韓国ネットの反応 






韓国のネット掲示板で、「日本の科学者が2025年に2つのノーベル賞を受賞した」というニュースが注目を集めている。

1

スウェーデン王立科学アカデミーの発表によると、2025年ノーベル化学賞は「金属有機構造体(MOF:Metal-Organic Framework)」を開発した3人の科学者に授与された。

そのひとりが、京都大学の北川進教授だ。

2

この研究は、金属イオンと有機分子を組み合わせ、分子レベルで空間を自在に設計する技術に関するもの。

その構造は、空気中の二酸化炭素を吸着したり、水分を集めたり、薬を体内で必要な場所まで運ぶなど、多方面での応用が期待されている。

ノーベル委員会は、「分子の中に“空間”を設計するという発想が化学に新しい道を開いた」として、北川教授、オーストラリアのリチャード・ロブソン教授、アメリカUCバークレーのオマール・ヤギ教授を共同受賞者に選出した。

この受賞により、日本は10月6日に大阪大学の坂口志門教授が生理学・医学賞を受賞したのに続き、わずか2日で2つのノーベル賞を獲得。これまでに日本人個人の受賞者は通算30人に達したという。

https://x.gd/XkaQJ
この記事へのコメントはこちらからお願いします。




 韓国人ユーザーの反応



・2回連続でノーベル賞って聞くと驚くしかない


・化学と医学の2冠って、完全に理系の年だな




・分子の中に“空間”を作るってもうSFの世界みたい



・基礎研究って一番重要なんだよ



・京都大学、毎年誰かが受賞してる様な



・“努力を積み重ねる文化”ってこういうことかもな




・環境とかエネルギー分野にも使えるなら本当に意味ある発見だと思う



・ノーベル賞って内容は理解できないけど、なんかロマンはある



・こういうニュースほど実はすごいってパターン



・科学のニュースに注目するのは久しぶり



・分子設計って言葉、かっこよすぎる



・彼らは忍耐力の生き物なんだな











↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。







この記事へのコメントはこちらからお願いします。