世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 中国

    中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米国務省が中国でコロナ19ウイルスを武器化する案を研究したという内容が盛り込まれた文書を入手し、関心が集まっている。生物兵器は、疾病媒介体を含む生物学的作用剤で生物を殺傷し、加害する兵器をいう。

    今月7日(現地時間)、英国メディア「ザ·サン」とオーストラリア「ザ·オーストラリアン」を総合すると、最近、米国務省はコロナ19起源に対する独自調査の途中、こうした内容の中国軍事文書を入手した。

    文書には人民解放軍(PLA)の科学者らが2015年、第3次世界大戦が生物兵器として行われることを予測し、SARS·コロナウイルスの武器化を議論したという内容が盛り込まれている。


    1

    この文書は中国軍の生物兵器関連計画とともに「敵軍の医療システムを崩壊させる可能性がある」と明らかにしているという。

    該当文書をめぐりイギリスのトム·トゥーゲンハート下院議員とオーストラリアの政治家ジェームズ·パターソン氏は「コロナ19起源に対する中国側の透明性に対して疑念を抱かせる内容だ」と述べた。 トゥーゲンハート議員は「生物学兵器に対する中国側の関心は非常に憂慮される」とし「いくら厳格な統制下にあるとしても非常に危険だ」と警告した。
    【【悲報】韓国人「コロナが中国の新しい兵器?」米国が「第3次世界大戦、生物兵器使用」軍文書を入手 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    保健福祉部がロシア産ワクチン「スプートニクV」に続き、中国製ワクチン「シノバック」について、コロナ19(COVID-19)ワクチンの需給状況などを総合的に考慮し、導入を検討する予定であることが確認された

    米国産ワクチンの輸出制限を巡る懸念が持ち上がり、さまざまなワクチンの公開検証のための議論が急浮上している。 これに先立ち、李在明(イ・ジェミョン)京畿知事はスプートニクVなど多様なワクチンの公開検証を大統領府に要請したことがあり、文在寅大統領も検討を指示したという。

    また民主党の李圭敏(イ・ギュミン)議員は23日、福祉部ワクチン導入総括チームに「ロシアのスプートニクV、中国のシノバックなどコロナ19ワクチンを国内に導入することについて検討するかどうか」と質疑したことに対し、このような回答を受けたと明らかにした。

    1

    福祉部は「現在は新規ワクチンの開発・許可動向をモニタリング(点検)している」とし「ワクチンの需給状況とウイルス変異、抗体有効期限などを総合的に考慮して導入可否を検討していく予定」と明らかにした。

    ロシア産「スプートニクV」に続き、中国産「シノベック」まで多様な「コロナ19」ワクチンの検証に制限を置かないという意味と解釈される。 ワクチン需給状況を見守る一方、万が一の状況に備え、多様なワクチンの安全性を先制的に点検しておくべきだという声を考慮したものと見られる。
    【韓国人が激怒!韓国政府が中国ワクチンの導入を検討‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    日本が東京電力福島第1原子力発電所に保管している汚染水を薄めて海へ放流することを最終決定したことを受け、中国共産党のメディアが強く批判した。

    しかし香港メディアは、中国のすべての原発が汚染水を海に放流し、この中でも大亜湾原子力発電所の放射性物質トリチウムの排出上限が福島より10倍高いという事実を発見した。

    香港シチズンニュースは14日、中国共産当局の公式資料を検討した結果、中国の原発が汚染水を海に流していると伝えた。昨年末基準で、中国には原子力発電所16基で、原発49基が稼動している。 香港周辺の200キロ内に原子力発電所が4ヵ所もある。


    1

    前日、日本政府は、福島原発の汚染水を2年後から約30年間、海に放流することを発表した。

    議論になっているのは、汚染水に含まれている放射性物質の三重水素だ。

    しかし汚染水を放流する前に薄めると1リットル1500ベクレルまで濃度が下がる。 これは世界保健機関(WHO)が定めた食用水基準の7分の1水準だ。

    また、日本は福島原発の年間液状トリチウムの排出量を最大22兆ベクレルに制限した。
    【【悲報】韓国に巨大ブーメラン!中国が福島の10倍のトリチウムを海に放流していた事が判明!→「文在寅は中国には何も言えない」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    中国国営の新華社通信と中国中央放送(CC-TV)、共産党機関紙の人民日報が、朝鮮戦争を「米国が発動した侵略戦争」と主張した。

    韓国戦争を中国が北朝鮮を助けて米国に対抗したという「抗米援助」戦争の主張よりも一歩進んだ歪曲だ。 この2017年、北朝鮮の南侵を認めた立場の変更だ。1992年、朝鮮戦争介入に対する中国側の公式謝罪を受けられないまま韓中国交正常化が実現したのに続き、最近、中国の韓国戦争歪曲が繰り返されているにもかかわらず抗議しない政府の軟らかい態度が歪曲の悪循環に続き、中国の「歪曲固め」を生んでいるという指摘が出ている。


    1

    9日、中国の非政府組織(NGO)を名乗る「中国人権研究会」は「米国の対外侵略戦争が深刻な人道主義の災難をもたらした」という7500人余りの報告書を発表した。報告書は直ちに、中国国務院(政府)が運営する国営新華社通信が電文を伝えた。この日、国営中国中央放送(CC-TV)は主要ニュースの新発連報で報じ、党機関紙人民日報は10日付7面に全文を掲載した。

    「第2次世界大戦後、米国が発動した主要侵略戦争」を扱った報告書の第1章は「朝鮮戦争」から始まる。 報告書は「20世紀50年代初めに発生した朝鮮戦争は時間は短かったが、血が飛び散った」とし「戦争で平民300万人余りが死亡し、難民300万人余りが発生した」と記録した。
    【韓国人「口を開くと歪曲と嘘を吐く日本の倭と中共とは共存出来ない」中国人民日報「朝鮮戦争は米侵略」と報道! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    中国の「文化歪曲」に国内消費者が怒った。中国で制作されたドラマやウェブ小説、ゲームなど、さまざまな文化コンテンツに浸透している中国中心の世界観に、消費者らが不買運動で積極的に立ち向かっている。 長い間蓄積してきた反中感情がようやく水面上に浮上したという分析が出ている。 現象の原因を分析し、対応策も共に考える。

    中国が韓国文化に対して露骨な侵犯を始めたのは、02年から07年まで推進した歴史研究プロジェクトの東北工程にさかのぼる。

    東北工程は中国が推進した東北辺境地域の歴史と現状に関する研究事業だ。中国国境内で展開されたすべての歴史を中国の歴史にするために行なわれ、主に高句麗と渤海史に対する歪曲が行なわれた。


    1

    東北工程は公式に終了したが、その時刻は内部的に持続するだけでなく、全方位的に拡大している。 中国の国定歴史教科書(2017年改訂)の内容からこれをうかがうことができる。

    教科書には△古朝鮮時代の万里の長城の位置を平壌(ピョンヤン)まで拡大し、△中国の管区剣が高句麗を侵犯したことから、中国の領土を韓半島中部まで拡大するなどの誤りが含まれている。

    高句麗遺民と靺鞨勢力が建国した渤海については△唐周辺の少数民族が建立した政権と表現し、△大造営は俗末府の首領として叙述している。 △高麗時代の政治制度が中国の党制度を模倣したとか△清と朝鮮の関係を宗主国-藩属国の従属関係と記述した部分もある。
    【【悲報】韓国人が激怒!中国の教科書「韓国は泥棒国家」→「何故日本と中国は韓国を虐めるのですか?」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「暗殺されるだろう」中国ネットユーザーに脅迫されるバンク

    世界に韓国の歴史と文化を知らせるサイバー外交使節団「バンク」が、中国のネットユーザーから暗殺脅迫とサイバーテロを受けていることを明らかにした。

    最近バンクは、グローバル請願とデジタルポスターなどを通じて、韓国のキムチ、韓服、参鶏湯(サムゲタン)、笠などを自国文化と歪曲する中国の行動を全世界に伝えている。

    関連:
    韓国人さん、遂にアメリカまで敵に回してしまう‥米国大学入試教材が「高句麗・高麗・朝鮮は中国領土」と記述しバンクが抗議へ! 韓国の反応
    韓国人「遂に韓国人がブチ切れる‥」中国人が朝鮮人が被って居た伝統帽子『カッ』まで中国起源を主張し、反日団体のVANKすら呆れる‥ 韓国の反応
    韓国人「日本人が韓国史を侮辱!」日本人が作った韓国史の概要をご覧ください 韓国の反応



    1

    特に、中国最大ポータルサイト「百科事典」は「参鶏湯は中国料理」と主張した。 これに対しバンクは、「これは過去に『参鶏湯は韓国料理』と言った中国の李克強首相を否定する行為だ」と批判した。

    すると、中国のネットユーザーたちはむしろバンクを中国文化を盗む犬に喩えた絵と動画を製作して配布した。 ここには「万年の歴史を持つ中国文化を盗む悪性の警備犬」とバンクを卑下する言葉が書かれている。

    さらに中国のネットユーザーは、バンクで作成した中国関連ポスターを歪曲して広めたり、ロゴに「サイバー暴力」、「事実歪曲」、「矛盾誘発者」といった文句を入れて共有している。
    【韓国人さん、中国文化をパクリ過ぎて反日団体『バンク』が中国ネットユーザーから「暗殺」の脅迫を受けてしまう‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    中国生態環境部傘下の中国環境観測センター研究チームは最新号「中国環境観測」に寄稿した論文で2018年11月1-9日、韓中のPM2.5の移動を分析した。 彼らは、北京、大連、丹東など中国東部6市の都市とソウルの大気情報を分析した。

    分析の結果、18年11月上旬、ソウル大気中の微小粒子状物質(PM2.5基準)のうち、中国東部都市で影響を及ぼした割合は平均9%だったと、研究チームは明らかにした。比較的汚染がひどかった11月6日と7日にはそれぞれ13%と5%だったと主張した。研究陣は論文で「この分析モデルを中国都市を相手にした場合、比率がやや高く偏っていることを勘案すれば、中国のソウル汚染に対する実際の寄与率は実際これより少ない可能性がある」と指摘した。

    研究グループはむしろ同期間、韓国発の微小粒子状物質が北東風に乗り、中国上海により大きな影響を及ぼしたという分析を出した。11月7日、上海大気中の微小粒子状物質を分析した結果、韓国の貢献率は16%前後という。


    d20595cf32d0846f196fd5b7f872b856.gif

    研究陣は「上海では当時、第1回輸入博覧会が開かれていたが、空気が悪く人工降雨も行い、汚染物質排出規制も行った」と言及した。韓国のPM2.5が自国の国際行事に影響を及ぼしたという趣旨だ。 研究陣は「韓国メディアは大気汚染物質の80%が中国から来ると主張するが、最近、一部の韓国学者は韓国の汚染は自分自身の問題だということを取り上げている」と話した。

    研究チームは、なぜこの時期を限定して資料を分析したのかについては明らかにしなかった。高濃度粒子状物質の発生時期は通常12~3月だ。
    【韓国人「中国は平気で嘘を吐きますね」盗人猛々しい中国が「微細粉塵は韓国から上海に飛んでくる」と妄言を吐き、韓国人がブチ切れwww 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    紅衛兵に酷似している怒り青年世代
    盲目的愛国主義とファンダム民族主義
    「韓国は過去を知らず傲慢だ」

    昨年7月、歌手イ・ヒョリがMBCのバラエティー番組「遊んでも何するの」で、自身の芸名で「マオ(毛)はどう?」と発言したが、中国ネットユーザーの集中攻撃を受け、結局インスタグラムのアカウントを閉鎖したことがあった。 1カ月後にBTS(BTS)もヴァン・フリート賞を受賞し、朝鮮戦争をめぐり「(韓米)両国がともに経験した苦難の歴史」と言及し、似たようなことを経験した。

    当時、韓国社会が当惑したのは、中国ネットユーザーが「中国に対する礼儀を守れ」とか「歴史を正しく知れ」と憤る理由が納得しにくかったからだ。いったい何が礼儀に反して、歴史を歪曲したというのか?


    1

    最近出版された「中国愛国主義紅衛兵、怒り青年」はこうした我々の疑問に対し、糸口を提供している。 著者の金仁姫(キム・インヒ)北東アジア歴史財団研究委員は、20年近く中国で活動しながら、このような問題に現地で出くわした研究者だ。 「憤怒青年」とは、中国でオンラインを利用し、「盲目的に愛国し、狂的に外国を排斥し、自由主義的知識人を攻撃する」青年世代を指す用語だ。

    彼らは果たして中国ではどのような存在であり、韓国に対してはどのように考えるだろうか。 26日、著者に会って話を聞いてみた。 次は一問一答
    【韓国人さん、また中国を激怒させてしまう‥「韓国は中国に対する礼儀を守れ」「歴史を捏造するな!」BTSに怒る中国怒り青年世代の心理とは? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「韓国ドラマの服や食べ物、すべて中国由来」
    「韓国は民族のルーツがない国なのか、なぜ他国の文化を盗むのか?」
    「韓国の古典ドラマの衣装はすべて中国の物をパクッタ物だ。ドラマの中の食べ物はすべて中国の物」
    「韓国の歴史そのものが中国の歴史ではないか」

    今月25日、中国最大のソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「微博」で、最近議論を呼んでいる韓国ドラマ「朝鮮求馬師」を検索したところ、こうした反応が相次いだ。中国では韓流ドラマの多くが人気を集めていますが、最近放送された『朝鮮駆魔師』を見た中国のネットユーザーの反応が嘲弄一色です。

    1

    「韓国ドラマで出てくる服と食べ物…」すべて中国に由来」

    朝鮮王朝時代の第1話から「中国風」という批判が起こり、結局2話の放送で廃止となりました。最近、キムチや韓服など中国の「歴史を言い張る」ことで両国間の世論が敏感な状況下で、韓国ドラマが自ら「歴史の歪曲」を招くと、中国現地のネットユーザーらは韓国の歴史をこき下ろして嘲弄しています。

    ドラマの中で問題になったシーンは、忠寧大君が西域から来たクマの司祭に月餅と中華風餃子、ピダン(カキアヒルの卵)などをもてなすシーンです。場所的な背景は朝鮮の妓生の家です。月餅やピダンなどは中国の伝統料理です。また出演者に中国風の衣装を着せたり、太宗が良民を虐殺する実際の歴史とはかけ離れた設定を入れて国内視聴者たちに袋叩きにされました。
    【【悲報】中国さん、本気で韓国を潰しにかかってしまう‥中国が根底から韓国の尊厳を叩きのめす‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    #1「韓国の伝統衣装韓服(Traditional Korean Clothes, Hanbok)」

    1日、米ニューヨークのタイムズスクエアの大型広告板には、上の文句とともに華やかな花柄の韓服を着た歌手チョン・ヒョソンの写真が貼られた。

    国内ファッションブランド「ラカイコリア」が3・1節102周年を記念して行ったイベントだ。チョン・ヒョソンは「韓国の歴史と文化人の韓服を世界に知らせるためのプロジェクトに参加できて光栄」と話した。ラカイコリア側も「中国の東北工程の試みに企業を離れ、大韓民国国民として実践する案を悩み、韓服を広告することになった」と話した。


    1

    これに対し、中国と日本のインターネットユーザーが抗議をしたことに対し、16日、同グループは「中国内での製品販売中断、日本のネットユーザーに対する法的対応」を明らかにした。

    #2「私は韓服」(RM)「私もアイドル」(歌う時に着た)韓服」

    「韓服が楽です。 大韓民国の服として、あの時スーツとマッチしたが、よく似合っていました」(シュガ※BTSのメンバー)。

    昨年12月、グループ「BTS」も米ファッション誌コスモポリタンとのインタビューで「一番好きな舞台衣装は?」という記者の質問にこのように答えた。
    【中国が韓国を煽りまくって、韓国人が発狂!「韓服中国起源説」にBTSや韓国人有名歌手まで釣り上げられてしまう‥ 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング