世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> アニメ

    アニメ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「鬼滅の刃」の場合、本当に深刻な問題は盗作や霊感の次元のものではない。「鬼滅の刃」アニメは日本の伝統固有のものをあまりにも見事に見事な演出で再現したという点である。何の考えもなく見ながら受け入れているものの中には、「鬼滅の刃」アニメキャラクターたちの日本の伝統服飾とか、住居生活や集団文化など、日本のまさにそのものといえるものが数多く展開されている。

    従来の日本の有名漫画の中で、現在「鬼滅の刃」程度の規模と影響力に匹敵する作品としては、「ドラゴンボール」や「ナルト」、「スラムダンク」、「ワンピース」、「ドラえもん」、「ハンターXハンター」などの作品があるが、以上のどの作品よりも最も日本的であり、日本の伝統文化をそのまま映し出した作品は、「鬼滅の刃」が他の追随を許さない。


    1

    ■韓国の「日本製品不買運動」不便な真実

    「鬼滅の刃」が日本社会に大きな反響を呼び起こし、成功神話を記録していく間に日本の伝統を美学的にうまく描いたことが「鬼滅の刃」人気の要因の一つだとすれば、これがその周辺国に当たる韓国にとってはかなり不便なことになるかもしれない。
    【韓国人さん、旭日戦犯旗が登場する『鬼滅の刃』の人気に危機感を感じてしまう‥日本風アニメが流行する不都合な真実 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

     韓国と日本のアニメ市場規模

    日本がアニメ天国という象徴的な言葉だけでは無く、実際に日本人はアニメを沢山見るんだね。


    1
    【韓国人「日本と韓国のアニメ市場規模を比較した結果‥」→「日本のアニメ業界は滅びたのでは無かったの?(ブルブル」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    鬼滅の刃「ねずこ」の韓国ドラマ盗作論争

    彼女が口にくわえている帯までそっくりだね・・


    3
    【【画像あり】韓国人「また日本人のパクリが判明!」『鬼滅の刃』に韓国ドラマ『不滅の李舜臣』盗作論争 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    100%韓国の技術で作られた恐竜ロボットアニメーション

    韓国固有の漫画ポロロや赤ちゃんサメ、ラバーとはまた違った100%韓国の技術で作られた恐竜ロボットアニメーションの実写、既に世界中が関心を見せている。

    アニメーションだけでなく、恐竜ロボットを作って製品の販売まで考えているというから、シナジー効果は大きいだろう。子供用というよりお父さんたちがより関心を示す大人向け、100%国内技術と国内資本で作る。

    【【動画あり】韓国人「世界が注目!」100%韓国の技術で作られた恐竜ロボットアニメーションが凄すぎる‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    韓日関係が悪化した状況でも、日本のアニメ映画「鬼滅の刃:無限列車編」が韓国で大ヒットしているという。

    新聞はこの日、「鬼滅映画、韓国で観客200万を超える」というタイトルのソウル発記事で、映画の主人公のイヤリングの模様が太平洋戦争当時に使った旭日旗と似ているという理由で問題になったが、「鬼滅人気」は続いていると伝えた。


    1

    日本の大正天皇時代を背景に、男性主人公が化け物に変わった妹を人間に戻すために様々な化け物と戦う冒険談をコミックタッチで描いている。

    昨年10月に日本の映画館で公開され、72日後に過去最高の興行作である宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」の累積収入(316億8千万円)を突破するほど、日本で旋風的な人気を呼んだ。

    朝日新聞は「鬼滅の刃」が韓国でも200万人以上の観客を動員したのに続き、漫画単行本の最終版である第23巻の販売実績がソウルの代表的な大型書店である教保文庫で4週連続で総合1位になったと伝えた。
    【韓国人「日本は韓国に認めて欲しいの?」「日韓関係が悪化する中『鬼滅の刃』が韓国で大ヒット!」と日本の朝日が報道! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    日本の漫画『鬼滅の刃』が国内漫画市場に異変を起こした。教保文庫によると、今年1-4月の漫画分野の販売量は前年同期比61%も伸び、過去最多の販売量を記録した。その中でも日本の漫画が主流のコミックス物の販売量が前年同期に比べて67%も伸び、漫画市場の活況を先頭に導いた。

    こうした現象の最大の貢献者は断然日本の漫画『鬼滅の刃』だ。韓国では2017年から単行本として出版されており、同様に2019年のアニメ放映以降次第に人気を集め、今年1月の劇場版放映後には教保文庫総合ベストセラー1位を維持した。2014年の『美生』以降、漫画分野が総合ベストセラー1位になったのは初めて。韓国最大書店である教保文庫の販売量は韓国の出版現況のバロメーターと考えられる。


    1

    「鬼滅の刃」効果はマンガ分野全体に対する関心に広がった。「鬼滅の刃」の販売を除いてもマンガ分野は44%伸びた。ウェブトゥーン原作の漫画も前年同期比48%成長した。ウェブトゥーン漫画が過去数年間成長してきた市場だったのに対し、日本コミックス物は下落市場だった点を勘案すれば「鬼滅の刃」が死にかけた日本コミックスを復活させたわけだ。
    【韓国人「反日は?」韓国で日本の漫画販売量が歴代最多に!『鬼滅の刃」の効果? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ●BTS成功の秘訣にも注目

