ネットの反応 








ある韓国のネット掲示板に投稿された一枚の写真とその料理のエピソードが注目を集めました。

画像に映っていたのは、日本で提供されている「シャリアピンステーキ」と呼ばれる一品。

1

これは、牛肉を薄く叩いてやわらかくし、玉ねぎのすりおろしに漬け込んだ後に焼き、さらに玉ねぎソースを添えて提供されるステーキです。

投稿によると、この料理の誕生にはユニークな背景があるとのこと。ロシアの著名な声楽家シャリアピンが来日した際、歯の痛みで通常のステーキが食べられなかったため、日本の帝国ホテルの料理人が、よりやわらかく食べやすい料理としてこのステーキを考案したとされています。

https://x.gd/5e8Nb
この記事へのコメントはこちらからお願いします。







・シャリアピンって人の名前だったのか



・歯が痛くても食べられるように工夫したって面白い



・見た目は普通のステーキだけど背景を知ると印象が変わるね



・料理って物語があると魅力的に見える



・日本のホテルで生まれたというのも興味深い



・ロシアの声楽家と日本の料理がつながるのは不思議な感じ



・食感に配慮するアイデアがすごい



・これは柔らかくてご飯に合いそう



・食戟のソーマに出てきた料理だったのか



・名前だけ聞くと何の料理かわからなかったけど、内容を知って納得



・このエピソード付きで提供されたら食べたくなる








↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。







この記事へのコメントはこちらからお願いします。