世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 艦船・潜水艦

    艦船・潜水艦

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    インドネシア軍が乗組員など53人を乗せてバリ島沖合で沈没した潜水艦「ナンガラ(Nanggala-402)」の引き揚げ作業の放棄を宣言した。

    3日、アンタラ通信などによると、インドネシア海軍は、ナンガラ艦沈没43日目の前日、中国海軍と会談後の引き揚げ作戦の終了を発表した。

    インドネシア海軍は「ナンガラの引き揚げは難しく、非常に危険な作業」とし「引き揚げ作戦が公式に終わった」と明らかにした。


    1

    海軍は引き揚げ中断の正確な理由を声明に明示しなかった。

    ただし、海軍のスポークスマンは声明発表後、「引き揚げ中断の主な理由は、搭乗者の遺体があると推定される潜水艦の圧力船体(pressurehull)を発見できなかったため」と述べた。

    ナンガラの艦首(bow)と艦尾(stern)、セール(sail)は分離したまま海底838メートルで発見された。

    しかし、搭乗者の遺体が入っていたと推定される圧力船体は消えた。
    【【悲報】韓国で修理を受け沈没したインドネシアの潜水艦、引き揚げを断念‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    日本の関門海峡で海上自衛隊の護衛艦「くらま」が韓国国籍7千400t級のコンテナ船「カリナスター」号と衝突、船首から真っ黒な煙が湧き上がっている。韓国貨物船炎はすぐに消化されたが「くらま」はこの日夜遅くまで鎮火作業が行われた。


    1
    【韓国人「日本の軍艦VS韓国の貨物船」日本の護衛艦が韓国のコンテナ船に正面衝突した結果‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    ついにまさかと思って心配してたことが始まりました。

    どうもこういう発言の背景にはプラボウォ国防長官があるように見えますけどね。


    ↓以下インドネシア議員の発言。

    「1978年に建造されたドイツ製潜水艦が韓国により修理された」「この修理により、KRI Nanggala-402潜水艦が沈むほど間違った工事があったと推測されます」「非常に不幸な出来事です」とHasanuddinは語った。


    1
    【韓国人「インドネシアが嫌韓発言!」インドネシア議員「潜水艦沈没は韓国のせい」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    インドネシア海軍の潜水艦がバリ島近くで消息が途絶えてから韓国時間午前5時基準で72時間が経過。

    軍によると、艦内の酸素が切れたと予想され、乗組員の生命が危険な状況に陥った可能性があるという。

    ドイツで1981年に建造して使用していたが、韓国大宇で2009~2012年まで修理後インドネシアに移る。


    1

    別の韓国の記事を見ると、潜水艦の救助に韓国も支援することになっている。

    一方、私ヤフージャパンには、「韓国で修理した」という理由で、韓国を攻撃する書き込みが多い。

    「退役した潜水艦でも日本の技術が入った日本の潜水艦だったらこんな事は起こらなかったのに…」と残念そうなコメントは失笑を禁じえなかった。
    【韓国人「日本人には失笑を禁じえませんね」日本人がインドネシアの潜水艦事故発生を「韓国のせい」と書き込み! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    インドネシアの沈没潜水艦、韓国が救助に乗り出す。

    国防部は22日、「ソ・ウク国防部長官はインドネシア国防部側の救助支援要請があった場合、いつでも出航できるよう海軍に万全の準備態勢を整えるよう指示した」と明らかにした。

    21日午前(以下現地時間)、インドネシア・バリ島北部海域で訓練中に遭難したインドネシア潜水艦の救助に参加する意向を示したものだ。遭難当時、インドネシア海軍53人が搭乗していた。国防部は外交チャンネルを通じてインドネシア国防部側に救助支援の意思を伝えた。

    インドネシアは救助の緊急性を考慮して、隣接するオーストラリアとシンガポールに潜水艦の救助を要請した。 インドネシアは内部検討を行った後、韓国の救助支援に対する立場を伝える予定だ。


    1

    韓国海軍は、清海鎮艦に搭載する深海潜水区調整(DSRV)を保有している。08年に導入した救助艇(長さ9.6メートル、幅3.2メートル、高さ2.7メートル)の最大移動速度は時速6キロ、搭乗者19人(操縦士3人、救助者16人)、最大作戦水深は500メートルまで可能だ。

    軍関係者は「遭難事故が発生した地域の水深は809メートル水準で、救助艇投入は難しい」とし「沈没の可能性も含めて検討しなければならない」と述べた。インドネシアの潜水艦と韓国海軍の救助潜水艇のいずれも、水深500メートルより深い海に落ちると、圧力に耐えることができない。

    21日午後2時ごろ、遭難場所付近で油膜が発見された。 潜水艦が圧力に耐え切れず破壊されれば、内部の油が外に流出するというのが専門家の評価だ。多国籍協力機構である国際潜水艦脱出及び救助連絡事務所(ISMERLO)は午前11時37分、「潜水艦失踪(SUBMISS)」警報を発令したのに続き、午後6時26分、「潜水艦沈没(SUBSUNK)」を発令した。
    【韓国人「韓国がインドネシアの沈没潜水艦の救助に乗り出す!」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    53人が搭乗した1400トン級の潜水艦が行方不明バリ海域捜索中

    1977年にドイツで建造し、2009~2012年に韓国で装備を改良

    インドネシア海軍兵士53人が搭乗したドイツ製潜水艦が行方不明になり捜索を行っており、オーストラリアとシンガポールに助けを要請しているとインドネシア当局が明らかにした。

    21日、ロイター通信とCNNなどによると、インドネシア国防省は声明で、ドイツ製潜水艦「KRIナンガラ402」がインド洋とバリ海につながるジャワ島とバリ海峡で訓練中に連絡が途絶えたと明らかにした。


    1

    声明は、「この潜水艦が現地時間の午前3時頃、潜水許可を要請した後、連絡が途絶えた」と説明した。 また午前7時ごろ、潜水地点付近で油の流出が目撃されたと付け加えた。

    インドネシア軍司令官のハディ・チャザント氏はロイターとのインタビューで、「バリから96キロ離れたバリ海域で行方不明になった53人を捜索している」と述べた。

    インドネシア海軍は、この潜水艦が深さ600-700メートルの海中に沈んだと推定している。
    【【悲報】韓国大宇造船が装備改良をしたインドネシアの潜水艦が行方不明に‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    行方不明になったインドネシア潜水艦が以前に大宇造船で性能改良された艦の可能性。

    大宇造船海洋、インドネシア潜水艦性能改良事業完了
    http://www.gibnews.kr/news/articleView.html?idxno=17739

    大宇造船海洋(ナム・サンテ代表取締役)が、海外潜水艦の性能改良事業を成功裏に終え、改造された潜水艦をインドネシア海軍に引き渡した。大宇造船海洋は20日、慶尚南道巨済玉浦(キョンサンナムド・コジェ・オクポ)造船所で、会社の関係者やインドネシア海軍の関係者らが出席した中、1400トン級の潜水艦「ナンガラ」の引渡し式を行った、と発表した。


    1

    大宇造船海洋はこの潜水艦を2009年12月に慶尚南道巨済市の玉浦(オクポ)造船所から引き取り、約25カ月にわたり戦闘システム、レーダー、音波探知機など主要装備を新型に交換し、船体を切断して搭載装備を分解、整備するなど、大々的な性能改良作業を行ってきた。
    【【悲報】行方不明になったインドネシア潜水艦が、韓国大宇造船で性能改良された艦であった可能性 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    韓日海軍戦をするなら、私は日本に負けないと思います。

    日本にはイージス駆逐艦が多いといっても、歴史的に日本はまともな艦隊を持たないので、私は絶対日本が我が国に勝つことはできないと思います。大戦前、日本が誇る大和武蔵信濃は設計いつも上手でしたが、図体が大きいだけで、それにいやらしく装備をべたべた貼り付けるだけで、実際に出来ることがありませんでした。

    戦艦大和は近海で駆逐艦一隻を沈めたのが唯一の業績で、武蔵は自分より規模の小さいエンタープライズに撃沈され、信濃は潜水艦の魚雷一発で撃沈されました。

    日本の奴らは繰り返されるだけで、何も変わらないと思います。それで日本の駆逐艦が知りたいですね、絶対にスペックに実践能力が閉じ込められていると思います。


    1
    【韓国人「日本海軍VS韓国海軍」日韓海戦で日本が韓国に勝てない理由がコチラ‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    韓国型209潜水艦内部と乗組員の様子がコチラ‥

    【【画像あり】韓国人「韓国型209潜水艦内部と乗組員の様子をご覧ください」→「足も伸ばせないの?」 韓国の反応 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    顕示(showing the flag)による戦争抑制は現代海軍の重要な任務である。顕示とは文字通り「敵に私の力を示す武力示威」を意味する。敵に強力な武器を見せることで、「自分に触れたらひどい目にあう」というメッセージを伝えるのだ。

    しかし顕示が有効になるには、敵が恐れるほどの武器を見せなければならない。たとえば、米国が北朝鮮の挑発を抑制するため、韓半島近隣海域に空母ビラを送ったと仮定してみよう。北朝鮮はただちに官営メディアを通じて米国を猛烈に非難するだろう。「北朝鮮軍が非常事態になり騒いでいるが、絶対に米国を刺激することはできない、米国の空母が怖いからだ。


    1

    2月23日(現地時間)、中国最大のソーシャルネットワークサービス(SNS)「新浪微博」の軍事専門ページは、特集企画で韓国軽空母を扱った。新浪微博は「韓国人は日本の出雲級と匹敵する素材が必要たので軽空母を企画した」とし「元独島級(大輸送艦)の後続で企画された揚陸艦が突然空母に変身した理由は、日本が出雲級ヘリコプター搭載駆逐艦2隻を軽空母に改造したため」と主張した。

    昨年8月国内のマスコミ報道を総合すると、「大型輸送艦-II」事業が「軽空母」事業になったことは「日本の軽空母導入に積極的に対処しなければならない」は、文在寅大統領の強力な意志のためとみられる。「軽空母が反日感情に便乗した政治的道具だ」という中国メディアの主張が説得力を得ている理由だ。
    【韓国人「中国とオーストラリアが韓国型軽空母をあざ笑う理由がマジでヤバ過ぎた‥」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング