世界の憂鬱

  • Twitter
  • RSS
    トップページ > 艦船・潜水艦

    艦船・潜水艦

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    [アジア経済]韓国海軍は一時、原子力潜水艦の導入事業を推進したことがある。盧武鉉(政府時代、自主国防の旗印を掲げて当時、曺永吉国防長官は、次の中型潜水艦事業と原子力潜水艦事業を統合したりもした。

    韓国の潜水艦

    2004年には、海軍本部内部に原子力潜水艦事業団が作られており、獲得策に対する研究も行われた。 2020年まで4000t級の原子力潜水艦3隻を建造する計画(別名362事業)も推進された。

    しかし、この事実が外部に知られ、韓国原子力研究所のウラン濃縮試験など問題が浮上し、原子力潜水艦事業は全面的に保留されてしまった。 当時、海軍は17億ウォンの予算を投入して排水量と搭載武装の装備などに対する概念設計まで進行していたことがわかっている。
    【韓国人「韓国型原子力潜水艦は建造されるのか?‥原子力潜水艦推進の暗黒史」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    【ソウル新聞]最近、超大国の間で起こっている巨艦競争は、まるで19世紀末から20世紀初めまで続いた列強の海軍力増強競争を思い浮かばせる。

    アーセナル戦艦

    艦砲が軍艦の最も重要な武器だった時代の軍艦はより強力な砲弾をもっと遠く、もっとたくさん飛ばすことができる能力を持つため、絶えず改良に改良を重ね、さらに大きな大砲をもっとたくさん乗せようとしたため、軍艦は次第にその大きさが大きくなった。

    世界最大の戦艦と記録された日本の大和級の場合、航空母艦に匹敵する巨大な体とおよそ七万トンの排水量を持っていた。 大和型戦艦は人の図体より大きい1トンの砲弾を40km以上まで飛ばすことができる口径460mmの艦砲9門を搭載して世界最強の戦艦という評価を受けたが、航空母艦が戦闘機を利用して数百kmの外の敵に1トンの魚雷を飛ばすことができる時代になり、遠くないうちに屑鉄となってしまった。

    【韓国人「鉄くずに成った戦艦大和以来、米・中・露の大艦巨砲主義の復活」 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    「世界最高水準のディーゼル潜水艦…10日以上水中作戦可能」

    (聯合ニュース)韓国海軍の第六1800t級潜水艦である「ユ・グァンスン」が建造と試験評価を終えて10日、海軍に引き渡される。

    柳寬順烈士

    防衛事業庁は「今日午前10時、大宇造船海洋巨済造船所で張保皐(チャン・ボゴ)-Ⅱ級(214級)潜水艦であるユ・グァンスン引渡式を開催する」と明らかにした。

    海軍に引き渡されたユ・グァンスンは5ヵ月間、任務遂行のための乗組員訓練などを経て、今年12月に実戦配置される予定だ。

    海軍は、排水量1200tの張保皐級(209級)潜水艦9隻と1800tの張保皐(チャン・ボゴ)-Ⅱ級潜水艦5隻を運用中だ。 現在、建造中の排水量3千tの張保皐(チャン・ボゴ)-Ⅲ級潜水艦は2020年代初めに実戦配備される。


    【【軍事】韓国で世界最高水準のディーゼル潜水艦が就航!日帝の拷問で獄中死した柳寬順烈士の名前から「ユ・グァンスン」と決定! 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    盧武鉉(ノ・ムヒョン)政府が2003年挑戦して失敗した韓国型原子力潜水艦建造計画が14年ぶりに復活の羽ばたきをしています。宋永武(ソン・ヨンム)国防部長官候補者が聴聞会で「原子力潜水艦を建造しなければならない」の意見を披瀝しました。 韓国型原子力潜水艦の建造は、文在寅大統領が4月放送記者クラブ招請討論会でも明らかにしている大統領選挙公約でもあります。 宋候補者が国防部長官席に座れるかどうかはまだ未知数ですが、原子力潜水艦の建造可能性はいつよりも高く、見えます。

    韓国型原子力潜水艦

    宋候補者は、盧武鉉政府時代の韓国型原子力潜水艦建造事業だったいわゆる362事業にも関与しました。 当時、宋候補者は海軍の戦力を総括する企画参謀部長だったために362事業の進み具合と成果、失敗の過程を誰よりもよく知っています。 たとえ海軍企画参謀部長時代に、原子力潜水艦よりはイージス艦の建造に傾倒したという評価があるが、聴聞会で現われた様々な疑惑とは別に、原子力潜水艦建造事業だけ見れば、適任者なのは確かです。


    【【軍事】韓国で“韓国型原子力潜水艦”が14年ぶりに復活の可能性!原子力潜水艦の建造は文在寅大統領の公約 韓国反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote

    米国の原子力潜水艦ミシガンが25日午前、釜山港に入港しました。

    米国原子力潜水艦ミシガン

    ミシガンはオハイオ級原子力潜水艦で世界最大規模であり、潜水艦は射程距離2千キロ以上を超えるトマホークミサイル150発あまりが搭載されています。

    【韓国「米国原子力潜水艦ミシガンが釜山港に入港!空母カールビンソンを中心とする空母戦団の一員として朝鮮半島に展開」 韓国反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング