世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> ロケット・ミサイル

    ロケット・ミサイル

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    政府が10年内にスペースXの最先端ロケットファルコン9ロケットを凌駕するという抱負を立てた。 ヌリ号の後続として約2兆ウォンを投入し、月軌道まで行ける次世代ロケットの開発を検討しているのだ。

    科学技術情報通信部は4月、次世代ロケット開発事業を予備妥当性調査対象に選定し、今月から本格的な調査を進行中だと9日明らかにした。 2023年から2031年までの9年間、1兆9330億ウォンを投入し、2030年までに月着陸船を搭載できるレベルの高性能次世代ロケットを開発する計画だ。地球軌道衛星だけでなく、月、火星などに対する独自の宇宙探査も可能になる。

    具体的にヌリ号は貨物輸送能力(ペイロード)が1.5トン、到達軌道の高さが600キロ前後に過ぎない。 反面、次世代ロケットは宇宙観光·衛星発射など低軌道は10t、高度3万5000km程度の地球同期軌道(GEO)には7t、月探査·着陸船月軌道には1.8t、火星には1t程度の貨物をそれぞれ積めるよう設計する予定だ。 1段部は現在75トン級のヌリ号の液体エンジンを100トン級の多段燃焼サイクル方式に改良し、5基を束ねて使用する。 2段部は10t級多段燃焼サイクル方式の液体エンジン2基で構成する予定だ。 ここにリサイクルできるように多回点火、推力調節などの先端技術も開発し適用する。

    科学技術情報通信部のクォン·ヒョンジュン巨大公共研究政策官は「次世代ロケット開発を通じて韓国が本格的な宇宙探査能力を確保することになるということに意義がある」として「設計段階から民間が参加する初めての溶けっと開発事業で民間のロケット開発力量を向上させるのに本事業が大きな役割を果たすと期待する」と明らかにした。

    引用元記事:https://cutt.ly/NHcSMCN
    関連:
    韓国人「日本擁護はもう聞き飽きた!韓国が “必ず日本を追い越す” 証拠をご覧ください」
    韓国人「和食は『素材の味』を生かす為に薄味というのは嘘です」和食は塩と砂糖が大量に入っていて甘じょっぱい 韓国の反応
    【朗報】無水カレー、美味すぎてもう普通のカレーには戻れなくなるwww
    【韓国人「韓国が10年内にスペースXを超える最先端ロケットを開発へ‥」火星探査用「次世代ロケット」を開発する 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    まさに「ムーンラッシュ(MoonRush)」時代だ。 今年だけで計6ヵ国が月探査に乗り出す計画だ。 ところが、世界中の科学者たちが韓国が8月に発射する月探査船(KoreaPathfinderLunarOrbit·KPLO)に注目を集めていることが分かった。

    15日、国際学術誌「ネイチャー」は月探査関連特集報道を通じて「今年予定されたすべての月探査任務の中で特に韓国の最初の天体探査であるKPLOに世界中の科学者たちが関心を注いでいる」と伝えた。 ネイチャーは「6ヶ国が月探査を始める理由」という題名の記事で韓国が米国、日本、インド、アラブ首長国連邦、ロシアなどと共に月探査を推進中の6ヶ国の一つだと報道した。 特に他国は概略的な概要だけを説明した反面、韓国のKPLOに対しては最も多くの分量を割いて集中照明した。

    ネイチャーによると、まず米国航空宇宙局(NASA)が提供し、KPLOに付着されたシャドウカメラ(ShadowCam)の役割が注目されている。 高感度の可視光線カメラであるシャドウカメラは、今までまともに知られていない月の永久陰影地域を探査し、高解像度の写真を送ってくるのに使われる。 米アリゾナ州立大学のマーク·ロビンソン教授は「シャドウカメラが獲得した写真は、月極地帯で水を探すのに役立ち、月の極度に低い気温によって形成された特異な地質学的現象を発見できるだろう」と説明した。

    世界中の科学者たちはまた、KPLOに装着された多くの国産装備の観測結果にも関心を示している。 韓国天文研究院が製作した広視野偏光カメラ(PolCam)は、人類が他の天体を偏光カメラで撮影し、全体的なイメージを作り出すのは初めてという点で注目を集めている。 ジョンホプキンズ大学のデビッド·ブレエット天文学教授は「この間、偏光を通じて硬い惑星の表面を撮影する研究が進行されたことはほとんどない」とし「(KPLOの偏光カメラが)月の多様なところを撮影して伝達してくれる月面の構成成分·地形などのデータは非常に興味深い研究対象になるだろう」と話した。

    偏光カメラの撮影結果は月面土壌の粒子の大きさを測定できるほど精密だ。 これに対し、2025年以降に実行されるアルテミスプログラムの月有人探査のための宇宙飛行士たちの着陸場所選定に参考になる。

    引用元記事:https://cutt.ly/FHldI82 https://cutt.ly/LHldGRK
    関連:
    韓国人「韓国は西洋人だからNATO加入が許可されたのだ」「韓国が必要とされていることの証拠である」「最上級クラスのゴミの性格で...」「中国と根が同じ国であります」海外の反応
    韓国人「日本の共同墓地で幽霊に遭遇したんだが」
    【朗報】日本漫画、フランスでバカ売れ 本のベストセラーが日本漫画だらけwwwwwwwwwwww
    【【誇らしい】韓国人「韓国の初月探査に全世界が注目!」→「韓国の月探査に中国が驚いて日本が驚愕!‥(ブルブル」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    韓国科学界が史上初めて推進していた小惑星探査事業が座礁の危機に追い込まれた。科学界によると、科学技術情報通信部内の科学技術革新本部が進行した予備妥当性調査対象選定過程で小惑星「アポピース」探査事業が先月21日脱落に分類された。 「推進不可」判定を受けたのだ。 アポピース探査には2024年から2030年まで3873億ウォンが投入される予定だった。

    京郷新聞の取材を総合すれば、最も大きな脱落理由は、4年前の2018年に始まった中長期宇宙開発計画にアポピース探査が含まれなかったためだ。 事業推進根拠が弱いという評価を受けたのだ。 ところがアポピースが科学界と一般人の間で探査対象として本格的に注目されたのは2019年以降だ。 韓国科学界の力量も2018年当時は小惑星探査を推進するのが難しい条件だった。 「あらかじめ計画されたことだけを推進する」という政府の硬直した態度のために、韓国が宇宙先進国の踏み台を用意する初めての小惑星探査機会を飛ばしたのではないかという批判が提起されている。

    ■銃弾40倍速度「高難度飛行」

    政府出捐研究機関などが参加した中で進行された今回の探査計画の核心はアポピース10km前まで探査船を付けた後、地球に最近接する時点を前後した5ヶ月間、同じ距離と速度を維持することだ。 これを「同行飛行」と呼ぶ。 飛行機で言えば編隊飛行だ。 自動小銃銃弾の40倍の速度で動くアポピースのそばで探査船が並んで動き、表面を観察する。 高難度の技術だ。 成功すれば、小惑星探査で一気に米国、欧州連合(EU)、日本など宇宙先進国のパートナーになれる機会だった。

    この野心に満ちた事業がなぜ遮られたのだろうか。 科学界の話を総合すればアポピース探査事業が「突然」提起されたという点が予備妥当性調査対象選定で退けられた重要な理由だと知られた。 アポピース探査は昨年初めに推進され始めた。 このため、2018年から施行された政府の中長期宇宙開発庁舎である「3次宇宙開発振興基本計画」には含まれていなかった。 基本計画には小惑星探査時点が2035年以降に決まっている。 このため「根拠が微弱だ」、「計画を引っ張る理由がない」という指摘を受けたということだ。

    引用元記事:https://cutt.ly/4HkBSX1
    関連:
    韓国人「日本で1番尊敬される偉人を調べたら “定番のツートップ” が判明した件」
    韓国人「初めての男一人海外旅行、オススメは?」「旅行難易度が世界一低い国が○○です」
    男とかいう人生ハードモード
    【【悲報】韓国人「韓国版小惑星探査事業が座礁の危機に‥」韓国初小惑星探査が「推進不可」判定を受けてしまう 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    2031年に韓国独自の技術で月面に宇宙船を送って着陸させるという計画が推進されます。

    科学技術情報通信部は2030年、次世代発射体性能検証のための発射と2031年月着陸船を送るための発射を目標に予備妥当性調査に着手しました。

    次世代ロケットの開発が完了すれば、韓国は地球軌道衛星だけでなく、月や火星などに対する独自の宇宙探査能力まで確保できるようになります。

    科学技術情報通信部はこのためにヌリ号に使われる「韓国型ロケットKSLV-Ⅱ」よりさらに高い技術水準を達成するという計画です。

    産業体を中心に再点火と推力調節など再利用基盤技術開発も並行して先進国との技術間隙を狭め、発射体に輸送能力も大幅に拡大するという構想を立てました。

    ヌリ号の2次打ち上げが今年6月に予定されており、8月には韓国史上初の月軌道船が米国フロリダでスペースXが製作したファルコン-9に載せられ打ち上げられます。

    続いて、2027年まではヌリ号4基を追加で発射する韓国型ロケット高度化事業が行われます。

    引用元記事:https://cutt.ly/gHkiV5d https://cutt.ly/0HkiMqq https://cutt.ly/HHki0as
    関連:
    【画像多数】韓国人「韓国式レトルトカレーが最高に美味し過ぎる‥(ブルブル」お勧めの韓国式レトルトカレーがこちら 韓国の反応
    韓国人「K-POPが中国・日本を差し置いて世界的に人気な理由がこちらです」「……中国?」
    漫画がアニメ化されたら漫画家にどれだけお金が入るの?
    【韓国人「韓国が2031年に韓国独自の技術で月面に宇宙船を着陸へ!」韓国が月着陸船を打ち上げる 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    ヌリ号の打ち上げが1ヵ月後に迫っています。1次打ち上げの問題を補完し、再び空に向かう準備をしています。

    今日(13日)、韓国航空宇宙研究院は来月15日、2回目の打ち上げを控えたヌリ号の姿を公開しました。

    ヌリ号は昨年10月21日に初めて発射しましたが、3段エンジンが計画より早く燃焼を終え、衛星模写体が目標軌道に入ることができませんでした。

    研究チームは調査を通じて、3段エンジンの酸化剤タンクの中の固定装置が解除され、酸化剤が漏れ、エンジンが早く消えたことが詳細な原因を確認しました。

    このような分析を基に、研究陣は3段エンジンに対する補完作業を行いました。 タンク固定装置が緩まないように強化し、タンク蓋もより厚く製作しました。

    衛星模写体だけが搭載されていた1次打ち上げとは異なり、2次打ち上げでは性能検証衛星も搭載されます。 実際に衛星を投入したときに正常に作動するかどうかを調べるためです。

    現在、ヌリ号は1段目と2段目を結合する作業を完了しました。 その後、衛星を乗せた3段まで結合が終われば、発射準備を終わります。

    2回目の打ち上げは来月15日です。 科学技術情報通信部の発射管理委員会は、当日の気象や宇宙の天気などを考慮し、具体的な発射時間を確定します。

    2回目の打ち上げに成功した場合、来年初めに3回目の打ち上げに乗り出す計画です。 3回目の打ち上げでは、実際に運用する次世代小型衛星2号を載せて発射するものと見られます。 もし2回目の打ち上げに失敗すれば、政府と後続計画を議論することになります。

    引用元記事:https://cutt.ly/kHhSLHC https://cutt.ly/EHhSVeD
    関連:
    韓国人「入国制限緩和で韓国人が入国してくることに心配する日本人たち」「日本人、日本文化、日本製品全てに保存価値がある」「郷に入っては郷に従え」海外の反応
    【悲報】韓国人「韓国は人種差別が酷くて、混血が差別され混血の英雄が出ない」→「日本ではダルビッシュ、八村、大坂の様な選手が認められている
    【画像】イーロンマスクが高校生の頃の写真がこちらwww
    【韓国人「韓国式宇宙ロケット『ヌリ号』の発射が1ヵ月後に迫る!」2回目の打ち上げを控えたヌリ号の姿を公開! 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング