世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> アメリカ

    アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米国務省が3日(現地時間)、韓日両国との外相会談で朝鮮半島の完全な非核化について議論したと明らかにした。 しかし、日本との会談では、北朝鮮の核とミサイルに対する憂慮を共有したと明らかにしたが、韓国との会談の結果では、北朝鮮の核に関する言及はなかった。対北政策において「完全な調整」を約束した韓米両国が依然として北核脅威に対しては異見を狭めることができないのではないかという懸念が出ている。

    1

    米国務省はこの日、イギリスのロンドンで開かれた鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官とブリンケン米国務長官間の韓米外相会談について報道資料を配布し「韓半島非核化に対する韓半島三カ国協力を通じた約束を確認した」と明らかにした。 この文章は韓米会談に先立って進められた日米外相会談関連報道資料にもそのまま含まれた。

    韓日両国に対する温度差は、ブリンケン国務長官のツイッターでも現れた。ブリンケン長官は茂木外相との会談について「偉大な出会い(Greatto meet)」と初めて紹介したが、チョン長官との会談については「今日、チョン長官と会った」と紹介するに止まった。イギリス外相との会談について「非常に良い出会い(Very Good meeting)」、ブルネイ外相との会談についても「良い出会い(Good meeting)」と表現したことと違いが見られた。
    【【悲報】米国が日本を優遇!ブリンケン国務長官「日本とは偉大な出会い」「韓国とはチョン長官と会った」と紹介‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    日本軍慰安婦は親の借金を返すために、前渡金契約をしては自ら身を売った女性という内容を盛り込んだ韓国史の大学教材が米国で出版された事実が確認された。

    イースタン・イリノイ州立大史学科のイ・ジンヒ教授は2日(現地時間)、米国の教材専門出版社コネラ・アカデミック・パープリッシングが日本の右翼の歪曲した歴史観を掲載した教材「東アジアで韓国の形成:韓国史」(The Making of Korea in East Asia:AKoreanHistory)を出版し、広報してきたと明らかにした。

    日系米国人学者のチズコ・アレンハワイ大学博士が執筆し、昨年12月1日に出版したこの本は、古朝鮮時代から21世紀までの韓国の歴史を通史的に扱っている。


    1

    本書には朝鮮が日本の植民地になった後の状況について、「1930年代、朝鮮人売春仲介人はより多くの収益を上げるために、朝鮮人売春婦を満州、日本、中国に送った」という内容が記述されている。

    また、「一部の女性は朝鮮人仲介人にだまされたり、拉致されたりしたが、他の女性は自ら身を売るか、家父長制度で家長の借金を返済するために前払金を受け取り、2-3年間売春をするという契約書に署名した」という主張も含まれている。
    【韓国が日本に完全敗北!米大学教材が「慰安婦は前渡金契約に売れた女性」と記述し議論に! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「圧力なしに自然に破損」主張…サムスン電子「所長検討後、適切に対応」

    サムスン電子がギャラクシーS20の欠陥問題で米国で集団訴訟を起こされた。背面カメラのガラスが破損する事例が相次ぎ、米消費者らは訴訟に乗り出したのだ。

    30日、IT専門メディアのサムモバイルなどによると、米法律事務所のハーゲンスバーマンは最近、ニュージャージー地方裁判所にサムスン電子を相手取って詐欺、保証違反及び消費者保護法違反などに対する訴訟を起こした。


    1

    ハーゲンス・バーマンは消費者集団訴訟専門会社として、グローバル企業を相手に多数の集団訴訟を進めた経験がある。

    最近、米国でギャラクシーS20シリーズの背面カメラ破損への不満が多く提起されたという。

    消費者らは、スマートフォンを落としたり、カメラ部分に圧力を加えていないにも関わらず、自ずとガラスが破損したと主張している。しかし、サムスン電子側が保証をせず、消費者が有償修理を行ったという説明だ。
    【【悲報】アメリカ人がサムスンを集団訴訟!サムスン製スマフォの欠陥問題で「詐欺、保証違反及び消費者保護法違反」で訴える! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ドナルド・トランプ元米大統領が、自分の対北朝鮮政策を評価した文在寅大統領を別途の声明を通じて誹謗した。

    現地のマスコミは、文大統領が最近、米有力紙とのインタビューで、「トランプ政権の対北朝鮮政策が核心まで突きつけることはできなかった」と診断したことによる反発だと解釈した。

    AFP通信、ニューヨークポストなどによると、トランプ前大統領は23日(現地時間)、電子メールの声明で「最も大変な時期に知り合った(そして好きになった)北朝鮮の金正恩は、文在寅現在、韓国大統領を尊重したことがなかった」と話した。


    1

    ニューヨークポストは同日、声明が最近文大統領がニューヨークタイムズとのインタビューで、トランプ元大統領の北朝鮮政策が失敗したと評価した後に出たという点に注目した。

    文大統領は21日、NYT電子版に掲載されたインタビューで、トランプ元大統領の対北朝鮮政策について、「遠回しに言っただけで、完全な成功は収められなかった」と評価した。

    ただ文大統領は「トランプ政権が収めた成果を土台の上でさらに進展させていけば、その実りをバイデン政府が収めることができると思う」と見通した。
    【トランプ前大統領が文大統領を誹謗!「北朝鮮も文在寅を尊重したことがなかった」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ドナルド・トランプ元米大統領が文在寅大統領を弱い指導者であり、交渉下手だと批判した。文大統領が最近、米マスコミとのインタビューで、トランプ政権の対北朝鮮政策が核心に達していないと診断したことによる反発と解釈される。

    AFP通信、ニューヨークポストなど外信によると、トランプ前大統領は23日(現地時間)、電子メールの声明で、自分が北朝鮮の金正恩国務委員長を説得した努力について、文大統領が恩知らず(ungreatful)とし、「文在寅大統領は米国に対して、長期間持続された軍事的予算交渉と関連したことを除けば、指導者として、また交渉家として弱かった」と批判した。また、「最も大変な時期に知り合った(そして好きになった)北朝鮮の金正恩は、文在寅大統領を尊重したことがなかった」と話した。

    1

    トランプ前大統領のこのような批判は、文大統領が今月21日、ニューヨークタイムズとのインタビューで、トランプ前大統領の対北朝鮮政策について、「遠回しに言っただけで、完全な成功は収めていない」と評価したことによる反撃とみられる。

    トランプ元大統領は声明で、文大統領を批判し、自分が朝鮮半島の平和に大きく貢献したと主張した。 「韓国に対する(北朝鮮の)攻撃を防いだのはいつも私だったが、彼らにとって不幸にも私はもうそこ(大統領職)にいない」と述べた。トランプ前大統領は3回にわたる首脳会談を通じて金国務委員長に会うなど朝米関係に活力を吹き込んだが、結果的にこう着状態を解けないまま任期を終えた。 むしろ金総書記は、数回の首脳会談にも米国の具体的な行動がないことに対して失望感を表わした。
    【トランプ元大統領が文在寅をボロクソに批判‥「文在寅は弱い指導者」「金正恩も文を尊重したことはない」「文は恩知らず」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ジョー・バイデン米国大統領が新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)ワクチンを自国から優先して供給するという原則を明らかにしたことに対し、丁世均(チョン・セギュン)元首相が「米国が禁輸措置を取るなら、これはチンピラしかしないようなことだ」と批判した。

    丁氏は23日、CBSラジオの時事番組『キム・ヒョンジョンのニュースショー』のインタビューで「ワクチンの版権を握っているのは米国にある多国籍企業」としながら「契約済みのものがあり、いつまで納品するという約束もあるのに、米国政府が禁輸措置を取るならワクチンを横取りするようなもの」と話した。あわせて「こんなことができるだろうか。これはチンピラしかしないようなことだ」と付け加えた。


    1

    丁氏は「米国がどうしたらそのようなチンピラのようなまねができるだろうか」とし「大韓民国も米国の同盟国だ。援助を受けているわけでもなく、製薬会社と契約ができている」と強調した。

    丁氏によると、韓国政府はワクチン契約を結び、前金をすでに支払っている。あわせて「われわれは、米国が中間で横取りするならそれをただ見ているだけだろうか」とし「過度に不信を助長したり、起きてもないことに対して心配を作り出したりすることは賢明なことでない」と再度話した。

    丁氏は李在明(イ・ジェミョン)京畿(キョンギ)知事がロシア製ワクチン「スプートニクV」の導入を言及したことに関連しては否定的な反応を示した。
    【【韓国終了】韓国人さん「アメリカはチンピラだ」と批判してしまう‥韓国元首相「米国が禁輸措置を取るなら、チンピラしかしない様なことだ」と米国を批判! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「ワクチン富豪」米国の海外ワクチン搬出計画で、韓国が米国の隣国とクワッド(Quad、米国・オーストラリア・インド・日本)国家に次ぐ順位になるという観測が出ている。

    バイデン米政権がワクチン問題で「米国が掲げる価値」に協力する国家を優先的に支援するような雰囲気を見せながらだ。

    バイデン政府は21日(現地時間)、コロナ19ワクチン問題と関連し、自国優先供給の原則を確実にした。


    1

    バイデン大統領はこの日、ホワイトハウスで自身の大統領就任後100日以内に米国内でワクチン接種が2億回を記録したことに祝う会見を持ち、米国が保有しているワクチンの海外共有問題について「今ワクチンを海外に送れることを確信するほど十分持っていない」と述べた。

    同日、ネッド・プライス国務省報道官も韓国との「ワクチンスワップ」議論がどのように進んでいるのかという質問に対し、「私は我々により多くのことができると予想しているが、今すぐにそれ(自国ワクチン接種)が我々の焦点」と言及した。

    にもかかわらず、バイデン政府がワクチン共有の門を閉ざしたのではないという点で、今後米国の海外ワクチン搬出がどのように行われるかに関心が集まった。

    バイデン大統領は「それでも今後は海外共有できるものと期待している」と述べ、プライス報道官も「我々は今後もっと多くのことができるだろう」と言及したからだ。
    【【悲報】韓国人「アメリカが韓国を見捨てれば日本は韓国に噛みついて来るだろう」ワクチン支援で日本を優先し、韓国を後回しに‥韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米連邦上院は13日、全体会議を開き、シャーマン副長官指名者に対する承認案を賛成56票、反対42票で採択しました。

    これで、シャーマン副長官は、アントニー・ブリンケン長官に続き、国務省内で2番目に高い地位につくことになりました。

    シャーマン副長官は、クリントン政府時代、国務省対北朝鮮政策調整官を務め、オバマ政府では、国務省政務次官を務めた朝鮮半島専門家とされる。

    ウェンディ・シャーマン米国務省政務次官のカーネギー国際平和研究所での演説で、大韓民国は大騒ぎになった。演説内容のうち、特に議論がされた部分は、韓国と中国が慰安婦、教科書、領海表記など歴史認識問題で日本と対立することについたシャーマン政務次官の批判だった。

    彼女は民族主義が政権支持率を高めるのに動員される素地に言及し、東アジア地域協力の進歩のためには、歴史に執着しすぎるのではなく、未来志向的になる必要があると力説した。


    1
    【米国国務副長官「韓国は日本を悪役にして、反日で支持率を受ける用途で使って居る」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は20日、コロナ19ワクチン確保の為の「韓米ワクチンスワップ」について「今米国側とかなり真剣に協議している」と明らかにした。

    チョン長官はこの日、国会外交統一委員会緊急懸案質疑で「先週、ケリー米大統領気候特使が(韓国に)来た時もこの問題に関して集中的に協議した」とし、このように述べた。

    チョン長官は「韓米間ワクチン協力は多様な関係で重層的に行われている」と付け加えた。

    これに関し、国民の力を持つ朴振(パク・ジン)議員は「米中間で戦略的曖昧性を維持しているが、これを早く破ってこそワクチンを含む対外関係が解決できる」とし「クワッド(Quad・米国・日本・オーストラリア・インドが対中牽制のために構成した協力体)に参加せずにワクチン協力ができると思うか」と質問した。


    1


    これに対し鄭長官は「もちろんワクチン分野での協力が同盟関係で優先的に考慮しなければならない」としながらも「米中間の対立やクワッド参加とワクチン協力は直接関係がないと思う」と述べた。

    続いて「米国や欧州連合(EU)などでもワクチン問題は政治・外交的事案とはデカップリング(脱同調化)することを原則としている」と付け加えた。
    【韓国人「韓米ワクチンスワップを真摯に協議中」→「韓国は異物注射器と交換するのですか?ククク」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    原発汚染水放流、韓国の要請にも…米国は日本の肩を持った

    ケリー米大統領気候特使が日本の福島汚染水海洋放出決定に関する米国の介入の有無について「今すぐ計画していない」と明らかにした。

    ケリー特使は18日午前、ソウル市内のホテルで内・外信記者懇談会を開き「我々は日本が国際原子力機関(IAEA)と緊密に協力してきており、今後も(協力を)続けると確信している」と述べた。

    ただ「我々は(汚染水の放流)履行過程で公衆保健に脅威がないか確認する為、全ての国のように見守り、参加する」と述べた。


    1

    これに先立ち、鄭義溶(チョン・ウィヨン)外交部長官は、前日のケリー特使との夕食会で、日本が国際社会に透明かつ迅速な情報を提供できるよう米国側が関心を持って協力することを求めた。しかしケリー特使はこの日、記者たちの前で「米国がすでに進行中であり、明確な規則がある過程に跳びこむのは適切ではない」とし「公式的な方式で進行されることはない」と繰り返し明らかにした。

    続いて「日本が可能なすべての案を検討した」とし、検討過程で透明性も備えたと強調した。韓国側の要求を拒否し、日本の立場を支持したのだ。

    ケリー特使は福島汚染水の放流が米国人の健康にも影響を及ぼすと懸念するのかについては、「もちろん、われわれは皆が懸念している。それがわれわれがIAEAを持つ理由だ」とし「IAEAと一緒に働けば、相当な透明性が保障される」と述べた。
    【韓国人「これは国際イジメですか?」米国が韓国側の要請を拒絶!」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング