたことは深刻な問題だと分析しています。

ホン・ミョンボ監督とソン・フンミン選手の「芝のせい」発言が物議を醸す
ホン・ミョンボ監督はヨルダン戦後の記者会見で、「ホームで集中できない雰囲気がある」と述べ、芝の状態を間接的に示唆しました。また、ソン・フンミン選手も「選手たちが良い環境でプレーできないのは残念だ」と述べ、芝の問題を指摘しました。
しかし、日本のファンは「芝のせいにするのは言い訳だ」と強く批判し、韓国のファンからも「芝のせいにするのは無責任だ」という意見が出ています。
韓国サッカー、試合内容を改善しなければワールドカップはない
韓国サッカーは、残りの試合で試合内容を改善しなければ、ワールドカップ本選出場は厳しいでしょう。日本のファンの批判のように、問題点を認め、改善しようとする努力が必要です。
https://x.gd/PVMp7
この記事へのコメントはこちらからお願いします。・相手チームも同じ条件なのに、芝生のせいにするの?
・ホームチームが芝生のせいにするなんて…アウェイの相手は花道を走ったとでも?
・実力があれば、昔の土のグラウンドで試合しても勝てるはず!
・芝生が悪くても、すごいパスを出せるカン・イ・ン…やっぱりすごいな
・まさか相手チームは別の芝生で試合したの?
・芝生が良くなったら、今度はロッカールームの設備が悪いとか、宿泊先が遠いとか、また何かしら文句を言うんじゃない?(笑)
・そもそも芝生が良かったときは、ちゃんと結果を出せてたの?
・ホームゲームで芝生のせいにするキャプテンって… ちょっと情けなくない?
・ワールドクラスのキャプテンが言うなら、そうなんだろうね…(皮肉)
・次に責めるのは監督かな?最近の若手は、負けても仕方ないって思い始めてる気がする
・芝生が悪いのは相手も同じはず。それなのに負けるたびに言い訳ばかりなのはどうなの?
この記事へのコメントはこちらからお願いします。
コメント
コメント