世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 車

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    韓国産電気自動車に対する補助金支給差別論議で憂慮を生んだ米国「インフレーション削減法」の余波が米国市場で現実になっていることが分かった。

    インフレ削減法が本格的に施行された今年9月、現代自動車グループの米国内電気自動車販売が前月比大幅に減少したことが3日(現地時間)集計された。

    現代自動車の米国販売法人(HMA)はこの日、9月の1ヶ月間、電気自動車アイオニック5を1306台販売したと明らかにした。

    これは8月の販売台数1517台より211台(14%)減少した数値だ。 7月の1984台(アイオニック含む)より30%以上減少した。

    起亜自動車の電気自動車EV6も9月の1ヵ月間、1440台販売された。 これは8月の1840台より400台(22%)減少したものだ。 EV6は7月には1716台売れた。

    インフレ削減法は8月16日、米国のバイデン大統領が署名後に公布し直ちに施行された。

    同法は、米国で最終組立された電気自動車に対してのみ、最大7500ドル(約1千万ウォン)の補助金を税額控除の形で支給するよう規定している。

    現代自動車のアイオニック5と起亜自動車のEV6は、いずれも韓国で生産され米国に輸出されるため、補助金支給対象から除外されたことで、米国産電気自動車との差別論議とともに輸出への打撃が予想された。

    米国ジョージア州サバンナに電気自動車工場を建設中の現代自動車は、2025年になってようやく工場を完工するものと予想され、現行のインフレ削減法が引き続き維持される場合、2025年以降になってようやく同法の恩恵を受けることができる見通しだ。

    さらに、11月の中間選挙を控えたジョー·バイデン政府と民主党がインフレ削減法を主要立法成果として広く広報し、米国の消費者にも知られ始めたことで、現代自動車と起亜自動車の打撃は当分さらに大きくなる可能性を排除できない。

    引用元記事:https://cutt.ly/sV7LCgE
    この記事へのコメントはこちらからお願いします。

    【【悲報】韓国人「韓国製電気自動車販売が米国で大幅に減少!」その理由がこちら‥ 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    【試乗記】アイオニック6に乗って河南-加平120km区間試乗

    初日の事前契約台数だけでも約3万7446台、現代自動車がセダンで作った初の専用電気自動車「アイオニック6」が立てた記録だ。歴代最高記録だ。

    電気自動車時代を先導するという現代自動車グループの「ファーストムーバー」戦略に基づいて誕生したアイオニック6を河南から加平まで計120㎞に試乗した。

    試乗したアイオニック6は、20インチホイールを装着したロングレンジ四輪駆動プレステージモデルだ。 小さくない大きさにもかかわらず、洗練されたデザインのおかげか、大きくなさそうだ。

    アイオニックの全幅は1880㎜で、準中型スポーツ用多目的車(SUV)ツーソン(1865㎜)と似ている。 これに対し、全高は1495㎜と低く、クーペを連想させる。

    室内空間は広い。 現代自動車はアイオニック6のホイールベース(軸間距離)を最大限増やし、後部座席のスペースを広げた。 アイオニック6のホイールベースは2950㎜で、サンタフェ(2765㎜)パリセード(2900mm)より長い。

    加速力も絶品だ。 アイオニック6のゼロバック(停止状態から100kmまで到達する時間)は5.1秒だ。 特に車の床に敷かれたバッテリーが重心を低くしてくれたため、カーブが続くワインディング区間で安定した姿を見せた。

    アイオニック6ロングレンジは77.4kWhバッテリーを搭載し、1回の充電後の走行距離は524kmだ。 空気抵抗係数をCd0.21まで下げたのも一役買った。

    おかげで電気消費効率、いわゆる電費は現存専用電気自動車の中で世界最高水準(6.2km/kWh)だ。

    優れた商品性に加えて価格が魅力的だ。 ライバル会社のテスラが急激に車の価格を引き上げたおかげで、その格差はさらに広がったようだ。

    アイオニック6の価格は5200万~6135万ウォン、テスラモデル3は7034万~9417万ウォンだ。 使えるオプションを加えても価格競争力は十分にあるようだ。 もう消費者が選択する時間だ。

    引用元記事:https://cutt.ly/pVTxvrk
    この記事へのコメントはこちらからお願いします。

    【韓国人「朝鮮のポルシェが凄過ぎる‥(ブルブル」テスラ終了へ‥現代自動車が『歴代級コスパ』最強の電気自動車を開発! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    米国南部のアトランタから西北部のシアトルまで全米で「現代·起亜自動車盗み」ソーシャルメディアチャレンジが猛威を振るい、両社が訴訟危機に直面した。

    8日(現地時間)、ウォールストリートジャーナル(WSJ)の報道によると、2011年から2021年まで生産された起亜自動車の一部モデル、2016年から2021年の間に製作された現代自動車の特定モデルが窃盗犯のターゲットだ。

    ezgif.com-gif-maker (54)

    イリノイ州クック郡保安官室によると、シカゴで8月だけで起亜自動車と現代自動車601台に対する盗難申告が受け付けられた。

    ミズーリ州セントルイスでは先月29日までに計3970台の車両盗難申告があったが、ほぼ半分の48%が起亜自動車または現代自動車の車種だとセントルイス警察局は明らかにした。

    昨年セントルイスの全体車両窃盗件数(3784件)のうち、現代·起亜自動車の割合は7%に過ぎなかった。 現代·起亜自動車を対象にした窃盗事件がこのように急増したのは、ティックトックやユーチューブなどのソーシャルメディアを通じて、面白半分で現代·起亜自動車の車を盗むことを促す一種のチャレンジのためだ。

    ミルウォーキーに根拠地を置いたものと見られる「起亜ボーイズ」という群れは、ソーシャルメディアで現代·起亜自動車の盗み方を教える映像を共有している。

    該当年度に作られた両社の車両はほとんど伝統的な金属鍵を使用し、盗難防止装置である「エンジンイモビライザー」がなく、短時間で盗みやすいと新聞は伝えた。

    被害車主があちこちで「欠陥のある車を作って販売した」とし、現代自動車と起亜自動車を相手取って集団訴訟を提起した中、地方政府も訴訟の可能性を警告している。 セントルイス市は先月、現代自動車と起亜自動車に問題解決に役立つ措置を取らなければ、法的措置に乗り出すという意思を知らせる書簡を送ったとWSJは伝えた。

    引用元記事:https://cutt.ly/pCYIkZW
    この記事へのコメントはこちらからお願いします。

    【【悲報】韓国人「米国で現代・起亜自動車が訴訟危機に直面!」セキュリティースカスカでパクられまくり車の所有者が激怒! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1


    米国で車を盗んで乱暴運転、動画を誇示
    エンジン盗難防止装置のない一部車種を狙う

    最近「#kiaboyz」というハッシュタグを付けて「TikTok」等、社会関係網サービス(SNS)に上がって人気を集める動画の内容だ。 米ABC放送は15日(現地時間)、「ティックトックチャレンジ(挑戦)」という名目で現代·起亜自動車窃盗行為を誇示する「遊び」が広がり、米国で現汽車盗難事故が急増していると報じた。

    米イリノイ州クック郡は先月1日以降、現汽車盗難事故の申告件数が642件に達し、昨年同期(74件)より急増したと明らかにした。 ネブラスカ州オマハでは先月、現汽車盗難申告が120件受け付けられたが、これは他のブランド車両盗難申告件数の6倍水準だ。

    窃盗犯の標的になった車種は「プッシュスタートボタン」が装着されていない2011~2021年型起亜自動車と2015~2021年型現代自動車の一部だ。 該当車種に盗難防止装置である「エンジンイモビライザー」がないという弱点を狙ったのだ。

    車両を盗まれて取り戻したある被害者は、車内を撮影した動画で「窃盗犯がスクリュードライバーでキーホール周辺のプラスチックカバーを開き、スマートフォンUSB充電器を利用してエンジンをかけた」と悔しさを爆発させた。

    現汽車は対策作りに乗り出した。 現代自動車の米国販売法人(HMA)は、地域警察署と協力し、該当車種の所有者がハンドルロック装置を使用できるよう支援すると明らかにしたと、現地メディアは伝えた。 また、無断でエンジンをかけることを遮断するセキュリティキットを開発し、10月から提供すると発表した。

    「盗みやすい設計上の欠陥」を主張する集団訴訟の拡大

    しかし、余震は当分続く見通しだ。 車両盗難被害者たちは現汽車を相手取って集団訴訟を起こしている。 「車を盗みやすくした設計上の欠陥のために被害を受けた」と主張する現汽車の所有者は最近、アイオワ州南部地方裁判所に損害賠償請求訴訟を提起した。ミズーリ·テキサス州の被害者たちも連邦最高裁に同じ内容の集団訴訟を起こしたと伝えられた。

    引用元記事:https://cutt.ly/hXkNCQy
    この記事へのコメントはこちらからお願いします。

    【【悲報】韓国人「米国で現代自動車を集団訴訟!」「TikTok窃盗チャレンジ」の流行で簡単に盗める現代·起亜自動車の盗難急増! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国

    1

    現代自動車の専用電気自動車「アイオニック6」の実際の姿が初めて公開された。空気力学を考慮した柔らかい流線型デザインが適用された。

    現代自動車は29日、電気自動車専用ブランドのアイオニックの2番目のモデルであるアイオニック6の内外装デザインを初公開した。

    現代自動車の電気コンセプトカー「プロフェシー(Prophecy)」からインスピレーションを受けてデザインされた。 流線型シルエットを通じて空気力学的形状が具現された。

    2

    アイオニック6は審美的美しさと機能的効率性を強調した現代自動車の電動化デザインタイプである「エレクトリファイドストリームライナー(ElectrifieedStremliner)」を基盤に誕生した。 ストリームライナーは風の抵抗を最小化した柔らかい流線型デザインを意味する。

    アイオニック6は、アイオニック5に続き、現代自動車グループの電気自動車専用プラットフォームであるE-GMPが適用された現代自動車の2番目のモデルだ。 長いホイールベースをベースに、ゆったりとした空間を備えているのが特徴だ。

    フロントはさらに立体感のある演出されたパラメトリックピクセルライトが適用された。 アイオニックブランドの象徴であるパラメトリックピクセルは、アイオニック6のフロントマトリックスLEDランプとリアスポイラーなどに約700個以上のピクセルで形象化し、ブランドアイデンティティを示した。

    新しい現代エンブレムが初めて適用された点も目立つ。 従来の立体形状のクロムメッキの代わりにアルミニウム素材の薄い平面形態で製作された新しいエンブレムで、今後現代自動車が披露する新車に適用される予定だ。

    引用元記事:https://cutt.ly/DKLHH4y
    関連:
    【悲報】韓国人「ドイツが韓国に報復か?」ドイツ検察、現代・起亜車を『ディーゼル車排気ガス操作』の疑いで家宅捜索‥ 韓国の反応
    中国人「人口密度が中国よりも高い日本で、容積率の小さい2階建てが人気なのはなぜ?」 中国の反応
    韓国人「日本の道路が綺麗な理由を考えた結果…」「路上駐車だけでなく、〇〇の差がありますね」
    【【悲報】韓国人「これは朝鮮ポルシェ?」韓国型電気自動車「アイオニック6」のデザインが『ポルシェの丸パクリ』だと話題に‥ 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング