世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 戦争

    戦争

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック





    文書リストを受け取るだけで3年8カ月

    国家情報院(国情院)が裁判所の事実照会にもかかわらず、「ベトナム戦争時の韓国軍による民間人虐殺」関連記録の公開を事実上拒否した。国情院から15文字の「記録リスト」を受け取るまで、1審から最高裁(大法院)の確定判決に至る3年以上もの法廷争いを続けてきた被害者代理人団は、真相究明に向けた国家機関の関連記録の公開を求めた。

    9日、本紙の取材を総合すると、国情院は最近、「中央情報部(現国家情報院)がベトナム戦争に参戦した将兵を対象にフォンニィ・フォンニャット村事件を調査した記録すべてを公開してほしい」という裁判所の事実照会を事実上拒否する内容の答弁書を提出した。


    1

    これに先立ち、ソウル中央地裁民事68単独のパク・ジンス部長判事は先月12日、被害者のグエン・ティ・タンさんが韓国政府に対して起こした初の国家賠償訴訟の2回目の弁論期日に、被害者代理人団の事実照会申請を受け入れ、国情院と国防部に関連記録のすべての提出を要請した。裁判所が行政機関にベトナム戦争民間人虐殺関連記録の一切の提出を要請したのは今回が初めて。

    しかし、国情院は「中央情報部が1969年11月にベトナムのフォン二ィ村で発生した事件に対して、チ・ヨンオン、イ・サンウ、イ・ギドンを調査した記録リストは、情報公開訴訟の判決を通じてすでにグエン・ティ・タン側の訴訟代理人に提供した」とし、「追加的事項は公共機関の情報公開に関する法律で定められた手続きなどによって処理するのが妥当だと考えており、送付できないことを了承してほしい」と答弁した。
    【韓国人「国情院、裁判所の『ベトナム戦民間人虐殺』関連事実照会要請も拒否」→「何故ですか?」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    今月2日から日本の戦争犯罪を知らせる「戦争の加害パネル展」が開かれている横浜市神奈川県民センター。

    7日に訪れた同展示会のコーナーには、ひどくさびついた防毒マスクの一部や器、手りゅう弾などが展示されていた。 神奈川県寒川町所在の旧相模海軍工廠跡地から出土したものである。第2次世界大戦当時、日本が毒ガス弾など化学兵器を製造した場所だ。日本で製造された化学兵器は、中国各地で実際に使用された。

    今年で6回目を迎える同展示会は、日本の戦争犯罪を写真や図表、説明資料などを通じて詳しく知らせる。平成27年日本現代史問題に関心のある10人ほどの市民が集まって結成した「記憶の継承を推進する神奈川の会」が平成28年から毎年開催してきた。


    1

    毎年1000~2000人が訪問し、2019年には2600人が訪問したが、昨年と今年はコロナ19の為、その数が数百人程度に減少したという。竹岡賢二さん(75)は展示会を初めて開催する理由について、「被害者としての日本」ではなく「加害者としての日本」を知らない日本人が多いという問題意識のためだったと明らかにした。

    「多くの日本人が東京空襲と広島原爆の惨状を通して戦争を記憶し、日本が戦争の「被害者」だと思っています一方、「加害者」としての日本についてほとんど知らないです。 日本政府はドイツとは違い、日本がどんな戦争犯罪を犯したのかを教育課程できちんと教えもせず、博物館や展示会を通じて広く知らしめてもいません。それで、市民が直接それを知らせる場を設けなければならないと思いました」。
    【日本人「日本の戦争犯罪・加害の歴史を教えよう!」日本の歴史責任を振り返る日本市民達の活動をご覧ください 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    M48A3K/A5K戦車は陸軍と海兵隊で運用中の戦車で、去る1970年代から1980年代まで核心戦力として運用された。しかし、その後に国産戦車K1が登場して地位が変わり始めた。M48A3K/A5K戦車は数百両余りがまだ一線部隊で運用されている。しかし、老朽装備を見れば、修理と維持の費用も年々ますますと増えている。

    このために残存価値が無い『缶戦車』という話が出ている。去る1966年からアメリカの軍事支援で我が軍に導入されたM48系列戦車は、第2次世界大戦当時の米陸軍の名将だったパットン将軍を称えるために『パットン』(Patton)という別称を持っている。去る1952年から1987年まで米陸軍で使用されたM48系列戦車は1万2000両余りが生産されて、現在も我が国を含んで10ヶ国余りが運用中だ。

    関連:
    韓国人「国産変速機の代わりにドイツ製パワーパックを装着したK2戦車を追加導入するべきか‥?」K-2戦車追加導入VS既存戦車の性能改良 韓国の反応
    【動画あり】韓国人「韓国K9自走砲VS日本10式戦車!」この2車両のドリフト走行比較、その勝者は‥ 韓国の反応
    韓国人「第1敵性国家は倭寇」陸上自隊「01式対戦車ミサイル」の標的に成って居る戦車が韓国「K-2黒豹戦車」に余りにも似ていると話題に! 韓国の反応



    1

    初期型では90mm戦車砲を使用していたが、M48A5からは105mm戦車砲にアップ-ガン(UP-GUN)をするようになる。また、初期型は燃費が悪くて火災の危険が高いガソリンエンジンを使用していたが、M48A3からは燃費と火災の危険が改善されたディーゼルエンジンを装着するようになる。

    M48系列戦車はベトナム戦から実戦に投入されて、インド-パキスタン戦争、そして中東戦争で様々な活躍を披露する。我が軍に導入されたM48系列戦車は1976年5月に国防科学研究所がアップグレード研究開発事業に着手して、新しい転機を迎えることになる。1977年から1978年までアメリカからM48A1中古戦車400両余りをFMS(Foreign Military Sale)、すなわち対外軍事販売で持ち込んで、当時の現代精工でM48A3K/A5Kに改造した。1980年代には横風感知器が含まれた電子式射撃統制装置が国内開発されてM48A3K/A5K戦車に装着される。1984年の戦力増加事業の一環としてアメリカからFMSでM48A5戦車を追加導入した。
    【【悲報】韓国人「坂道も登れない我が軍の『ブリキ缶戦車』M48A3K/A5K」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国



    スレ主

    韓国軍は日本と戦争する価値があるVSない

    戦車自走砲:韓国5000台、日本2000台

    海軍防空駆逐艦:韓国3隻、日本49隻

    ステルス機や強力な空軍機:韓国100~110機、日本300~400機

    偵察衛星:韓国0機、日本6機

    お前らの考えや意見をコメントに書いてください!

    【韓国人「韓国軍は日本と戦争する価値があるVSない」→「日本は半日で焦土化されます」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    日露戦争当時、日本が侵略戦争のために作った鉄道を爆破しようと試みた韓国人3人が公開処刑された。当時、乙巳条約もまだ締結しておらず大韓帝国の主権があった時代の1904年に撮った写真ですが、日本側で宣伝のために大量生産し、誇らしげに写真を販売していた。


    1
    【韓国人「また日本の蛮行が明らかに‥」朝鮮人3人を公開処刑し、その写真を大量生産し誇らしげに写真を販売していた 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「日本が独島を攻撃したら? 容易に占領できる。韓国がこれに対抗して対馬を攻撃するなら?日本が防御困難。」

    陸上自衛隊幹部学校教官出身の軍事専門家で軍事ジャーナリストの高井三郎氏は、軍事関連月刊誌「軍事研究」3月号で、両国の兵器体系と部隊配置の現況・周辺情勢などをもとにこの様な結論を下した。

    シミュレーションの前提は奇襲である。先に日本の独島攻撃。施設爆撃には九州や本州から発進するF-2機3機で十分だ。 さらに、出撃するF-15J戦闘機40機は、韓国空軍の反撃を防御し、電子戦機4機は、韓国軍の情報戦力を封鎖する。爆撃が終われば、特殊部隊が潜水艦を通じて上陸する。


    1

    韓国軍の戦力を考慮すれば、大きな困難なく作戦完了が可能だ。後続防御も可能だ。日本は以後、国際社会で「独島がもともと日本の土地であるため、'奪還作戦'は正当だ」と主張する。

    しかし高井は韓国がその後対馬を攻撃し、'政治的交換'を狙う可能性があると主張した。韓国軍はAH-1武装ヘリで対馬の自衛隊駐屯施設を破壊し、同時に輸送ヘリCH-475機に分乗した特殊部隊員たちが空港を受け付ける。
    【韓国人「日本の『竹島攻撃』シミュレーションがマジでヤバ過ぎた‥」日本は竹島を簡単に占領できるが、韓国の対馬奇襲時は防御困難 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ◀アンカー▶
    光州(クァンジュ)民主化抗争や従軍慰安婦、徴用労働者。

    我々の悲しい歴史を作品に盛り込んできた日本人作家を紹介しようと思います。

    実践主義画家の富山妙子さんです。妙子さんは今年100歳を迎えましたが、まだ彼女のアトリエにはキャンバスが置いてあります。

    韓国の悲劇を知らせることを使命として生きてきた彼女の作品世界をご鑑賞ください。

    関連:
    韓国人「中国が残虐な731部隊の未公開資料を公開!朝鮮人や中国人捕虜を“丸太”として人体実験をしていた残虐な事実が一般公開される」 韓国の反応
    【極悪非道】日本の残虐な蛮行が明らかに‥-40度の極寒の地北海道で15万人の朝鮮人を強制労働させ、逃げ出すとタコ部屋に入れられ半殺しになるまで殴った
    アメリカ軍「お前は日本人か?」→日本軍人「私は朝鮮人徴用労働者です」→朝鮮人「こいつは日本人です」日本植民地時代の朝鮮人徴用工と日本人の体格差をご覧ください


    9

    ◀レポート▶
    日の当たらない海中

    日本軍慰安婦に連れて行かれた少女たちの遺骨が海の中で絶叫します。

    日本画家富山妙子の1985年の作品、『南太平洋の海底で』です。
    【【画像あり】韓国人「腹から胎児の従軍慰安婦、強制徴用される朝鮮人労働者‥日本の残虐な蛮行を描き続ける日本人画家の作品をご覧ください」→「日本人を尊敬する」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「徴用の痕跡」消した軍艦も…日本人生存者「真っ赤な嘘」

    [アンカー]
    「KBSは昨日(30日)、軍艦も炭鉱で、朝鮮人労働者から賃金未払いの記録を入手し、報道しました。

    今日(31日)は、日本政府が軍艦島を世界遺産に登録した後、どのように歴史を歪曲しているのかお伝えします」

    そこに住んでいた日本人さえも批判している日本の歴史歪曲の試み、ファン・ヒョンテク特派員が報道します。


    3

    [レポート]
    日本の長崎港から船に乗って約40分。

    コンクリートで囲まれた真っ黒な島、日本名「端島」、軍艦島が現れます。日本植民地支配期、朝鮮人が強制労働をした海底炭鉱があるところです。

    当時、数百人あまりの朝鮮人が強制徴用され、このうち122人が死亡しました。一度入ると生きては出る事は無いということから「監獄島」とも呼ばれました。
    【【極悪非道】軍艦島は二度生きて帰れない島だった‥「強制徴用された朝鮮人122人が死亡」「朝鮮人を地下室に押し込め人間扱いしなかった」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    日本政府が31日、慰安婦動員の強制性を認めた「河野談話」を継承するが、軍や官憲による強制連行の証拠はないという立場を重ねて明らかにした。

    加藤勝信・(加藤勝信)官房長官は同日、定例記者会見で前日、文部科学省の検定を通過した歴史総合(総合)教科書12種のうち9種が慰安婦を扱っており、軍の強制性を連想させる「従軍慰安婦」と記述した出版社もあるという産経新聞の指摘にこのような立場を明らかにした。

    1

    加藤長官は「従軍慰安婦という表記は1993年の河野官房長官談話で使用されたことがある」、「政府の基本的な立場は、当該談話を継承するということ」と明らかにした。

    ただし、彼は「政府の調査結果によると、当時公文書等では従軍慰安婦という用語は使用されておらず、「慰安婦」あるいは「特殊慰安婦」と言う用語が使用された」、「政府では最近従軍慰安婦ではなく、慰安婦という用語を使用している」と説明した。
    【日本人さん、本気で韓国をブチ切れさせてしまう‥日本政府「慰安婦強制連行の資料はありません」 韓国の反応 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    日本がインドネシアにも防衛装備を輸出できるよう協定締結に乗り出すことが分かった。

    防衛装備を輸出できるように日本が先に制度整備を完了するか、事実上協議を完了した国は10ヵ国で、インドネシアまで含めれば11ヵ国に増える見通しだ。

    日本政府は防衛装備・製品を輸出するために必要な協定をインドネシアと締結するため調整すると日本経済新聞(日経)が29日、報じた。

    報道によると、30日に東京で開かれる日本とインドネシアの外交・国防相(2プラス2)会議で「防衛装備品・技術移転協定」を締結しようという趣旨で合意を試みる。


    1

    日本政府はインドネシアに護衛艦を輸出することを検討している。

    インドネシアに防衛装備を輸出すれば、日本が中国の脅威に周辺国と共同で対処する象徴になると、日本政府は期待している。

    岸信夫防衛相は28日、インドネシアのプラボウォ国防相との会談で、海洋警察局の兵器使用を許可した中国海洋警察法について問題を提起し、自由で開かれた海洋秩序を維持・強化することで合意したと日経は伝えた。
    【韓国人「戦犯国なのに日本が武器を輸出?」兵器輸出を拡大する日本、インドネシアとの輸出協定を推進! 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング