韓国ネットの反応 





韓国の主要メディアや経済フォーラムにおいて、国内最大の半導体メーカーであるサムスン電子の労使による賃金交渉が最終的に決裂し、労働組合が5月21日からの総パップ突入を宣言したニュースが大きな波紋を広げています。これに伴い、日本の経済メディアや市場関係者の間でも、半導体サプライチェーンへの影響に対する関心が急速に高まっています。

報道によると、サムスン電子の労使交渉は昨年末から断続的に続いていたものの折り合いがつかず、直前に行われた政府の中央労働委員会による事後調整手続きでも合意に至りませんでした。21日からのパップにおいて、実際にどの程度の組合員が参加するかは現時点で不透明であるものの、メモリ半導体の生産や製品の出荷に一定の影響が出る懸念が指摘されています。

1

日本の日本経済新聞(日経)などは、この事態を迅速に報道。半導体市場の動向に敏感な日本のネットユーザーや投資家の間では、今回の事態が韓国経済全体に与える打撃を懸念する声や、リスクを嫌った外国人投資家が市場を離脱する可能性についての議論が行われています。さらに、NAND型フラッシュメモリの分野でサムスン電子と競合関係にある日本のキオクシア(Kioxia)などの企業が、今回の生産停滞により市場でのシェア拡大や価格交渉における「反財益(棚ぼたの利益)」を得るのではないかという見方も浮上しています。

日本の産業界では、1990年代半ば以降のデジタル変革において米国や韓国、台湾に遅れをとった反省から、現在のAIブームを契機に組織や経営モデルを根本的に改革しようとする動きが強まっています

https://x.gd/yStVc
この記事へのコメントはこちらからお願いします。





 韓国人ユーザーの反応



・日本の日経新聞が一番楽しそうにこのニュースを速報している


・キオクシアの株価が明日からどうなるかだけが気になるね


・投資家はリスクを背負っているのに、社員がノーリスクで利益の15%を要求したら会社が持たないのは当然


・1990年代に日本が自滅したように、今度は我が国のトップ企業が同じルートをたどっている皮肉


・これで半導体の供給が減って価格が高騰したら、結局キオクシアやマイクロンが笑うのか?


・政府が仲介しても解決しないとか、もう誰もこのブレーキの壊れた列車を止められないんだな


・競合他社が必死に技術開発している間に、身内で足を引っ張り合っている場合なのか


・外国人投資家がこの国から資金を引き揚げるための完璧な大義名分を与えてしまった


・日本の半導体産業が何十年も冬の時代を耐えて、ようやく巡ってきたチャンスをこちらから差し出す感じ


・これで本当に工場の稼働が止まったら、韓国経済全体のGDPにどれだけの穴が空くか想像したくない


・AI用の高帯域幅メモリで出遅れているのに











↓毎日ポチポチ応援よろしくお願いします。とても大きな励みになります。







この記事へのコメントはこちらからお願いします。