世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> アジア

    アジア

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    スーパー台風22号(マンクット)が襲ったフィリピンで、現在まで少なくとも4人が死亡したことが確認された。

    DPA通信は15日、フィリピン当局者を引用してこのように明らかにし、「死亡者数が引き続き増えるだろう」と展望した。

    1

    フィリピンでは救助隊が停電した被害現場に接近できるようになり、被害報告が入っている状況だ。

    首都マニラから北に198km離れたベンゲット州では、山崩れ救助作業を手伝っていた鉱員2人をはじめ、13歳の子供など3人が命を失った。

    また、マニラマリキナ川でも10代の少女1人の遺体が発見された。

    フィリピンスターなど現地マスコミと外信によると、台風22号は同日午前1時40分に最高時速305キロの突風を伴ったまま、ルソン島にあるカガヤン州の海岸に上陸した。

    【海外「台風22号でラオスが非常事態!」非常に強い台風22号がフィリピンを襲い4人が死亡、今後中国、ラオスに上陸へ】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    ミャンマーの国境を接しているタイ中西部カーンチャナブリーには第2次世界大戦当時、日本がミャンマー(ビルマ)とインドを占領するために作った「死の鉄道」がある。

    映画「戦場にかける橋」を通じて広く知られた死の鉄道の本来の名称は「泰緬鉄道」だ。 しかし、この鉄道建設に数十万人の連合軍戦争捕虜と、東南アジア出身の民間人の賦役(※小作人の農奴)者たちが動員されており、このうち12万人あまりの戦争捕虜と9万人ほどが命を失った為、死の鉄道という別名がつけられた。

    関連投稿:
    1

    この様に、日本の侵略戦争の辛い歴史が盛り込まれた「死の鉄道」を、タイの初の世界文化遺産に登録するための準備作業が進行中だ。

    問題は世界文化遺産登録申請の過程で、この鉄道に対してどのような名称を使用するかどうかをめぐる議論が起こった。

    16日、バンコクポストなど現地のマスコミによると、最近カーンチャナブリーで開かれた関連の公聴会には、死の鉄道周辺の4つの行政区域で450人余りの住民と団体の代表が参加して世界文化遺産登録推進をめぐって熱い論争を繰り広げた。

    【海外「タイが日本侵略戦争当時に建設された「死の鉄道」を世界文化遺産登録に推進!名称の議論も」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    韓国自治体の財源によって、トルコ北西部に設置した公衆トイレが開放するとすぐ器物破壊犯によって壊れた。

    1

    韓国水原市が、トルコ北西部に建設した「水原公衆トイレ」が完成式典直後に故意の破損されたと、トルコメディアが24日、一斉に報じた。

    トルコメディアによると、身元が分からない器物破壊犯が週末新しい監視カメラのケーブルを切った後、トイレ外部と内部、電気パネルなどを破壊した。

    トルコのメディアは19万3千リラ(約500万円)の化粧室破損というタイトルで事件を紹介した。

    【海外「トルコ人が韓国が建設したトイレを襲撃して破壊!トルコに支援して作ったトイレが開放三日目に破壊される」 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    コピノの実の母:「私が子供を産んだ後に彼は逃げてしまいました」

    海辺から車で10分ほど離れたある貧民街の路地で、肌が白い子供に偶然会いました。取材陣が関心を見せると、近所の子どもたちはその子供がコピノと言います。

    関連投稿:

    1

    実際にコピノ関連訴訟は、最近になって大きく増えています。

    昨年6月国内裁判所で行われた親子確認訴訟で、コピノが初めて勝訴して以来、この1年間、国内裁判所に提起された「コピノ訴訟」は百余件に達することで法曹界は推算しています。

    フィリピンの出生申告書に父親の名前が書かれていて、遺伝子検査などの結果が合致すれば、勝訴の可能性が高いです。

    【海外「コピノの母“逃げた韓国人の父を探しています”フィリピンでコピノ関連訴訟が大幅に増加」 海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    8日、日本時事通信と米ワシントンポストなどによると、2日、日本とイスラエルの高官級会談が終わった後、エルサレムの首相官邸で開かれた両国の首脳夫妻の晩餐会に、靴の食器に盛られたチョコレートがデザートとして登場した。 イスラエルのスターシェフが準備したメニューだった。

    関連投稿:
    韓国人「トランプ大統領の国賓晩餐会に慰安婦被害者を招待」 韓国反応
    【反日晩餐会】韓国人「日本が反日晩餐に怒り!慰安婦女性の登場と独島エビに日本人もビックり!」 韓国反応
    海外「竹島デザートを食べる金正恩氏が可愛い!」ムンジェイン大統領に、竹島デザートを食べる方法学ぶ金正恩 海外の反応

    1

    しかし、メニューが公開された後、イスラエルメディアと市民たちの間では「深刻な外交的欠礼」という非難が殺到した。

    イスラエルのある高位級の外交官は、地元のマスコミ、エルサレムポストとのインタビューで「日本人は靴を履いて家にも入らないほどつまらなく思っている」、「(新発デザートは)愚かでセンスのない決定だった」と話した。

    【海外「日本文化を侮辱?」靴を履いて家に入らない日本の安倍首相との晩餐会にイスラエルが「靴デザート」を出す‥外交上の非礼か? 海外の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング