世界の憂鬱

  • Twitter
  • RSS
    トップページ > アメリカ

    アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    [ハンギョレ]ワシントン推進委「総長の約束…先月末、突然延期通告」

    キル・ウォンオクさん「歴史は消したくても消されない」

    日本軍慰安婦被害者キル・ウォンオクさん

    キルさんが出席した中、17日、バージニア州アナンデールのワシントン韓人連合会事務室で開かれた記者会見で「ワシントン平和の少女像建設推進委」の李ジェス事務総長は、先月末、大学の方から無期限延期を通知受けたと公開した。 ソールズベリー大学少女像の建設は、米国「首都圏地域では初の設置」という象徴性のために外部の妨害を憂慮し、これまで極秘裏に推進されてきた。

    李事務総長は「先月中旬、大学内に少女像を建てると総長にまで約束をした」、「学校側が拒否することができないほど圧力が無かったのだろうかと想像する」と明らかにした。 彼は「具体的に確認されたことはない」、p昨年、オーストラリアのシドニーなどでもこのような事例があっただけに、日本側の圧力があったと推定している」と話した。 また、「大学内で少女像の設立作業を進めてきた教授らと一緒に引き続き推進する」と明らかにした。

    【韓国人「日本の圧力か?」米国慰安婦少女像設置が突然無期限延期に‥米ソールズベリー大学 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    (ニュース1)米国が12日(現地時間)、国連(UN)の教育・科学・文化機関であるユネスコ(UNESCO)から脱退すると明らかにした。

    アメリカがユネスコ脱退

    AFP通信などによると、米国務省は同日、声明を出し、米国の脱退の決定は、来る12月31日から効力を発揮すると明らかにした。

    脱退理由としては、「反イスラエル偏向」が挙げられた。

    ユネスコのイリナ・ボコヴァ事務総長は、米国の脱退の決定発表に即座に遺憾を表明し、「国連という家族と多国間主義に損失」と伝えた。

    ヘザー・ナウアート国務省報道官は、米国が脱退以降に「オブザーバー」地位を維持するだろうと付け加えた。

    【韓国人「アメリカがユネスコ脱退を発表!」→ユネスコ「深い遺憾」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    日本の水道橋重工が開発した「クラタス」と、アメリカの「Megabots」を比較する動画です。残念ながら両者を戦わせた訳ではありませんが、アメリカは本物の火器を使えそうな点では日本のロボットより強い様です。

    1
    1

    【【日本のロボットVSアメリカのロボット】海外「日本のクラタスとアメリカのメガボットを比較した結果‥」海外反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    <アンカー>

    米国西部の大都市であるサンフランシスコの真ん中に日本軍慰安婦の碑が建てられました。 慰安婦被害国の子孫が力を合わせて建設したので、意味がさらに特別です。

    サンフランシスコに慰安婦像が建てられる

    <記者>

    サンフランシスコ、都心の公園に建てられた慰安婦慰霊碑は三人の少女が手を握ってまわっていて、これをあるお婆さんが眺める形です。

    少女三人は花の年ごろに日本軍に踏みにじられた韓国と中国、フィリピンの慰安婦被害女性を象徴します。

    【韓国人「アメリカの協力に涙が出る‥」サンフランシスコのど真ん中に慰安婦慰霊碑が建てられる!日帝に踏みにじられた韓・中・比の少女がモデルに 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    「米の脅威の時は北を完全に破壊する」

    国連総会の演説で用意された発言

    歴代最高水位の対北警告状

    有事の際、軍事動員可性が強まる

    2

    ドナルド・トランプ米大統領が19日、国連総会で、米国と同盟防衛のために、必要なら北朝鮮を「完全に破壊する(totally destroy)」と、前例のない強い警告を放って、全世界が米国の動きに神経を尖らせている。

    ひとまず米国は、国際社会の団結された圧迫・制裁を通じた外交的解決策に重点をおいているが、中国・ロシアの消極的態度で核放棄を誘導しなければ、軍事的行動に出る可能性が高まっているという見方だ。

    【トランプ大統領「北朝鮮を完全に破壊する」「ロケットマンの挑発は自殺行為」トランプが世界を緊張させる恐ろしい警告を放つ 韓国反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング