世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 艦船・潜水艦

    艦船・潜水艦

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    第2次世界大戦時期大鳳を除いた鳳翔から翔鶴までの空母を見ると、空母の煙突が側面に付着し、草創期のイギリスの空母の如く下を向いた形をしている。

    その様な形にしておいた理由は「煙突から出た熱い熱が海水面に到着すれば乱気流問題を解決することができるのではないか?'」という発想から始まったのだが、日本人は、熱い空気は上に上がっていくことを知らない奴らなのか... 実験もしないで、そのまま制作したが、空母を作る能力はあるね・・


    1

    おかげで、そうでなくても鉄で出来て居る船室の温度は狂った様に上がり、その上、甲板の上で乱気流が発生する問題が生じ+煤煙の為視野も遮られた。

    煙突の近くにある部屋なら、あの有毒ガスの為窓を開けるなんて想像も付かない状態だった。

    その為<殺人住宅>赤城、<海鷲の串焼き製造機>加賀の様なニックネームまで付いてしまう。
    【【画像あり】韓国人「日本の正規空母は欠落品だった‥日本航空母艦に付いている奇怪な煙突の理由とは? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    [アンカー]
    李舜臣(イ ・スンシン)将軍の亀甲船、誰もが知っているが、実際の正確な姿はまだ誰も知りません。

    残っている資料がほとんどないためですが、朝鮮後期の実学者が直接見て描いた亀甲船の絵が最近発見されたそうです。

    関連

    1

    [レポート]
    壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、朝鮮水軍の突撃船で赫々たる功績をあげた亀甲船。

    しかし、映画やドラマとは違って、亀甲船の実際の姿を見せる記録は、残っているものがほとんどありません。

    ところで最近、ある美術史研究者が朝鮮後期の実学者の書画帳から意外な場面を見つけ出します。
    【【亀甲船】韓国人「これが亀甲船の姿か‥」朝鮮の実学者が直接見て描いた 「亀船」の絵が発見される! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    映画ミッドウエーがヒットしている。

    7日、映画振興委員会統合電算網によると、「ミッドウェー」は公開7日目の前日の累積観客数70万人を突破した。

    映画館で韓国映画「白頭山」と「天文」などが熱い人気を集める中、こうした洋画の興行ぶりには驚きながらも、特別な意味がある。

    関連

    1

    「ミッドウェー」は第2次世界大戦当時、真珠湾空襲後太平洋を見下した日本を沈没させたミッドウェー海戦を描く。

    該当作品の熱い興行ムードを牽引した重要な要因としては、高い完成度を誇るストーリーと派手なアクションシーンが挙げられる。
    【韓国人「日本を撃破したくなるね」「反日感情が湧き上がる」日本海軍空母を爆沈する映画「ミッドウエー」が70万人を突破する大ヒットに!】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    超大型戦争アクションブロックバスター「ミッドウェイ」が上映初日の12月31日(火)、ブラッド・ピット主演の戦争映画名作「フューリー」のオープニングスコアを軽く越え、2019年の最後の劇場街の最後を華やかに飾った。

    関連

    1

    映画 「ミッドウェイ」は真珠湾空襲後、太平洋をにらんだ最強日本を沈没させ、全世界の歴史を変えた奇跡のような戦闘「ミッドウェイ海戦」を描いた戦争アクションブロックバスターだ。想像を越える痛快なアクションスケールと俳優たちの熱いエネルギー、そして徹底した歴史考証をスクリーンの中に鮮明に具現し、爆発的な好評を得ている映画「ミッドウェー」が、公開初日の13万1,876人を動員し、外貨のボックスオフィス1位を獲得した。
    【韓国人「空母赤城甲板の日の丸に急降下爆撃し、爆沈するシーンにスッキリした」日本惨敗映画「ミッドウェイ」封切り初日に13万人動員、海外映画歴代興行1位】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    韓国が今年、韓国型航空母艦の概念設計に着手する方針を固めた。1953年の停戦協定で戦争が終わり、平和と経済繁栄を謳歌してきた韓国が攻撃型武器の象徴である航空母艦を保有するほかない状況になっている。

    関連

    1

    中国は「遼寧」と「山東」を就役させ、3隻目の空母を上海で建造中だ。中国は遠からず米国のように原子力空母を保有することになるだろう。中国の空母保有は米国との覇権争いの一環であるため、中国が航空母艦を保有するからといって韓国も空母を保有しなければならないという軍事戦略は考えなかった。

    ところが日本が2018年12月、安倍晋三首相主宰の閣議決定で「いずも」と「かが」を空母に改造することを宣言しながら、韓国の軍事戦略も航空母艦を保有する戦略に転換するほかなくなった。

    日本が空母保有を宣言した理由は、日本が実効支配する尖閣諸島(中国名・釣魚島)をめぐり中国との領土紛争に直面しているためだ。日本本土との距離が遠く、中間拠点の役割を果たす航空母艦が必要になったのだ。
    【韓国人「日本の空母に対応するには韓国型空母戦団が必要だ!」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    [アンカー]
    韓国軍が3400億ウォンあまりをかけて、最初にハイブリッド推進体系を導入して建造した「大邱号」がまた故障したことが確認されました。今年1月に推進体系で故障が起こった時は「使用者運用の未熟さ」だとし、問題ないと言いましたが、先月にまた推進体系に異常が生じたんですが。軍艦自体の欠陥が疑われます。

    関連

    1

    [レポート]
    次世代護衛艦として注目される大邱艦は、水中での騒音を減少させ、潜水艦探知力と生存性を一次元引き上げました。

    電気モーターとガスタービンを組み合わせたハイブリッド推進システムのおかげです。

    海軍は2013年から3400億ウォンをかけてハイブリッド推進体系を導入してきたが、期待を集めた1号艦艇大邱号は、今年1月に実戦配置5ヵ月ぶりに突然停止しました。
    【【悲報】韓国人「韓国海軍の最新鋭護衛艦がまた故障‥3400億ウォンを掛けたが」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    軍が2033年に戦力化を目標に、軽空母級の大型輸送艦の建造計画を明らかにした中で、周辺国戦力と戦術運用面で、初の韓国型空母は軽空母ではなく7万t級中型空母で建造しなければならないという主張が提起された。

    関連

    1

    海軍は、大型輸送艦計画を確定し、当時遂行した研究用役を通りじて軽空母と中型空母2つを秤にかけたが、獲得時期と費用などを理由に軽空母に方向を決めた。

    10日、国会国防委員会所属の崔宰誠(チェ・ジェソン)共に民主議員が公開した資料によると、海軍が大型輸送艦-Ⅱ計画を確定した当時、遂行した研究報告資料に中型空母と軽空母二つの案が検討された。

    海軍が考慮した中型空母は長さ298m、満載排水量7万1400tである。 固定翼航空機(戦闘機・支援機)32機と回転翼航空機(ヘリコプター)8機をともに搭載可能な水準だ。乗組員の規模も、操縦士、整備士など航空人員640人を含めて1340人だ。

    【韓国人「韓国は中型空母を建造するべきだ!」次期大型輸送艦、軽空母ではなく7万tクラスの中型空母級の建造をしてこそ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    海軍が宿願事業と考えていた「軽空母」建造事業に弾みがつくようになりました。政府は先月29日、来年度国防予算編成案を通じて「F35Bステルス戦闘機」を搭載できる軽空母級「大型輸送艦Ⅱ」開発事業費271億ウォンを確定しました。

    戦闘機の離着陸時に荷重に耐えられるようにする為甲板を強化する技術開発に255億ウォン、空母設計に16億ウォンを投入します。

    関連

    2

    26日、軍によると、仮称「白翎島」と呼ばれる大型輸送艦Ⅱは満載排水量3万t級で日本が開発中の出雲艦より規模が大きいことで知られています。

    独島級艦にはサッカー場2個分の大きさの甲板と兵力1000人(乗員300人)が搭乗する空間、250人前の食事を1時間以内に調理できる調理施設、24時間運営し、ドラム洗濯機20個余りを備えたコインランドリー、応急患者の手術室、歯科、薬局、拘禁施設まで取り揃えられています。 ここに加えて白翎島艦は甲板を特殊材質で作って垂直に離着陸が可能なF35Bを搭載できるように設計します。

    ●馬羅島艦の改造から空母建造へ旋回

    それでは白翎島艦導入計画はなぜ出たのだろうか。実際のところ、軍は、馬羅島艦を改造してF35B運用が可能かどうか評価してみる計画でした。馬羅島艦の甲板はF35Bのエンジンの熱気を負担できない上、下部構造物が戦闘機の重さを支えることができるか検証されておらず、戦闘機運用の可能性かどうかを確認しなければなりません。

    【韓国人「韓国が軽空母建造へ!」F35B搭載「軽空母」を作れば、独自の空軍作戦が可能! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    一般的に航空母艦は、9万トン級以上を「大型空母」、4万~6万トン級を「中型空母」、その下を「軽空母」と呼ぶ。 運用目的によって上陸艦とも呼ばれるが、3万トン級なら従来の独島艦や馬羅島艦の1.5倍に達する。

    F-35Bステルス垂直離着陸機を最大16機搭載することができ、海兵隊兵力3000人余り、上陸装甲車20台を載せることのできることが分かった。

    関連

    1

    軍と造船業界の関係者によると、米国、日本、イタリアなどが運用していたり、配備を計画中の同級艦艇を参考にすれば、韓国型軽空母の実体をより具体化できる。 排水量2万5000~3万トン級の米ステルス揚陸艦「ニューオーリンズ」イタリア新型揚陸艦「トリエステ」、日本軽空母「出雲・加賀」などがそれだ。

    日本の横須賀基地に拠点を置いている米7艦隊所属のニューオーリンズ号は2017年に韓米連合上陸演習に参加した。 韓半島有事の際にはやはり7艦隊所属のアメリカとともに、一番先に投入される駐日米海兵隊兵力の展開を支援する役割を果たしている。

    ニューオーリンズは長さ208m、排水量2万5000トン級だが、レーダーによくかからないステルス設計で建造された艦艇だ。 輸送ヘリ(CH-46)と多目的ヘリコプターオスプレイ(Osprey、MV-22)などを搭載している。 軍事専門家らは、ニューオーリンズ艦が韓国型の軽空母に比べて規模は小さいが、ステルス艦という長所と搭載ヘリの性能に注目すべきだと語る。 朝鮮半島周辺の戦場環境を考慮すれば、効用価値が高いということだ。

    【韓国人「韓国が3万トン級の韓国型軽空母を開発へ!」3万トン級韓国型軽空母の性能はどの程度だろうか? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    日本の戦艦大和衝撃的な事実...

    スレ主

    戦艦大和は、第2次大戦中最高の戦艦とチョッパリの奴らが戦後数十年英雄視している戦艦だが、実際には、大和は敵艦をたった一隻も撃沈していない。そして、たった1度も敵の地上基地に対して艦砲射撃をしなかった。

    1

    それなのに、日本の奴らは、こんな役立たずの船を「宇宙戦艦ヤマト」にして、大和の本当の無能さを包装して、英雄視している。

    【韓国人「日本人が英雄視する戦艦大和の衝撃的な真実とは…」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング