世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> アメリカ

    アメリカ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    黒人死亡デモ"激化へ
    韓国人商店も略奪·放火被害


    [アンカー]
    米ミネソタ州で白人警察の過剰鎮圧で黒人男性が死亡した事件の波紋が、統制不能の暴動事態に広がっています。 デモが5日間続き、略奪に放火まで起こっていますが、州政府が鎮圧できず、罪のない韓国人の商店まで被害を被っているそうです。


    1

    [レポート]
    今月25日の黒人男性ジョージ·フロイドの死亡に抗議する声が暴力デモに変質し、米国内の韓国人の憂慮も高まっています。

    韓人YouTuber
    「ちょっと怖いのが事実です、今も絶えずパトカーのサイレンの音がずっと響いています。ヘリも絶えず飛び回っています。私が今が本当にものすごい事件の中心付近にいるということが信じられません…」
    【韓国人「韓国人の商店も略奪·放火の被害に!」米国黒人死亡デモが激化へ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    トランプ大統領がG7の他、韓国、ロシア、オーストラリア、インドを招いたそうです。

    どうして韓国、ロシア、オーストラリア、インドなのでしょうか?

    私が推測した4ヶ国の意味を書いてみると..

    韓国:中国経済に最も打撃を与え得る国。

    オーストラリア:中国経済にある程度の打撃を与える国

    インド:中国と軍事的な対立ができる国

    ロシア:中国同盟を弱体化させることができる国

    私もあまり気になりませんでしたが、最近一つの記事を見た後、上の様な推測をするようになりました。

    中国の貿易収支に関する記事です。そして記事に出てくる主な図は下記の通りです。

    順番に輸入、輸出、収支です。



    1
    【韓国人「韓国は、中国経済に最も打撃を与え得る国」トランプ大統領が韓国をG7に招待した意図とは? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ドナルド·トランプ米大統領は30日(現地時間)、当初来月に予定されていた主要7ヵ国(G7)首脳会議を9月頃に延期し、この時、韓国も招待したいという考えを明らかにしたと、ロイター通信が報じた。

    トランプ大統領はこの日、フロリダ州ケネディ宇宙センターで開かれた米国初の民間有人宇宙船打ち上げ現場を訪問した後、ホワイトハウスに戻る専用機「エアフォースワン」で記者団に対し、この様に話した。


    1

    トランプ大統領は、「現在のG7形式は、非常に旧式の国家グループだ」とし、「韓国の他に、非G7国家のオーストラリア、ロシア、インドも招待したい」と述べた。

    ホワイトハウスの関係者は、「トランプ大統領が中国について話し合うために、他の国を追加したがっている」と述べたと、ロイターは伝えた。

    現在、最高の先進国クラブと呼ばれるG7は、米国、英国、フランス、ドイツ、イタリア、カナダ、日本の7カ国をメンバーにしている。
    【韓国人「韓国も先進国クラブ入りか?」トランプ大統領が韓国をG7首脳会議に招待したい考えを明らかに! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    FDA摂取禁止勧告に相次ぐリコールで輸出打撃は必至

    最近米国で食中毒による死亡事故を起こした韓国産エノキダケから再び食中毒菌が検出された。

    この2ヵ月間、すでに3度目で、韓国のエノキの米国輸出は事実上、しばらくは閉ざされることになった。


    1

    4日、韓国農水産食品流通公社によると、最近米国の食品流通会社であるH&Cフードが韓国から輸入したエノキから食中毒菌のリステリア菌を発見し、該当製品をリコールした。

    リステリア菌は発熱、筋肉痛、頭痛、バランス感覚喪失などを引き起こすことがあり、老年層や妊婦など高危険群は特に気をつけなければならない。

    これを受けて、米食品医薬品局(FDA)は、H&Cフードに対して別途の検査なしに輸入拒絶が可能な輸入警報を発令した。

    韓国産エノキタケからリステリア菌が検出されたのは、今年3月、サンホンフードとクアンキノコが流通した製品に続き、3番目だ。

    FDAと現地メディアの報道によると、2016年11月から米国17州で、サンホンフードが流通したキノコを食べて4人が死亡し、32人が中毒症状を示し、3月9日にFDAのリコール措置が下された。
    【【悲報】アメリカ人が韓国産エノキダケを生で食べて死亡‥米国で3度目の食中毒菌検出でリコール 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    韓国系女性と結婚して「韓国の婿」と呼ばれているメリーランド州のレリー・ホーガン州知事が直接空輸した韓国企業ラボジノミクス(LabGenomics)の新型コロナウイルス感染症(新型肺炎)診断キットが米国食品医薬局(FDA)の緊急使用承認(EUA)を受けられなかったことが確認された。これに伴い、50万件分の診断キットが移送されて10日が過ぎたが、現場での使用が不透明な状態だ。


    1

    韓国外交部「FDAの承認受けられなかったのは事実」

    29日、外交部関係者は中央日報の電話インタビューに「ラボジノミクスの新型コロナ診断キットがまだFDAの緊急使用承認を受けられなかったのは事実」としながら「だが、新型コロナ事態によって連邦政府がFDAの承認がなくても州政府次元で診断キットを売れるように規制を緩和した状態で販売は可能だ」と話した。

    【【悲報】韓国製コロナ検査キット、米国FDA承認受けられず!50万件分の検査キットが移送され使用不透明の状態‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米製薬会社ギリアドがコロナ19治療薬として開発中の抗ウイルス剤「レムデシビル」が動物試験で効果を改めて立証した。

    レムデシビルは最近、コロナ19重患者を対象にした試験で治療に効果を示し、有力なコロナ19治療薬の候補群として注目されている。


    1

    AFP通信によると、米国立保健院(NIH)は17日(現地時間)、コロナ19に感染したサルを対象にレムデシビルを早期に投与した結果、肺の損傷と疾患が著しく減少したことを明らかにした。

    研究陣は、猿12匹を2つの集団に分けて、全員をコロナ19に感染させた。12時間が過ぎてから最初の集団にだけレムデシビルを毎日6日間投与し、サルの健康状態を比較した。

    研究チームは、初期治療から12時間が過ぎてから全てのサルの状態を確認した結果、レムデシビルを投与された最初の集団は、そうでない二番目の集団よりずっと元気だったと説明した。

    研究によると、最初の集団6匹のうち1匹だけが軽い呼吸困難の症状を見せた。一方、2番目の集団サルたちはみんな重症呼吸困難症状を見せた。肺が損傷した程度も、2番目の集団がはるかに大きかった。
    【韓国人「安倍のアビガンはどうなるの?」レムデシビルを動物試験で効果を改めて立証! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米バイオ企業ギリアド・サイエンシズの抗ウイルス剤「レムデシビル」がコロナ治療に効果的だというニュースに関連会社の株価が急騰した。かつてないコロナ事態を克服するための革新的な治療剤が登場したというニュースに期待が集まっている。

    16日(現地時間)、米CNBCやマーケットウォッチなどは、ギリアド・サイエンシズの株価が時間外取引で16%以上高騰したと、このように伝えた。同社の従来のエボラ治療剤「レムデシビル」が、コロナ治療にも効果を発揮するだろうという報道が出たためだ。


    1

    これに先立ち、米医学専門メディア「スタット(STAT)」は、シカゴ医科大学のキャサリン・マレイン感染症学科教授研究陣のレムデシビル臨床実験結果を掲載した。

    スタットは「3段階薬物実験の結果、大部分の患者が熱と呼吸器の症状から早い回復を見せ、1週間も経たないうちに退院した」と伝えた。

    マレイン教授は、試験に参加したコロナ患者125人のうち、レムデシビルで治療を受けた人たちの大半は、高熱と呼吸器の症状から回復して退院し、このうち2人だけが死亡したと明らかにした。 CNBCによると、シカゴ医科大学は2回の臨床実験でウイルス患者125人を募集し、このうち113人が重症患者だった。
    【韓国人「アビガンはどうなるの?www」米国「レムデシビル」のコロナ治療効果的に関連会社の株価が急騰! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    米CNNは15日(現地時間)、複数の匿名消息筋を引用して「米情報当局および安保当局者がコロナ19が中国湖北省武漢水産市場ではなく、中国の実験室から始まったかどうか引き続き調べている」と報道した。

    CNNは米政府当局はもちろん、専門家たちも「米国や中国が生物化学兵器でコロナ19を作った」という陰謀論には懐疑的だが、どこから発源したのかについては異見があると伝えた。

    そして、米政府がコロナ19起源に関する多様な理論を調べていると伝えた。CNNは「一部の官僚は米国が(初期対応に誤った) 中国が対価を払うように意図しているが、彼らもパンデミックが進行中の状況で、中国の責任が確実でない限り、そのような主張に注意を傾けなければならないことは承知している」と述べた。


    1
    【韓国人「米情報当局がコロナ19が中国実験室から発源したのか理論調査中!」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    文在寅大統領は10日午前、マイクロソフト創業者であり、「ビル&メリンダ・ゲイツ財団」理事長であるビル・ゲイツと通話して新型コロナウイルス感染症対応及びワクチン開発関連の議論をした。

    姜敏錫(カン・ミンソク)大統領府報道官は同日のブリーフィングで、「ゲイツ理事長の提案によって、双方が同日午前10時から25分間通話した」と明らかにした。


    1

    ゲイツ理事長は電話取材で「大統領に直接会ってコロナ克服のための努力に感謝したかった」とし「韓国がコロナ19をうまく管理して世界の模範になっている」と述べた。

    文大統領は「様々なきっかけで韓国のコロナ対応を高く評価していただき深く感謝している」と答えた。

    文大統領はそれとともに「幸いにも今日新規確認者数が30人下まで減ったものの、まだ安心できる状況ではない」とし「社会的距離を置く運動を続けている」と明らかにした。
    【韓国人「大韓民国万歳!」世界一の大富豪ビル·ゲイツ氏が文在寅大統領と通話し、コロナ治療薬やワクチン開発などを議論! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ハリー・ハリス駐韓米大使が、長くても今年11月まで辞任する考えだと、ロイター通信が9日報じた。11月に行われる米大統領選挙で、ドナルド・トランプ大統領が再選に成功するかどうかに関係なく、辞める計画だという。


    1

    ロイターは5つの消息筋を引用してハリス大使が2018年7月に赴任した後、任期中続いた「緊張とドラマ」に挫折感を吐露したと背景を説明した。「前任大使は韓国人と個人的な親密感を持ちながら任期を楽しんだが、ハリス大使の任期中は長年の同盟である韓米間に悪感情が高まった」と述べた。 ハリス大使が韓国人にはトランプ政権の「米国優先主義」を象徴する顔の様になったというのだ。

    実際、トランプ大統領特有の同盟軽視に各種懸案に対する韓米間の根本的な見解の差が重なり、両国関係は薄氷の上を歩んでいるようだった。 まだ仕上げられていない第11回防衛費分担金特別協定(SMA)交渉が代表的な例だ。 トランプ大統領が巨額を要求して両国が衝突した中、米国の立場を韓国に伝える「悪役」をしたのがハリス大使だった。
    【【悲報】韓国人「GSOMIA維持を求めたハリス大使が11月までに辞任へ‥任期中韓国への挫折感を吐露」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング