世界の憂鬱

  • Twitter
  • RSS
    トップページ > 韓国経済

    韓国経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (聯合ニュース)「最後の希望をかけてここに出ました。」

    性売買密集地のいわゆる「全州船尾村」のオーナーと売春女性たちが21日午前、街に出た。

    韓国の売春婦女性

    全州市庁前の老松広場に集まった150人余りは、熱い太陽を避ける為、傘を持ったままマスクとサングラスをかけた。

    表情は見えなかったが、堅く握り締めた拳とピケットを高く持ち上げる姿で決然たる意志が見えた。

    片方の腕には「生存権を保障せよ」と書かれた赤い帯を巻いた。

    広場に座った同僚を見て壇上に立ち、性売買女性は決議文を朗読し、首に青筋を立てた。

    【【韓国経済】韓国人売春婦女性「どうやって生きて行けば良いんだ!」船尾村を守れ!売春婦女性が生存権を求め集会を開く 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    韓国海苔がアジア標準に採択されたと海洋水産部が明らかにした。

    海藻類のうちで国際規格として公認されたのは世界で初めてだ。 もともと「キン」よりは日本語表現である「海苔」がもう少し早く広がり、日本食品の専有物のように取り扱われていたのが事実だ。

    韓国海苔

    これまで海洋水産部をはじめ、莞島郡で長い間海外に輸出される海苔商品の英文表記を韓国語を基準に直してくれることを建議もした。

    そんな中、今回、海水部が17日、スイス・ジュネーブで開催された'国際食品規格委員会「(CODEX)で提案した」海苔製品規格案'を通過させ、187の加盟国の間に堂々とした公式の基準で認められるようになったわけだ。世界貿易機関(WTO)は国際食品規格委員会が作り出した食品規格を「食品衛生に対する国際基準」に明示することにしていて、これは各国の食品貿易関連法令の制定にも影響を及ぼす。

    【【韓国経済】韓国人「日本の海苔は不味くて一口で吐き捨てた」「日本の海苔はプラスチックみたい」韓国海苔が日本を押さえて国際標準として認証される 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (ニュース1)チェ・ヨンジュさんは3年前法学部を卒業した。しかし、まだ職業を探していない。彼は2年間、警察公務員試験を受けた。 競争率は100対1を超える。 彼は3回も落ちたが、今も放棄していない。

    1

    これが就職ができない2017年大韓民国の若者たちの自画像だと米国のウォールストリートジャーナル(WSJ)が18日(現地時間)報道した。 WSJはこれと共に、文在寅政府が若者の就職難緩和に向けて今後5年間81万個の公務員の雇用を提供することにしたと伝えた。 これは60%の増員であり、これを向けて180億ドルの財源が必要だと付け加えた。
    【【韓国経済】WSJ「韓国で大学の卒業証書の価値は全くない」公務員の雇用81万人に、180億ドルの財源が必要 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    <アンカー>

    現代・起亜車の一部ディーゼル車が排ガス許容値の3.6倍に達した微細ほこりを排出する事が明らかになりました。 現代・起亜車22万台がリコールされるが、排出ガスによるリコールでは史上最大規模です。

    現代自動車排ガスリコール

    <記者>

    起亜車の2015年式、スポティージです。 国立環境科学院の調査結果、この車は許容基準値の3.6倍に達する微細ほこりを吹き出すことが明らかになりました。

    【【韓国経済崩壊】現代・起亜車の一部ディーゼル車が、排ガス許容値3.6倍の微細粉塵を排出‥22万台がリコールへ 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    [イーデイリー]日本の10代の女性を中心に文化コンテンツと化粧品を網羅(もうら)する韓流ブーム'が吹いている。 韓国も日本のビール消費と日本旅行が大幅に増えて、今や韓日両国の文化交流が全盛期を迎えている格好だ。 日本の有力経済誌の日本経済新聞(日経)は、この16日、現ブームの原因とリードしていた韓流ブームとの違いを深層報道して注目を集めた。

    若い女性の間で韓流ブーム

    ◇日本の10代の女子中高生K-POP・ドラマ・化粧品に「熱狂」

    日経は日本国内の最近の韓流ブームは10代の女子中高生が主導していると分析した。日本のフリーマーケット(flea market)企業が1700人の女性を対象に「本人のファッションに参考する国」を調査した結果、20代の26%、10代の48%が韓国だと答えた。調査対象の11カ国のうち1位だ。 米国やフランスも出し抜いたのだ。 韓流関連ニュースを紹介する日本語のサイト「ケイスタイル」の月の訪問者数は約360万人に3年前より40%増えた。 また、全体の40%近くが10代だった。

    【【韓国経済】全盛期を迎えた日韓文化交流!日本の女子中高生の間で韓流ブーム、日本10代女性の半分が「韓国ファッションを参考にする」と回答 韓国反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング