世界の憂鬱 海外・韓国の反応

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    米国のある幼稚園教師が子供の弁当のおかずにキムチを入れた保護者に抗議したことが知られ、公憤を買った。

    21日(以下現地時間)、英国メディアデイリーメールによれば最近米国オンラインコミュニティレディットには「私が悪いのですか?」という題名の文が上がってきた。

    5歳の息子を持つ韓国人と推定される著者は「息子の昼食メニューを見た幼稚園教師が抗議電話をした」として「当時の弁当メニューはキムチとスパムだった」と説明した。 教師は彼女に「不適切な弁当を作るな」とし「キムチは気持ち悪い。(キムチが)他人を不快にさせる」と主張した。

    著者は「普段教師と良い関係を維持してきたので電話に出て驚いた」とし、「教師に息子の昼食メニューを突然変えることはないと話した」として悔しさを爆発させた。

    しかし、該当教師は著者にもう一度抗議メールを送り、キムチに対して不快感を示した。 著者は「教師からたった今一通のメールを受け取った」として「メールにはキムチに対する抗議内容が含まれた」と説明した。 続けて「正直どうすればいいのか分からない」と心境を明らかにした。

    該当文を見た現地ネチズンは「(教師の行動は)人種差別だ」「キムチをなぜ問題視するのか」「キムチが嫌いでも子供たちが文化的な違いを受け入れるよう教えるのが教師の役割だ」などの反応を示し教師を批判した。

    引用元記事:https://bit.ly/3lGPAJA https://bit.ly/42xwh69
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    米国で現代自動車と起亜自動車を盗む認証動画を掲載する「ティックトックチャレンジ」が広がっている。 自動車窃盗防止システムのない年式の自動車を狙った犯罪だ。

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    いわゆる「起亜チャレンジ」と呼ばれるこのような窃盗行為は、今年7月にミルウォーキーで始まり、現在首都ワシントンDCまで拡散している。 19日(現地時間)、ワシントンポスト(WP)によると、ワシントンDC郊外のメリーランド州プリンスジョージ郡警察は最近、「起亜オプティマ」車両を盗んで運行した疑いで17歳の少年を逮捕した。 警察によると、回収された車の運転席の床でエンジンをかける時に使用したものと推定されるUSBケーブルが発見された。

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    警察は現代自動車·起亜自動車を狙った窃盗が増加しているとし、車主の格別の注意を呼びかけた。 実際、今年に入ってこの地域で発生した車両窃盗の半分が現代自動車·起亜自動車のものであり、昨年は盗まれた車両の6分の1が現代自動車·起亜自動車であることが確認された。

    また、18日にはバージニア州フェアファクス郡警察が「現代自動車·起亜自動車の盗難が増えている」とし、車主に追加で盗難防止装置を装着するよう呼びかけた。

    これに先立ってブルームバーグ通信は自動車窃盗防止システムである「エンジンイモビライザー」がない年式の現代自動車·起亜自動車を狙ったチャレンジがティックトックで爆発的に増加していると報道している。 窃盗犯はほとんど10代で、2011年から2021年まで製作された一部の起亜自動車モデルと2015年から2021年の間に生産された現代自動車の一部モデルが主なターゲットだ。 彼らは自動車の窓を割って入り、キーホルダーを破り、USBケーブルなどを利用してエンジンをかけて車を盗んだ。

    起亜チャレンジは手の施しようもなく広がっている。 すでにシカゴ、セントルイス、ミシガン、フィラデルフィアなどで盗難届が殺到している状況だ。

    チャレンジによって車両盗難事件が急増し、損害賠償を要求する車主の集団訴訟も増えている。 カリフォルニアで集団訴訟を起こした車主は「起亜自動車と現代自動車はあまりにも盗みやすく、10代と11歳の子供まで車を盗んで楽しんでいる」とし「このような動画1本が3300万ビューを超える」と主張した。

    現代自動車·起亜自動車も対応準備に乗り出した。 現在、地域当局と協力して車の所有者にハンドルロックを支援しており、3月に被害車両にソフトウェアアップデートを発売する計画だ。 同社は声明を通じて「セキュリティソフトウェアを開発しテスト中であり、その他にも他の解決策を講じている」と明らかにした。

    引用元記事:https://bit.ly/3QW25MI
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    【【画像あり】韓国人「米国で現代·起亜自動車の『窃盗チャレンジ』が拡散してしまう‥」韓国メーカーに損害賠償を要求する集団訴訟が増加! 韓国の反応】の続きを読む

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    米国の研究陣がネズミの老化速度を速くしたり、老いたネズミを再び若くする実験に成功したとCNN放送が報道しました。

    ハーバード大学医学部ブラバトニク研究所のデビッド·シンクレア教授チームは科学ジャーナル「セル」(Cell)で、老いて盲目のネズミの視力を取り戻させ、脳をさらに若くする一方、筋肉と腎臓組織をより健康にするなど若返りさせることに成功したと発表しました。

    研究チームはまた、若いネズミの老化速度を2倍に高め、身体のほぼすべての組織で破壊的な老化現象が現れるようにすることにも成功したと付け加えました。

    研究チームはマウス細胞の老化を戻すために、京都大学の山中伸也教授が成体細胞を胚幹細胞段階にした逆分化に使用した4種類の「山中転写因子」のうち3種類を混合して使用しました。

    シンクレア教授は「今回の実験は老化が勝手に、そして前後に起きることができる可逆的過程ということを示すもの」とし「私たちの体には老化を戻すことができる『若さのバックアップコピー』がある」と話しました。

    また「これを通じてソフトウェアが損傷する理由とリセットスイッチを押して本体を再起動することで細胞がゲノムを再びまともに読めるようにする方法を明らかにした」と説明しました。

    シンクレア教授は「若返りスイッチを探す研究はマサチューセッツ工科大学院時代、ホモで老化調節遺伝子を発見して始まった」として「この遺伝子はすべての生命体に全て存在するため、人にも同じように適用できる方法があるだろう」と期待感を示しました。

    引用元記事:https://bit.ly/3IL3F1C
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    【韓国人「日本人が発見したiPS細胞を使い米国の老化研究チームがネズミの『若返り』に成功‥(ブルブル」→「日本の幹細胞技術は本当に越えられない壁」 韓国の反応】の続きを読む

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    FDA、韓国産生カキリコール… 僕たちは食べてもいいのかな?

    米食品医薬品局(FDA)が特定韓国産冷凍生カキ(frozen half shell oysters)をリコール措置した。 該当カキを食べてサポウイルスに感染した事例が報告されたためだ。

    先月23日、FDAがテウォン食品が流通した韓国産冷凍生カキを食べないよう勧告した。10月28日から11月5日の間にラスベガスのレストランで販売された韓国産生カキを食べた後、2件の食中毒事例が報告されたためだ。

    このうち少なくとも1人がサポウイルスに感染したことが確認され、9人が似たような症状を訴えたことが分かった。 サポウイルスは急性胃腸炎を誘発するウイルスで、感染後48時間以内に下痢、腹痛、吐き気、嘔吐などの症状が発現する。 問題になった韓国テウォン食品冷凍生カキは2月6日、慶尚南道付近の第2号海域(チャラン湾·沙梁島海域)で収穫され、ネバダ以外にもガジュ、アラバマ、フロリダ、ジョージア、メリーランド、ニューヨーク、ニュージャージー、ノースカロライナ、サウスカロライナ、ペンシルベニア、テネシー、バージニアなどに流通したことが分かった。

    ◇当該製品、国内流出なし

    韓国の海域で収穫されたカキだけど、私たちは食べてもいいのかな? 安心してもいい。 韓国に入ってきた該当製品がないだけでなく、水域の問題ではなかった可能性が高いためだ。 国立水産物品質管理院の関係者は「2月6日に採取されたテウォン食品カキは全量米国に輸出され、国内流出したものはない」とし「国立水産科学院で第2号海域を調査した結果からもサポウイルスは検出されなかった」と明らかにした。 FDAもまだ韓国に公式的に該当製品に問題があると提起していない。 実際に食中毒がカキから誘発されたのか、他の原因があるのか広範囲に調査中だという。

    引用元記事:https://bit.ly/3h9AvxT
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    【韓国人「米国FDAが『韓国産生カキ』をリコール!食べるとサポウイルスに感染する可能性」→「韓国人は食べても良いのですか?‥(ブルブル」 韓国人の反応】の続きを読む

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    北米で組み立てられた電気自動車にのみ補助金を支給する米国の「インフレ削減法」(IRA)の施行で現代自動車·起亜自動車が最大の犠牲になったという外信の分析が出た。 現代自動車·起亜自動車は今年、米国の電気自動車販売順位2位に上がり跳躍に乗り出したが、現地の一部消費者は韓国産電気自動車を購入オプションから除外するなど、販売モメンタムの喪失が懸念されるという指摘だ。

    先月16日(以下現地時間)、バイデン米大統領が署名したIRAは、電気自動車に限って最大7500ドルの税金控除を提供するが、その対象を北米産電気自動車に限定した。この為、韓国で電気自動車を生産して米国に輸出する韓国企業は恩恵を受けることができず、差別問題が提起された状態だ。

    これと関連してロイターは1日、「米国の新しい電気自動車補助金規定、現代自動車·起亜自動車の夢を破る」というタイトルの記事を通じて、IRA施行で最も失うものが多い会社は現代自動車·起亜自動車だと分析した。

    現代自動車·起亜自動車は米国の電気自動車市場でシェアを拡大し、跳躍に乗り出した状況だった。 両社は魅力的なデザインと長い走行距離を前面に出し、今年1~7月に米国で3万9000台を超える電気自動車を販売し、フォード、フォルクスワーゲン、ゼネラルモーターズ(GM)など錚々たるライバルを退けて販売順位2位まで上がった。 しかし、電気自動車補助金の対象から除外され、販売モメンタムにブレーキがかかるようになったという指摘だ。

    ロイターは「両社がまだ北米で電気自動車を生産していないため、補助金対象から除外される」とし「少なくとも短期的に彼らの電気自動車野望が打撃を受けるというのが業界および市場関係者の観測」と伝えた。

    現代自動車はまず、ジョージア電気自動車工場の着工を今年に繰り上げることを検討するなど、対策作りに乗り出した。 しかし、依然としてアナリストらはモメンタム喪失による販売減少を予想しているとロイターは伝えた。 アナリストらはIRA施行で現代自動車が被る被害額を推算するにはまだ早いとしながらも、現代自動車·起亜自動車が米国消費者を誘引するために費用増加を甘受しインセンティブを活用する公算が大きいと見ている。

    一方、補助金差別問題を解決するため、韓国政府代表団は米国を訪問し、政府関係者たちと会って韓国側の憂慮を伝えた。 代表団は、現代自動車の北米電気自動車工場が完成する2025年まで該当条項を猶予し、最終組立国基準を北米だけでなく、韓国など自由貿易協定(FTA)締結パートナーまで含める案を提示したという。

    引用元記事:https://cutt.ly/QCdtfhw
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