世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 北朝鮮

    北朝鮮

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)軍が3日、江原道(カンウォンド)前方地域の非武装地帯(DMZ)内の韓国軍監視所に向けて数回にわたって銃撃を加え、韓国軍が対応射撃に乗り出した。

    合同参謀本部は「今日(3日)午前7時41分ごろ、中部戦線味方監視所に対して北朝鮮側から発射された銃弾数発が被弾される状況が発生した」と明らかにした。 韓国軍の人員および装備の被害はなかったという。

    合同参謀本部は「対応マニュアルに従い、現場指揮官の判断のもと、警告放送及び射撃2回を実施した」と説明した。

    また「韓国軍は軍の通信線を通じて北朝鮮側の状況把握および追加的な状況が発生しないよう措置している」と付け加えた。


    1
    【【速報】北朝鮮が韓国軍監視所に数回にわたって銃撃!韓国軍が対応射撃 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米政府が北朝鮮の金正恩国務委員長が手術後重体になっているという情報を受け、これをモニタリングしていると、米高官の発言を引用してCNNが報道した。

    金第1書記は最近、祖父の金日成(キム・イルソン)主席の誕生日である4月15日の太陽節参拝に出席せず、金総書記の身辺に対する推測が浮上した。

    金総書記の最後の公開は4日前の11日、労働党政治局会議の主催だった。

    CNNは、CIA、国家安全保障会議、米国務省を通じてこれを確認し、韓国政府にも事実かどうかを確認中だと明らかにした。


    1
    【[速報]CNN「北朝鮮、金正恩手術後重体‥米政府高官」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    キム・ジョンウン北朝鮮国務委員長が使用している「防弾マイバッハ」専用車2台の密搬入経路が明らかになった。イタリアからオランダ、中国、日本、韓国、ロシアまでの8ヵ月間、6ヵ国を経て平壌(ピョンヤン)に密搬入されたものと推定される。

    高級リムジン乗用車は「贅沢品」に分類され、北朝鮮への輸出が禁止されている品目だ。


    1

    18日(現地時間)、NKニュースなど外信によると、国連安全保障理事会傘下の北朝鮮制裁委員会は、専門家パネルの最終年例報告書で、北朝鮮がドイツ・メルセデスベンツS6002台を不法輸入したことについて調査している。昨年7月、米先進国防研究センター(C4ADS)が分析した内容を公式に確認したものだ。

    報告書によると、マイバッハ2台を最初に購入したのはイタリアの車両メーカーだ。同社は2018年2月、ドイツ工場で車両を購入し、イタリアに登録した。4ヵ月後、これらの車両はオランダのロッテルダム港に積載された。その後、8月末に大阪港を経て、9月に釜山港に到着した。
    【韓国人「韓国も関与していたのか?」金正恩のマイバッハが韓国釜山経由で密輸されていた事が判明! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    北朝鮮事情に詳しい消息筋「隔離者の自宅のドアに釘を刺して封鎖」

    北朝鮮の咸鏡北道清津市(ハムギョンプクト・チョンジンシ)で、今月初め、新型コロナウイルスに感染した一家5人が全員死亡したことが31日、わかった。 北朝鮮内部事情に詳しい対北消息筋はこの日「この家族がコロナ疑い症状を見せ、家に隔離された」とし「隔離された状況で治療も受けられず家族全員が家で死んだ」と伝えた。 死亡した5人は製鉄所に通う 退職した老夫婦と彼らの娘と婿、その子と把握された。

    北朝鮮は、コロナを疑う症状が現れれば、自宅に隔離させ、隔離者の家のドアに大釘を打ち込んで外に出られないように封鎖しているという。今回、コロナで死亡した清津の家族も、自宅に閉じ込められたまま、治療もきちんと受けられなかったという。


    1

    対北朝鮮消息筋は「北朝鮮でコロナで死んでもコロナと言えないように統制する」とし「北朝鮮がコロナ清浄国のイメージを維持する為にコロナの状況を隠蔽している」と伝えた。

    北朝鮮当局は、現在まで1人のコロナの感染者や死亡者は発生していないと主張している。 しかし、実際の状況はこれとは異なるという情況が続々と明らかになっている。読売新聞は29日、中朝国境付近に配置された北朝鮮軍部隊で、2月末以降、コロナ感染の疑いがある死亡者が100人以上発生したと報じた。 読売は「(コロナが)当初、朝中の国境付近で始まり、今は全国に広がっている」とし「軍訓練が中止になった事例も出ている」と伝えた。
    【【極悪非道】韓国人「北朝鮮がコロナ患者の家のドアに釘を刺して“5人を全滅”させる‥」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「北朝鮮軍100人、コロナ19感染の疑い死亡」-読売新聞
    北朝鮮メディア「中朝国境付近に配置された北朝鮮軍部隊で発生」
    読売新聞、韓米日の協議筋の話として報道


    [アンカー]
    中朝国境地域の北朝鮮軍部隊でコロナ19感染の疑いがある100人以上の死者が出たという報道がありますが、どこから出た話ですか。


    1

    [記者]
    読売新聞が今日、韓米日協議の消息筋を引用して報じた内容です。

    北朝鮮と中国の国境付近に配置された北朝鮮軍の部隊では、先月末以降、コロナ19感染の疑いがある死者が100人以上発生したということです。
    【日本メディア「北朝鮮軍大規模死亡説」「北朝鮮軍100人、コロナ19感染の疑いで死亡」→「日本も北朝鮮も嘘をついているのは同じ」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    朝鮮中央通信、全国的な隔離者数を公開
    医学的監視者、約2280人


    北朝鮮が27日、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)医学的監視対象者が全国で2280人余りいることを初めて明らかにした。


    1

    朝鮮労働党官営メディアの「朝鮮中央通信」はこの日、「伝染病の流入と伝播を徹底的に遮断するための防疫事業がさらに深刻化」という報道文で、「各非常防疫指揮部は隔離期間が終わるため、異常症状のない医学的監視対象者を規定どおり解除している」と明らかにした。

    同通信は続いて「外国人と外国出張者及びその接触者、自宅隔離者に対する医学的観察と隔離解除事業も引き続き正確に執行されている」とし「1人の外国人がまた隔離解除されたことで現在隔離されている外国人は2人」と伝え、先月隔離したとした外国人380人のうち2人だけが残ったものとみられる。
    【【悲報】北朝鮮がコロナ感染者数を初めて発表!医学的監視対象者が全国で2280人余りいることを初めて明らかに 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    北朝鮮が1月末からコロナ19の流入を防ぐ為、国境を閉鎖し、海外から入国した人などを最大40日以上隔離するなど、全世界の類を見ない強力な対策を実施したが、感染者数百人が死亡したという報道が出た。

    北朝鮮専門メディアデイリーNKは今月6日、内部軍消息筋を引用して、軍の国が過去3日、「1、2月の死亡者180人、隔離者3700人」という結果を最高司令部に報告したと報道した。特に死亡者は、中国との国境を合わせる平安北道、慈江道、両江道、咸鏡北道で駐留する「国境警備隊」で最も多かったと伝えた。


    1

    北朝鮮全域にわたっては約1万人が隔離されており、この内症狀がない4000人は隔離が解除されたという。 しかし、北朝鮮官営メディアは、「まだコロナウィルスの感染が発生していない」というのが公式の立場だ。

    北朝鮮では主に外交官である外国人380人余りを4週間、隔離措置を出しており、マスクの使用を強制している。
    【韓国人「コロナで南北統一されるかも知れない‥」北朝鮮軍人180人がコロナで死亡報道が出る! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の影響で、北朝鮮当局が住民7000∼8000人を自主的に隔離している物と、国家情報院(国情院)が3日報告した。

    国情院は同日、国会情報委員会所属の李恩宰(イ・ウンジェ)未来統合党議員に対する非公開報告で「北朝鮮は公式発表では感染確定者がいないと発表したが、隔離していることから感染者が発生したものと分析し、動向を注視している」と報告したと、李議員は伝えた。


    1

    李議員はニューシースと通話で「国情院は、北朝鮮が今年1月29日、中国と国境を閉鎖した後、汽車や飛行機などの運行を中断して住民たちの通行も禁止させたが、中国との交流が活発だった為に、国境閉鎖以前に中国を訪問した北朝鮮住民が感染した可能性があると見ている江原道と平安南北道で隔離しているもので、国情院は把握した」と明らかにした。

    李議員は「北朝鮮は中国と国境を閉鎖したため、海外航空運航を統制したが、各国の平壌(ピョンヤン)駐在の外交官らに対する隔離は、今月2日解除した物と、国情院が確認した」、「6日からロシア・ウラジオストク行きの航空便の運航が再開するが、外交官を対象に限定されており、中国に対しては引き続き運航を禁止している」と説明した。
    【【北朝鮮崩壊】韓国国情院「北朝鮮、新型コロナ感染7000~8000人の可能性‥平安・江原で隔離隔離をしている模様 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    北朝鮮が2日、今年に入って初めて短距離ロケット挑発をした。昨年11月28日、超大型放射砲(19-5)2発を発射してから95日ぶりだ。

    合同参謀本部によると、同日午後12時37分ごろ北朝鮮は江原道元山(カンウォンド・ウォンサン)近くで北東に短距離ロケット2発を撃った。二発の間隔は20秒余りだ。軍当局は、北朝鮮が移動式ミサイル発射台(TEL)から発射したと評価した。短距離発射体は240キロを飛行して東海上に落ちた。 日本政府は、自国の排他的経済水域(EEZ)の外に落ちたと明らかにした。高度は35キロだった。


    1

    合同参謀関係者は"「元を分析中だが、現在としては短距離弾道ミサイル(SRBM)と推定する」と述べた。グォンヨンス元国防大学教授は「飛行距離と高度に見ると、昨年8月10日と16日に打ち上げられた北朝鮮版エイテクムス(ATACMS)と呼ばれる新しい兵器(19-4)と似ている」と評価した。

    軍当局は、北朝鮮の挑発時点に注目している。北朝鮮軍は毎年12月1日から翌年3月31日まで冬季訓練を行う。ところが、今年は新型コロナウイルス感染症(コロナ19)のため、北朝鮮も、冬季訓練の規模を大幅に減らしたものと軍当局は見ている。
    【【後頭部】文在寅大統領の「北朝鮮へのコロナ協力」発言の翌日に北朝鮮がミサイルを2発発射! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    文在寅大統領が2020年の新年の挨拶で、南北間の持続的なスポーツ交流を再度強調した。

    文大統領は7日、今年の国政運営方向を明らかにした新年の辞で「2032年五輪南北共同開催は南北が韓民族であることを世界に誇示して、一緒に跳躍する絶好のチャンスになるだろう」と強調した。


    1

    文大統領は「これは南北首脳間の合意事項であり、国際オリンピック委員会(IOC)に共同誘致の意思をすでに伝えた国際社会との約束でもある」とし「必ず実現するように持続的なスポーツ交流を通じて力を合わせてほしい」と述べた。

    さらに、「今年韓国で開催される第1回東アジア重量挙げ選手権大会と世界卓球選手権大会に、北朝鮮の実力のある選手たちが参加することを期待し、東京オリンピックの共同入場と単一チームを向けた協議も続けなければならないだろう」と強調した。
    【文在寅大統領「南北オリンピックの共同開催、必ず実現しなくては成らない」→「ノーベル平和賞目当てなのか?」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング