世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 韓国の反応

    韓国の反応

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    数十人の死亡者と数千人の被災者を出したラオスダム崩壊事故の施工会社SK建設が、政府の該当事業推進段階から特恵を受けたという主張が16日提起された。

    国会企画財政委員会所属の沈相情(シム·サンジョン)議員はこの日、輸出入銀行の国政監査資料で、「政府と輸出入銀行が資格のないSK建設に対外経済協力基金(EDCF)特恵を与えた」として、このように主張した。

    1

    ECDFは、開発途上国に長期·低利借款を提供する経済援助基金だ。企画財政部は2011年、報道資料でラオスダム建設事業にEDCF提供方針を明らかにし、「開道局の官民協力事業(PPP)にEDCFが最初に支援した韓国政府の公的開発援助(ODA)」と発表した。

    当時、企財部が報道資料で提示した「ラオス·セピアン水力発電事業構造図」を見ると、EDCFがラオス政府に借款を提供し、特殊目的法人(SPC)に出資し、SK建設と西部建設などもここに出資・施工する組みであった。

    【【ライスダム崩壊】韓国人「SK建設にラオスダム入札資格は無かった‥政府から特恵を受けていた疑い」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    文化財庁「価値があるとしても高い金額で買い取るのは問題」

    [アンカー]

    今日(16日)国政監査では、1400年前に作られた百済時代の仏像をめぐって論争が起こりました。日本にあるこの仏像を返還して貰おうとしたが、所有者が15億円を要求して交渉が決裂しました、これを「うまくやったのか」と「できなかったのか」というそれぞれ異なる意見が生まれました。

    1

    [記者]

    28cm、小柄な仏像が過ごした1400年の歳月。

    さびはついていますが、暖かく気品のある微笑みはそのままです。

    【韓国人「倭寇が盗んだのに‥」百済の仏像の返還に、日本人所有者が15億円を要求‥」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    米国、韓国を、北·中·ロシアの様に出入り制裁国に含ませる
    韓国人が基地を訪問するためには1カ月前に申告·審査が必要

    1

    韓国国民が在日米軍基地に出入りするためには、北朝鮮、中国,ロシアの国民と同じ水準の別途確認の手続きを経なければならないことになったと、米軍機関紙の星条紙が15日報じた。最近,韓国国籍の国民が在日米軍基地で友人に会ったり、行事への参加を望む場合,追加審査を経ることにしたということだ。

    同紙によると、最近基地訪問の際に別途の措置が必要とされる出入り制裁対象国籍に「米国の長い同盟国」である韓国を含ませたという。韓国は、北朝鮮、中国、ロシア、イラン、アフガニスタンなど50ヵ国とともに同じリストに上がったという。 在日米軍は,このような措置の理由については明らかにしなかったが、韓国に対する米軍の認識変化と関連があるという分析が出ている。

    【韓国人「米国は韓国の同盟国なのに‥」アメリカが在日米軍基地に韓国人の出入り統制を決定! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    水素電気自動車技術力は世界最上位
    他国との技術格差、5年以上開く

    フランスを国賓訪問中のムン·ジェイン大統領が、現代車の水素電気自動車「ネクソ」に直接試乗し、水素電気自動車への支援意思を明らかにした。

    1

    これまで世界初の量産型水素電気車を生産し、独歩的な水素タンク技術を確保していながらインフラと補助金に足を引っ張られた韓国水素電気自動車市場が、政府の支援の動きの中で素早く動いている。

    ◇日本に先駆けた水素電気自動車技術... 水素タンクの技術も独歩的

    世界初の量産型水素電気自動車を発売したのは韓国だ。2013年1月、現代自動車が「トゥーソンFEV(Fuel Cell Electric Vehicle)」を発売し、日本は2015年トヨタの「ミライ」、16年ホンダのクラリティを発表した。

    【【韓国経済】韓国人「日本より進んだ韓国式水素自動車、技術力は世界最上位、スイスとフランスに約6000台の水素車契約を結ぶ」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    日本もついに「南米の強豪」ウルグアイを破った。

    1

    日本サッカー代表チームは16日午後7時35分。埼玉スタジアムで行われたウルグアイサッカー代表チームとAマッチ親善試合で4-3で勝利した。

    日本は同日、感激的な初勝利を収めた。一方ウルグアイは、韓国に続き日本にも敗れ、最悪のアジア遠征を送って帰った。

    【【日本が勝利!】韓国人「サッカーAマッチ親善試合で日本が南米の強豪ウルグアイを4-3で撃破し、歴史的な初勝利!」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング