世界の憂鬱

  • Twitter
  • RSS
    トップページ > 中国

    中国

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    <アンカー>


    キムチ、ウキクサを云々し、暴言社説を掲載した中国官営メディアの環球時報に韓国政府が公式抗議しました。 すると、環球時報は問題の社説を削除し、タイトルだけを変えてこっそりと再び上げました。

    1

    <記者>


    在中韓国大使館が発行する環球時報の社説が、韓国の食べ物や宗教、文化を卑下したと公式に抗議すると、環球時報は問題の社説をホームページから削除しました。

    しかし、しばらく後、この社説をタイトルだけを変えて再び上げました。

    'サード配置する韓国、二つの質問に答えよ'だったタイトルが「サード・配備完了した韓国は絶対に安全にはなり得ない」に変わりました。
    【【嫌韓】中国メディアが「キムチを食べて馬鹿になった」と社説を掲載!韓国政府が抗議をしても内容を改めず 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    中国の広東省広州で、1069台のロボットが同時にダンスを踊り、「世界最大の同時ダンスロボット」の記録を更新しました。 ギネスブックのウェブサイトによると、ロボットは踊るだけでなく、歌ったり、カンフーのスタイルで足を振ったりすることができます。

    1
    ロボットダンス

    【ロシア人「これが未来か・・」中国でロボット1069台が同時にダンスを踊りギネス記録を更新! 海外の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (聯合ニュース)中国黒竜江省ハルビン市で、'中華侵略日本軍731部隊罪証(犯罪の証拠)陣列館'で、植民地時代満州で731部隊が犯した細菌戦及び生体実験を立証する新しい証拠を発表した。

    731部隊

    19日、国営新華社通信によると、前日731部隊罪証陣列館'は、日本関東軍731部隊がペスト菌を育てた電流孵卵器、細菌戦実験戦犯の供述書、丸太(生体実験の犠牲者)運送書類などの新たに発掘した資料を公開した。

    金成民731部隊罪証陳列館館長は「このキャビネットは一般キャビネットではなく、731部隊が、ハルビンでペスト菌を作って細菌戦実験をするときに使用された専門道具」と「関東軍731部隊が細菌戦実験を行った確実な証拠」と明らかにした。

    【韓国人「日本人の残虐性はナチスも腰を抜かす程だった‥」中国が731部隊の細菌戦・丸太実験の証拠を公開!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (ニュース1)万里の長城にハングルをはじめとする英語、中国語の落書きが中国ソーシャルメディア上で中国人の怒りを買っている。

    万里の長城にハングルの落書き

    官営環球時報が、万里の長城に書かれた落書きを撮った写真を自社の微博(中国版ツイッター)に掲載すると、多くの中国人らが文化破壊行為だとし、憤りを感じていると香港のサウスチャイナ・モーニングポスト(SCMP)が17日報道した。

    写真は万里の長城で最も訪問客の多い八達嶺区間に書かれた落書きを撮ったものと、環球時報がこれを微博に載せたとたんに数千件の書き込みがされた。
    【韓国人「また韓国人が落書き!今度は万里の長城にハングルで落書きに中国人が憤怒」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (聯合ニュース)日本政府を相手に訴訟を提起した中国海南の最後の日本軍慰安婦被害者のファンユリャン(黃有良)さんが12日に病死した。 享年90歳。

    日本軍慰安婦被害者のファンユリャン(黃有良)さん

    13日の中国新聞網は、黄さんが中国南部の海南の自宅で生を終えたと伝えた。

    黄さんは1942年海南三亜の日本軍の慰安所に連行され、2年間苦労を経て、村の住民が黄さんの父親が死亡したと日本軍をだましてやっと「魔窟」を脱したと同紙は伝えた。

    黄さんは2001年7人の他の海南の慰安婦被害者たちと一緒に日本に行って、日本政府の謝罪と自分たちの名誉回復のための訴訟を提起した。10年以上にわたる訴訟は控訴、棄却を行き来しながら結局、中国慰安婦被害者らの敗訴に終わった。

    【【悲報】韓国人「日本を訴訟した中国慰安婦被害者が死亡‥中国海南最後の日本軍慰安婦被害者」 韓国反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング