世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 韓国経済

    韓国経済

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    2月71社破産。地方企業、文政府に入って2倍↑
    現代車と韓国GMの地方企業、破産増加
    地方破産の再生件数の追い越しも事実上初めて

    裁判所に破産を申請する企業数が、今年1月に続き、2月にも歴代最大値を更新した。特に地方の企業の破産申請が、現政府に入って二倍以上増加した上、再生申請件数まで追い抜いたことが調査され、最低賃金の引き上げや製造業、墜落による衝撃が日増しに大きくなっていることが分かった。

    1

    24日、最高裁判所によると、今年2月、ソウルの回生法院と全国13の地方裁判所破産部に法人破産を申請した企業は計71ヵ所に記録された。「統合倒産法(債務者回生・破産に関する法律)」が初めて実施された2006年以降2月基準最大値である。特に直前の最高値だった昨年2月(64件)よりも10.9%(7件)がさらに増えており、現政府発足直前の2017年2月(38件)と比べると、ほとんど2倍近く増加した。

    【韓国人「韓国経済が息切れしている‥2月に71社が破産し歴代最大値を更新!韓国自動車都市で企業破産が急増」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    日本政府が徴用賠償訴訟の対応措置として、韓国が包括的・漸進的環太平洋経済パートナー協定(CPTPP)に新規加入を希望すれば、これを拒否する案を検討しているというメディアの報道が出た。

    1

    極右性向の産経新聞は22日、このように伝えた後、「背景には、韓日両国間の約束を守らない文在寅政権は、多国間の約束も遵守できないだろうという認識がある」と主張した。

    産経は「韓国はTPP(日本で使用するCPTPPの名称)も守らない」という日本政府関係者の言葉を紹介し、こうした見解が日本政府内で広がっていると伝えた。

    報道によると、11ヵ国が参加したCPTPPは、昨年末の国内手続きを経た日本やメキシコなど6ヵ国でまず発効された。

    今年1月、東京で開かれた閣僚級会談「第1回TPP委員会」では、新規加入の手続きを定めた。

    【韓国人「日本政府が新たな韓国経済制裁案を持ち出す‥」日本、韓国がTPP(環太平洋経済パートナー協定)加盟を希望すれば拒否を検討! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    家計の所得に対する負債の負担が歴代で最も大きいだけでなく、他の国と比較して速い速度で上昇している。

    ◇BIS基準家計負債の比率の上昇幅、世界2位

    1

    17日、国際決済銀行(BIS)と韓国銀行などによると、昨年第3四半期末の韓国の国内総生産(GDP)比の家計負債の割合は96.9%であった。

    BIS基準で見れば、韓国の家計負債は経済全体の規模に迫ったわけだ。

    GDP比の家計負債の割合は前期比で0.9%ポイント上昇した。

    BISが統計を集計した世界43カ国の中で、中国(1.2%ポイント)の次に最も大きな上昇幅であった。

    【【韓国経済崩壊】韓国人「韓国の家計負債の増加速度が世界2位に‥」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    日本の与党自民党は、韓国最高裁の強制徴用被害者賠償判決に対する報復措置として、フッ化水素輸出の中断を取り上げている。フッ化水素酸は、半導体ウェハーの洗浄とエッチング工程に使われる必須素材だ。

    1

    日本企業が高純度フッ化水素生産を事実上独占しており、韓国を圧迫する強力な脅威手段ということだ。裏返せば、韓国と日本の経済がどれほど密接に絡み合っているかを示す事例でもある。

    高純度半導体用フッ化水素はステラ、森田など日本企業が世界需要の90%以上を生産している。フッ化水素を生産して管理した歴史が100年以上だ。サムスン電子とSKハイニックスも、必要量のほとんどを
    日本から輸入している。ソルブレーンなど国内メーカーもフッ化水素を生産しているが、低純度フッ化水素だけを作ったり、日本産の低純度フッ化水素を輸入して純度を高めて販売する2次工程を引き受けている。

    韓国の半導体メーカーは、フッ化水素だけでなく、東京エレクトロンやファナクなど日本の半導体製造装備および産業用ロボット会社から核心装備の供給を受けている。

    【韓国人「韓国への経済報復措置は日本にも大損害!フッ化水素酸の90%を日本に依存するが逆に見れば韓国は大口顧客」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    世界的な投資家に挙げられるジム・ロジャーズは朝鮮半島統一の見通しについて「まもなく中国国境に接する8千万人の国が存在することになるだろう」と主張した。

    ロジャーズは11日、図書出版イレメディアが改訂して再刊した洋装版「ストリートスマート」に新しく載せられた著者インタビューでこのように明らかにした。やがて南北が統一すると予測したのだ。公式の本の出版日は29日だ。

    1

    ロジャーズは「北朝鮮は安価で訓練されており、教育になっている労働力と豊かな天然資源を持っている。韓国は巨大な資本と経営技術を持っている」とし「日本は彼らが新しい韓国と競争できないことを知っている為、この様な状況が起こることに反対している」と主張した。

    また「北朝鮮は女性が十分でないという人口統計学的な問題を解決するのに役立つだろう」と付け加えた。

    ロジャーズはまた「韓国と北朝鮮、中国、ロシアすべてが朝鮮半島の新たな進展に賛成していることを指摘したい」と述べた。

    ただ「韓国の真の非核化は事実上実質的な核兵器を保有する米軍が去らなければならないことを意味する」とし「グアムと沖縄にあるすべての米軍核兵器について考えてほしい。なぜ米軍がそこに駐留していると思うのか?グアムを守る為か」と主張した。

    【ジム・ロジャーズ「朝鮮半島が統一し、中国国境に接する8千万人の国が出現するだろう」日本は強大になる朝鮮半島統一に反対をしている 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング