世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 韓国崩壊

    韓国崩壊

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    今年2月の就業者数が26万人増え、13カ月ぶりに大幅に増加した。政府が8000億ウォンをかけて推進した公共勤労など、高齢者の短期雇用事業で60歳以上の就業者が40万人増加した影響が大きかった。

    一方、「経済の腰」と呼ばれる30・40代の就業者は24万人減少した。

    1

    雇用分野別でも、政府予算が投入された公的雇用が25万人以上増加した一方、製造業(15万人以上の減少)などの民間の雇用は大幅に減少した。

    専門家は、就業者数の増加幅が予想より高く出てきたが、仕事の質の面ではまだ悪化し、雇用状況が改善されたこと言うのは難しいと分析した。

    統計庁が13日に発表した「2019年2月の雇用動向」を見れば、先月全体の就業者は2634万6000人で、1年前より26万3000人増えた。前年同月と比較した就業者の増加幅は昨年1月(33万4000人)以来13ヶ月ぶりに最大である。

    年齢別では60歳以上の就業者が39万7000人増え、増加幅が最も大きかった。特に65歳以上は26万2000人増加した。前年同月比で、60歳以上の就業者数は1982年7月の統計の作成を開始して以降、最も多く増えた。

    【韓国人「国が滅びていく‥」文在寅政権下で30・40代の就業者数24万人減、製造業の就業者数15万人減‥ 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    <アンカー>
    17万トン以上も積まれている慶尚北道義城のゴミについて米CNNでも報道され、国際的な恥さらしを買いました。
    慶尚北道星州にあるゴミの山は火事が発生して4日目が経っています。

    1

    <記者>
    近隣の野山と匹敵する高さまで積もった巨大な廃棄物ごみの山、廃棄物のいたるところで白い煙が引き続き立ち上がります。

    重装備まで動員され、廃棄物を掘り出して水をまく鎮火作業が一日中続いています。

    【【国辱】韓国人「不法投棄されたゴミの山で火災が発生し、4日目炎上中‥」ゴミの山がCNNでも報道され、国際的な恥さらし 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    慶尚北道義城郡に放置された巨大な「ゴミの山」について、米CNN放送が集中的に報道した。
    CNNは3日、韓国の1人当たりの年間プラスチック消費量が132キロで世界最大水準という点を指摘し。義城郡のゴミ山問題を扱った。

    1

    現在、義城郡丹密面生松里のある廃棄物処理場には17万3000トン(t)に達する廃棄物がある。韓国環境産業開発という廃棄物リサイクル業者
    が持ち込んだもので、何の理由からか同業者は廃棄物を処理しないまま放置している。

    ゴミが分解されてできたガスで火災まで発生するなど社会問題になると、警察は同業者の代表らを相手に捜査に乗り出した。

    CNNによると、17年、スモッグ問題の深刻さが台頭し、ゴミの焼却に対する規制が厳しくなった。理論的には、▶リサイクル▶燃料として再処理▶焼却などの
    3種類の方法で処理されるが、スモッグ問題のためごみの燃料化・焼却が制限された。

    【CNN「韓国に巨大なゴミの山が出現!世界最大のプラスチック消費国は韓国」→韓国人「アメリカメディアが韓国のゴミの山問題を扱う」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    合計出生率0.98名ショック、目前に迫った「人口絶壁」
    昨年の出生児数は32万6900人。前年より3万人↓
    第4四半期生まれ、死亡者より↓史上最低出生率

    国内人口の減少が目前に迫ってきた。早ければ今年から新生児が死亡者より少なくなる「デッドクロス」が起きる見通しだ。女性1人が産む子どもが平均的に1人もいない「出産率0人台」に入るほど少子化問題が深刻になったためだ。すでに昨年第4四半期に四半期基準では史上初めて人口が自然減少(死亡-出生)したと集計された。少子高齢化が予想より急速に進み,経済に与える衝撃も顕在化する見通しだ。

    1

    世界に類を見ない少子化

    統計庁が27日に発表した「2018年出生・死亡統計(暫定)」を見ると、昨年出生児数は32万6900人で、前年(35万7800人)比8.6%(3万900人)減少した。出生児数は1970年に統計を取り始めて以来、初めて17年に30万人台に下がったのに続き、昨年には過去最低を記録した。

    【韓国人「韓国人消滅へ‥」韓国で出生率ショック!世界最悪の出生率0人台に‥韓国人が更に早く減る 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

     海外の反応 韓国


    日本政府が「企業実質被害時は'対抗措置'を発動」
    法的措置のほか、事実上「経済的制裁」カードを取り出す模様
    自民党「半導体素材部品の輸出禁止」、報復に報復が続けば「両国関係回復不能」


    「太平洋戦争終戦以来最悪」という韓日関係にさらなる時限爆弾が爆発するのか?

    今年1月初め、韓国の裁判所は最高裁判所の徴用判決で賠償命令を受けた新日鉄住金に対し、原告側が提出した資産差押申請を受け入れた。新日鉄株金がポスコと提携して設立した会社株式8万1075株(約2億ウォン)が対象となる。 しかし通常資産差し押さえと同時に進める資産売却・現金化申請を当時原告側はしなかった。新日鉄住金が賠償協議に応じる可能性を考慮したものだ。

    1

    しかし、新日鉄住金をはじめ日本企業が賠償関連の協議を拒否し続け、原告側は「今月中に売却手続きの開始」カードを切り出した。

    日本政府消息筋は、中央日報に「資産売却などで日本企業に実際被害が発生した場合、1965年請求権協定に規定された仲裁手続きや国際司法裁判所(ICJ)提訴などの法的措置のほか、韓国に対する経済的制裁をすると」と説明した。



    【日本政府:韓国経済制裁“フッ化水素輸出禁止”のカードを取り出すか‥徴用工判決新日鉄住金資産売却時、戦後最悪の日韓関係悪化に繋がる可能性‥ 韓国反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング