世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> サッカー

    サッカー

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    ユーチューブのフォロワー169万人を保有する有名サッカーチャンネル「コーパ90」(COPA90)が最近掲載したJリーグ関連コンテンツで旭日旗を使った。

    COPA90側は、20日に掲載した「Jリーグは世界で最も独特のリーグなのか】というコンテンツの冒頭部分で(映像の24秒~30秒)、トーレスとイニエスタが活躍している背景について紹介した。

    1

    この映像上で、旭日旗はイメージが少し登場するのではなく6秒間出てくるもので、COPA90側は旭日旗に関する情報がまったくない状態で活用したものとみられる。

    この映像の中に旭日旗が使われたことを「ゴールドットコムコリア」に情報提供した韓国人サッカーファン(Kリーグサポーター)のユ・ソクギュンさんは、「COPA90のダービデーシリーズ映像を見て本当によいコンテンツだと思った。 しかし,あの映像を見た瞬間、後頭部を打たれる感じがした」とし「裏切られた気持ちという言葉が正しい表現だと思う」と述べた。

    【【旭日旗】韓国人「YouTubeのサッカーチャンネルに戦犯旭日旗が登場!」フォロワー169万人の有名チャンネルがJリーグの紹介で旭日旗を使う 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 



    愛国歌が流れず、北朝鮮の国歌が流れた。

    韓国は22日午後9時(韓国時間),インドネシア・ジャカルタ・ペトリオット競技場でキックオフする18アジアサッカー連盟(AFC)U-19チャンピオンシップC組の2次戦ヨルダンと対戦する。

    1

    通常は試合前、選手らは競技場に並んで両チームの国歌を聴く。国を代表するというプライドが感じられる行事だ。 しかし、ジャカルタで運営する今回の大会では致命的な失敗が出た。韓国の愛国歌が出ておらず、北朝鮮の国歌が流れたのだ。

    チョン・ジョンヨン監督をはじめコーチングスタッフたちは困惑した様子で大会運営陣を訪れた。右の胸に手を乗せて愛国歌を待っていた選手たちも慌てたのは同じだった。北朝鮮の国歌がほとんど演奏された後、競技場の管理者は韓国の国歌をかけ直した。理解できないハプニングだった。

    【韓国人「後進国で開催する大会はボイコットすべきだ!」インドネシアのサッカーU19韓国代表の試合で北朝鮮の国家が流れるハプニング 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    日本もついに「南米の強豪」ウルグアイを破った。

    1

    日本サッカー代表チームは16日午後7時35分。埼玉スタジアムで行われたウルグアイサッカー代表チームとAマッチ親善試合で4-3で勝利した。

    日本は同日、感激的な初勝利を収めた。一方ウルグアイは、韓国に続き日本にも敗れ、最悪のアジア遠征を送って帰った。

    【【日本が勝利!】韓国人「サッカーAマッチ親善試合で日本が南米の強豪ウルグアイを4-3で撃破し、歴史的な初勝利!」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    5日、公式インスタグラムに、日本のJリーグで活躍しているフェルナンド・トーレスの動画が掲載された。 スペイン舞台でプレーする時、右足シュートを試みたシーンだが、日本の格闘技空手と連結させたのだ。大きな問題ではなかったが、空手キッドという説明と共に戦犯旗が掲載された。

    1

    スペインリーグ事務局は、このような歴史的状況を知らない様で、堂々と動画に入れ、非難が殺到すると、その画像を削除した。

    戦犯旗を巡る議論は続いている。 済州国際観艦式に送る艦艇に、日本が戦犯旗をつけて入港しようとする動きを続けていた事もあった。

    リーガ・エスパニョーラのミスは、第2次対戦に問題と成った状況を十分に理解していないと見ることができる。

    【韓国人「スペイン人選手に戦犯旭日旗を使ったシュートシーンが問題に‥彼のシュートが空手の“ベストキッド”の様という説明と戦犯旗に非難殺到! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 


    韓国のサッカーファンならば、忘れられない名前、フェデリコ・バルベルデ(20、レアル・マドリード)が、再び韓国を訪れる。

    関連投稿:

    1

    ウルグアイは10月に行われる親善試合で乗り出す25人の選手リストを発表した。

    しかし、25人のリストのうち、目を引く選手がいる。 すぐバルベルデだ。 バルベルデは昨年韓国で行われたU-20ワールドカップにウルグアイ代表として参加した。ウルグアイは4位を占める好成績を出した。

    バルベルデもシルバーボールを受賞するなど最高の活躍をした。 しかし、実力と人格は比例しなかった。

    バルベルデは、ポルトガルと8強で目を吊り上げるゴールセレモニーをした。目を破った動作の西洋人がアジア人を卑下する時に使う典型的なジェスチャーだ。

    【韓国人「韓国人を人種差別したウルグアイの選手が来韓へ‥」目を吊り上げるジェスチャーをしたバルベルデが1年ぶりに韓国の地を踏む 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング