ネットの反応 






日本の職場や公共施設で見かける「透明な飲み物」が、韓国のネット上で話題となっている。

水のように見えるが、実際にはコーヒーやジュースの味がするというこれらの飲み物が、なぜ日本で人気を集めているのかという疑問が投稿されたことが発端だ。


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投稿によれば、日本では職場で色のついた飲み物を飲んでいると「勤務中に飲み物を楽しんでいる」という印象を持たれやすく、場合によっては外部からクレームが入ることもあるという。

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そのため、透明な飲み物に置き換えることで「ただの水に見える」ようにし、周囲からの視線を避けるという配慮が働いているのだとか。

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一部の企業や役所では、共用スペースでの飲食に厳しいルールが設けられていることもあるようで、透明飲料がそうした環境でも気兼ねなく飲める選択肢として注目されているという。


https://x.gd/faiJS
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・透明なコーヒーって本当にあるのが不思議



・水に見せかけて実はジュースって、ある意味で賢い工夫かも



・仕事中に何を飲むかまで意識する場面があるというのが新鮮だった



・オフィス内でお茶以外はダメって聞いたことあるけど本当なんだね



・透明飲料が流行ってる理由が納得できた気がする



・周囲に配慮した飲み方が自然になってるのが印象的だった



・誰かに迷惑をかけないようにする配慮がこういう形にも表れてるのかも



・職場での工夫が飲料開発につながるのは興味深いと思った



・透明なコーラとかもあったけど、こういう理由なら納得



・オフィス用の飲み物が商品として成立するのがすごい



・水に見えるけど味が違うってちょっと面白い体験になりそう



・職場でのマナーが商品開発につながるのはユニークだと思う









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