韓国ネットの反応 






“苦味が世界を魅了”した日本の抹茶ブーム

韓国のネット掲示板で、「なぜ日本の抹茶が世界的トレンドになったのか?」というテーマが注目を集めている。

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投稿者は、「抹茶ラテや抹茶アイスなど、味の良さがよく分からないのに人気がある」と疑問を呈した。

これに対し、多くのユーザーが「実は抹茶には“味以上の背景”がある」として、
日本の伝統文化や生産工程に注目するコメントを残している。

“抹茶=健康+美学”としてのブランド化

世界的な抹茶人気の背景には、単なる飲料ブームではなく、「日本的な静けさ」「自然との調和」「健康志向」といったイメージ戦略がある。

特に海外では、抹茶を“Green Gold(緑の黄金)”と呼ぶメディアもあり、美容・ウェルネス分野でも高い評価を受けている。

京都・宇治や静岡など、特定地域の抹茶は品質管理が徹底されており、手摘み・石臼挽きなどの伝統製法が今も守られている。

こうした“クラフト要素”が、世界の若者たちにとって新鮮に映っているようだ。

https://x.gd/fvm5B
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 韓国人ユーザーの反応



・日本は商品化のセンスがある、味よりブランドで勝負してる感じ


・抹茶ラテ飲んだ時、ほろ苦いのになぜか落ち着く不思議な味




・抹茶って写真映えするからインスタでも強い


・味のクセを“個性”に変えるあたりがうまい


・緑なのに苦くて甘いって、最初は理解不能だったわ


・でも抹茶スイーツはハマる人はとことんハマる




・健康志向の流れと合ってるのも大きいだろうな


・日本は“普通のものを特別に見せる”のが本当に上手い


・昔は渋い飲み物だったのに、今はカフェ文化の中心だもんな


・海外の人が抹茶にハマるの見て、改めて文化ってすごいと思う


・香りが落ち着くから睡眠前にもいいらしい


・抹茶ってお茶というより一種の“儀式”って感じする


・味はわからなくても雰囲気で高級感を出せるのが強い










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