韓国ネットの反応 





イメージセンサーで世界シェア約50%を誇るソニーグループが、半導体受託生産世界最大手の台湾TSMCと、次世代イメージセンサーの開発・生産において戦略的提携に乗り出すことを発表しました。

ソニーの2025年度決算発表に伴い公開されたこの計画では、両社が合意の上で合弁会社を設立。さらに、日本の熊本県合志市にあるソニーの工場内に、TSMCと共同で開発・生産を行う新設備を構築する方針です。このプロジェクトには日本政府の支援も検討されています。

1

今回の提携は、AIインフラやメモリ半導体の競争力を背景にアップルなどの主要顧客への交渉力を強めているサムスン電子を牽制する狙いがあると分析されています。特に自動運転やロボットなどの「フィジカルAI」分野で不可欠なCMOSイメージセンサーの覇権を維持するため、日本と台湾の巨頭が手を組んだ形です。

https://x.gd/Mm3Q5
この記事へのコメントはこちらからお願いします。





 韓国人ユーザーの反応



・自動運転時代になったら、ソニーのセンサーがないと車も動かなくなるぞ


・日本の設計と台湾の生産、この組み合わせは強いな


・熊本が世界の半導体ハブになりつつあるな、日本政府の動きが早すぎる


・サムスンがアップルに食い込もうとした瞬間にこれか、ソニーのガードが固すぎる


・TSMCが特定の顧客と合弁を作るなんて、それだけソニーの技術が必要なんだろう


・イメージセンサー市場で50%獲ってるのに、さらに守りを固めるストイックさ


・日本は「失われた30年」とか言いながら、核心技術は全部握ったままだな


・1200個の部品をiPhoneに供給している日本企業、その頂点がソニーか


・日台同盟はもう「一つの企業」のように動いている、これに勝つのは至難の業だ


・アップルも結局、安定したソニーとTSMCのラインを選ぶんだろうな


・最後に笑うのは素材と装置、そして核心部品を制した者なのか?











↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。







この記事へのコメントはこちらからお願いします。