    日本のマスコミが韓国の大衆文化コンテンツが世界的な人気を集めていることに関心を示し、集中的に報道した。

    11日付の日本経済新聞は、「ネイバーとカカオが世界漫画市場で覇権を争っている」とし、韓国のウェブトゥーン産業動向を紹介した。

    日本経済新聞はカカオの子会社であるカカオエンターテインメントが北米ウェブトゥーンプラットフォーム「タパス」とウェブ小説フラットフォーム「ラディッシュ」を買収することにしたことと、ネイバーがカナダのウェブ小説フラットフォーム「ワッパッド」を買収したことに注目した。


    1

    新聞は「これらがインターネットを基盤とした漫画市場で「台風の目」として浮上した」と診断した。

    日本経済新聞は、ネイバーが日本語コンテンツの「ライン漫画」を始め、約10言語で70万人以上の作家の作品をサービスし、世界に7200万人のウェブトゥーン利用者を確保し、英語圏でも事業を拡大するなど、漫画市場のプラットフォーム提供者の地位を固める戦略を追求していると伝えた。

    カカオも買収・合併で英語圏で足場を固めており、北米で利用者基盤を拡大しようとしていると同紙は付け加えた。
    【韓国人「超一流文化強国の大韓民国が世界を占領する!」日本メディアが「韓国のウェブトゥーンが世界標準化」K-コンテンツ、世界的人気の秘訣を集中的に報道! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    <アンカー>
    鬼滅の刃をご存知ですか?

    最近、アニメや映画にもなった日本の人気漫画のシリーズです。

    反日感情を嘲笑うかのように、国内でもブームになっています。成功の秘訣は何なのでしょうか?


    1

    <記者>
    劇場版「鬼滅の刃」が国内で公開されたのは去る1月27日。

    その後、4か月過ぎる間に月間ボックスオフィス2位を維持し、累計観客184万9千人(4月29日集計)を記録中です。

    週末の観客集計でも、アカデミー助演女優賞を受賞したユン・ヨヂョンさんの『ミナリ(3月3日公開)と共に、パク・ボゴムなどのトップスターが出演した『ソボク(4月15日公開)』を上回ったこと(4月23~25日基準)が明らかになりました。
    【韓国人「反日国家韓国で『鬼滅の刃』苦々しいブーム」戦犯旭日旗を消して興行大ヒット? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    アニメ『クレヨンしんちゃん』で登場
    正式契約製品の完売、人気を集める
    「クレヨンしんちゃんが着ているパジャマ」の類似品販売
    著作権侵害、不正競争行為ともに認める裁判所

    漫画『クレヨンしんちゃん』の主人公クレヨンしんちゃんのパジャマ姿で登場した。白地に色とりどりの図形が描かれたパジャマは、いたずら好きのクレヨンしんちゃんのキャラクターをよく表している。このパジャマは2017年に「クレヨンしんちゃん」という名前の韓国で発売され、旋風的な人気を呼んだ。

    1

    商品が人気を集めると、正式に著作権契約を結ばず、「クレヨンしんちゃんが着ているパジャマ姿」と宣伝した衣類流通業者などに商品をすべて廃棄し、収益金を支払うべきだという判決が下された。 裁判所は、これらの製品が著作権を侵害しただけでなく、他社の成果を盗用した不正競争行為をしたと判断した。

    ソウル中央地裁民事合議63-2部(パク・テイル部長判事)は今年2月、日本の漫画会社双葉社と韓国の契約会社が流通業者Aさんらを相手取って起こしていた著作権侵害禁止請求訴訟で、「Aさんらは製品の販売を中断し、保管中の製布をすべて廃棄せよ」とし、「双葉社と契約会社に総額3200万ウォンを賠償せよ」と言い渡した。
    【韓国人「韓国人が『クレヨンしんちゃん』を丸パクリ!」クレヨンしんちゃんが着ているパジャマ類似品がすべて廃棄処分される可能性‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    グループ「VICTON」のメンバー、ド・ハンセが日本のアニメ掲示物を掲載し、袋だたきにあっている。

    ト・ハンセは25日、SNSで日本のアニメ『鬼滅の刃』の主人公たちのイラストを数枚掲載した。ここまでは別に問題はなかったが、ド・ハンセが掲載したイラストの中に主人公キャラクターのイヤリングに旭日旗の模様が入っていて議論の余地があった。

    (修正前の画像)
    1

    これは25日、あるオンライン上のコミュニティでも問題が提起され、議論に拡大させた。あるネットユーザーは「韓国で旭日旗論争後、すべてのOTTには'鬼滅の刃'に描かれた旭日旗が修正されて出てくる」とし「ド・ハンセは修正前にイラストを掲載したようだ」と述べた。ド・ハンセがイラストを掲載したアニメ『鬼滅の刃』は、主人公炭治郎の耳飾りに旭日旗の模様が入ったことについて議論を呼んでいる。 その後、「鬼滅の刃」の出版社や製作会社などは国内で問題となった模様を修正した状態だ。

    これに対し、別のネットユーザーは「イラストに旭日旗があることを知らずにミスをしたようだ」とし、「顔が知られた芸能人だけに、こうした部分は気をつけなければならない」と述べた。 その後ハンセは議論を意識したのか、これらの書き込みをインスタグラムのストーリーから削除した。
    【【悲報】韓国人が反日で発狂!韓国人アイドルが「旭日戦犯旗が描かれた日本のアニメ掲示物」をUPし袋叩きの大炎上に! 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング