世界の憂鬱

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    (聯合ニュース)大田(テジョン)を出発し、仁川(インチョン)国際空港駅に向かっていたKTX列車が、仁川永宗(ヨンジョン)大橋で故障し、KTXと同じ線路を使用する空港鉄道列車の運行が1時間40分以上中断された。

    KTX列車が機関の故障

    週末午前に発生した事故でKTX列車と空港鉄道列車に乗って仁川空港に向かっていた海外旅行客10人余りが飛行機を逃すなど、大きな不便を強いられた。

    11日、空港鉄道やコレイルによると、同日午前7時51分に大田を出発し、仁川国際空港駅に向かっていたKTX列車が、仁川市西区チョンラ国際都市駅と中区永宗駅の間の永宗大橋付近で急に止まった。

    この列車は原因不明で、制動装置が作動して停車しており、機関士がコレイル管制室の技術支援を受けて車両を動き出そうとしたが、しばらく駆動されなかった。
    【韓国人「新幹線なら絶対に無い事故‥」仁川空港行きのKTX列車が機関の故障、海外旅行客が怒り 韓国ニュース】の続きを読む

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    タイとマレーシア政府が「両国の首都を接続する総延長約1500㎞の高速鉄道建設協議をいつでもすぐに開始する」と、日本経済新聞が6日報道した。東南アジア高速鉄道市場をめぐり、中国と日本の間の受注戦がより一層熱くなる展望だ。

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    両方の政府がクアラルンプールとバンコクを結ぶ高速鉄道の建設に合意すれば、マレー半島を縦断する大規模な高速鉄道が誕生することになる。先にマレーシアとシンガポール政府は、2026年までに、クアラルンプール~シンガポール間の総延長約350㎞の高速鉄道建設に合意した。
    【韓国人「日本と中国が東南アジア高速鉄道の「受注戦」激化!」 韓国経済ニュース】の続きを読む

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    開通して2ヵ月の水西(スソ)高速鉄道(SRT)の客室振動が激しいという利用客の不満が続いている。 運営会社SRは安全問題はないとしながらも、乗客の不便には公式に謝罪した。

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    最近、SRT、客室内振動が激しい不安という搭乗客の苦情が相次いでいることが分かった。

    搭乗した人たちは動揺で、吐き気や乗り物酔いを感じたり、棚に上げておいた荷物が落ちそうになったという経験談を伝えている。同じ区間を通う途中にもSRTがKTXより振動が激しいという意見や安全性を疑う指摘が提起された。

    しかし、SRはまだ線路、衝撃吸収装置、車輪の密着力など様々な要因を置いて調査するだけで、正確な振動誘発原因はつかめなかった。

    運営会社のSRは安全には問題がないと説明しながらも乗り心地改善に向けて、列車の車輪の管理を強化することにした。
    【韓国人「韓国の高速鉄道SRTで激しい振動!吐き気、むかつき、船酔いを感じる利用客の不満が続出!運営会社SRが公式謝罪」 韓国ニュース】の続きを読む

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    (ジディネッコリア)真空管の中トンネルを時速1000kmで走る夢の超高速列車、「ハイパーループ」を国内研究機関と大学が共同で開発する。

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    未来の交通手段として注目されているハイパーループ技術はすでに米国、カナダ、ヨーロッパ、中国などで本格的なシステム開発に突入しながら、世界各国が超高速未来交通手段を先取りするためにしのぎを削っている。

    ■真空管で音速で走る

    ハイパーループは、リニアモーターカーが真空に近いチューブトンネルの中で空気抵抗を無くし、時速1000km以上で走る未来交通手段である。


    【韓国人「韓国が時速1000Km、飛行機より早い列車を作る!」リニア式ハイパーループの研究に着手、将来は韓国・中国・ロシア-欧州を連結 韓国ニュース】の続きを読む

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    韓国でも時速1000㎞の高速列車の技術開発が可能だろうか?

    韓国機械研究院が政府外郭研究機関・大学と手をつないで時速1000㎞の高速列車ハイパーループの開発に乗り出す。

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    機械研究院と建設技術研究院、交通研究院、電気研究院、電子通信研究院(ETRI)、鉄道技術研究院、蔚山科学技術院(UNIST)、漢陽大学など8つの機関は17日、鉄道研究でハイパーループ技術の開発のための研究協力協定を締結した。

    8つの機関は、今後3年間カプセル車両の推進や怪我の技術、チューブインフラ、運行制御などのハイパーループ運行に必要な核心技術を実験室レベルで検証するための研究開発に協力することにした。


    【韓国人「時速1000㎞の高速列車ハイパーループの開発に乗り出す!」韓国でも時速1000㎞の高速列車の技術開発が可能だろうか? 韓国ニュース】の続きを読む

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