世界の憂鬱

  • Twitter
  • RSS
    トップページ > 韓国経済

    韓国経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    <アンカー>


    ソウルのある大学周辺のワンルームです。一人用ベッドひとつ入ればいっぱいの、14平方メートル、およそ4坪ほどの、この部屋の賃貸料は保証金1千万ウォンに月々の家賃60万ウォンです。(※1ウオン≒0.1円)

    1

    保証金を家賃に換算する政府の計算方式では3.3平方メートル、一坪当たりの家賃が16万3千ウォンです。 174平方メートル、道谷洞タワーパレスが3.3平方メートルに家賃15万8千ウォンですから、大学生が借りるワンルームマンション家賃が、富の象徴であるタワーパレスよりもっと高いです。

    大学生とその親が家賃の重みに背中が曲がってしまうというのは、口先だけではないと思います。

    <記者>

    不動産取引サイトに登録された大学街のワンルームマンションです。
    【韓国人「トイレの中にキッチン‥大学生向けワンルームが高騰!部屋を借りられない学生が便器が台所にある部屋に住む状況に」 韓国経済ニュース】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    [アンカー]

    韓進海運が本当に破産すると、海運・港湾業者が密集する釜山は大きな衝撃に包まれました。受け取れなかった賃金に、運送費と荷揚げ料は積もって、大量失職まで後、地域の民心は動揺しています。

    1

    [記者]

    韓進海運が売上の70%を担当した釜山新港のターミナルです。

    桟橋でコンテナを積んで下しているクレーンが腕を空に持ったまま止まっており、このコンテナヤードを忙しく行き来していたトラクター100台あまりは、5ヵ月以上も放置されています。

    40年の歴史の国内最大の船社はは今は失業者と山のように積まれた、がらんとしたコンテナだけを残して、歴史の中に消えました。
    【【韓国経済崩壊】韓国人「5年以内に釜山は死の都市に成る‥」韓進海運破産により関連業者の相次ぐ倒産と、大量失業の危機に‥ 韓国ニュース】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    <アンカー>

    4月危機説、7月危機説。景気低迷が継続されながら、様々な危機説が早いスピードで広がっています。 10年周期説も出ました。 これが実体があるのかQ&Aレポートで一度考えてみます。

    1

    <記者>


    「4月になると、大宇造船が社債4千4百億ウオンを決済できず経済が崩壊する。そして米国が韓国を為替レート操作国に指定し、金融市場や輸出が大きな衝撃を受ける。」

    これが市場に出回っている4月危機説です。
    【【韓国経済崩壊】韓国人「韓国は本当に崩壊するのですか?」4月・7月になったら“経済崩壊危機説”の理由と実体は?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (聯合ニュース)忠清南道(チュンチョンナムド)が日本修学旅行団の誘致に全力を傾けることにした。

    1

    19日、道によると、2015年百済の歴史遺跡地区、ユネスコ世界文化遺産登録以降に、公州と扶余を中心に、忠清南道を訪れる日本人観光客が増加している。

    最近日本の中・高等学校歴史教科書に百済の歴史に対する内容が多いという点に着目し、今年、歴史教科書・ツアー商品2∼3種を開発する計画だ。

    新たに開発される旅行商品は「百済よ!」という名前で日本に紹介される。
    【韓国人「百済=日本」韓国に修学旅行に来てください!百済の歴史教科書ツアー商品として、日本の修学旅行団の誘致に全力 韓国経済ニュース 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    「韓進海運の破産、政府が責任を負え!」

    (聯合ニュース)韓進海運の再生、釜山市民非常対策委員会は17日、釜山マリンセンターで、裁判所の韓進海運の破産宣告と関連して記者会見を開き、政府の責任を主張している。

    1

    全国海洋産業労働組合連盟、釜山港湾産業協会など20あまりの団体で行われた韓進海運の再生、釜山市民非常対策委員会は同日午後、釜山東区マリンセンターで「韓進海運の破産宣告」告別の記者会見を開いた。

    記者会見で、終始非対委は、韓進海運の事態に対する政府の無責任さを強く批判した。

    朴インホ釜山港発展協議会委員長は「数十年間、労働者が血の汗を流して育ててきた韓進海運が破産を迎えることになったのは政府のため」とし、「政府が韓進海運を殺した、いつまた、強力な国籍の船社を育てることができるか疑問」と話した。
    【【韓国経済崩壊】韓国人「韓進海運破産‥政府が韓進海運を殺した!釜山港湾物流業界が記者会見で政府の責任を主張」 韓国ニュース】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング