世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> 鉄道

    鉄道

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    コロナウイルス感染症拡散の影響で、汽車利用客が前年比70%ほど減少し、韓国鉄道公社(コレイル)が今年1兆ウオンの赤字まで予想される非常経営状況に陥った。現在、上半期だけで6000億ウォン規模の営業赤字を出すものと予想された。コレイルはこれに対し、強力な構造改革を通じたコスト削減で危機を克服する方針だ。

    ソン・ビョンソク韓国鉄道公社(KORAIL)社長は30日、世宗国土交通部の記者室で開かれた記者懇談会を通じ、「コロナ19が深刻化し、社会的距離を置いた為、搭乗率が前年比70%減った」とし、「今年上半期だけで6000億ウォンの営業損失が予想される」と語った。同氏は「年間1兆ウォンの赤字を超えないよう、費用を年初計画に比べ2000億-3000億ウォン削減するための非常計画を立てている」と今後の計画を明らかにした。


    1

    具体的に孫社長は高強度の構造改革を予告した。また、「現在、全体費用の中で大きな費用を占める新車購入費は必要不可欠な安全費用であるため、削減が難しく、公企業の特性上、人為的なリストラも難しい」とし、「内在する非効率、浪費要因を取り除き、競争力のある組織に衣替えしなければならない」と覚悟を述べた。

    今後コレイルは、「本社-12地域本部-現場(駅・事業所)」で構成された3段階の組織構造に大幅に変更を加える予定だ。 現在、地域の中小都市に位置する12の地域本部を統廃合する予定だ。 これを通じて、地域の不均衡を解消し、効率性を高めるという腹案だ。また、本社や現場の区分なく人材を効率化し、これを懸案である勤務体系の改善や安全人材、新規分野などに活用する計画だ。
    【韓国人「韓国鉄道公社(コレイル)終了へ‥今年1兆ウオンの赤字まで予想される非常事態に」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    一体何時までエヴァンゲリオンを使い続けるのか?という気がしながらも、それほど人々はまだ記憶して、そのコンセプトを探しているのだから、こうして日本はアニメコンテンツを何度もテコ入れをして、改めて文化コンテンツの威力を振り返らせるように仕向けている。

    韓国も文化コンテンツを利用してこんなことを積極的にしたらと思います。



    1
    【韓国人「日本の高速鉄道が凄すぎる‥エヴァ新幹線「500 TYPE EVA」の姿をご覧ください 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    ソウル地下鉄の大部分は、日本の部品が使われている。




    1号線:三菱、東芝、日立
    1
    【【悲報】韓国人「ソウル地下鉄の大部分は戦犯企業三菱製の部品が使われている」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    100億ウォンをかけた聞慶・丹山モノレール、連日安全事故

    慶尚北道聞慶の丹山(タンサン)モノレールが、開場1ヵ月も経たないうちに車が止まったり、後ろに押される安全事故が連日発生している。

    先月27日にはモノレールの溶接部分にヒビが入り、払い戻し騒ぎまで起きた。


    1

    28日、聞慶市などによると、予算100億ウォンで聞慶邑古料理丹山(海抜959m)の文慶滑空場まで往復3.6kmの韓国最長山岳モノレールを設置して先月30日に開場したが、安全事故が後を絶たない。

    8人乗りのモノレール車両10台が7分間隔で運行されるが、改装以降、車両が止まったり後ろに押し出されたりする安全事故が頻繁に起きるのだ。

    ある聞慶(ムンギョン)市民は「傾斜が急で、体が反り返ったまま上がるのに、突然車が止まった後、後ろに押されてびっくりした」とし「30分ほど乗っている間ずっと不安だったし、安全が不備な状況でモノレールを運営しているのではないかと思った」と話した。

    開場前に住民を招待して試験的に運営した時も、車が7~8メートル後ろに押し出される事故が発生し、不満が出た。
    【【悲報】韓国人「韓国に建設されたモノレールが連日安全事故‥100億ウォンの山岳モノレールにヒビや車両が後進する事故が頻繁に起こる 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ソウルから釜山まで移動時間が1時間ほど短縮されるものとみられる。

    ハロルド経済は25日、最高時速430キロの超高速列車「ヘム(HEMU-430X)」を旅客運送に投入するためのインフラ整備事業が本格化する見通しだと報じた。

    国土交通部によると、政府は従来のKTX時速300キロ級の線路などを400キロ級に改善する超高速列車総合計画を来年初めまでに準備する予定だ。


    1

    国土部の関係者は「最近'400キロ級高速鉄道総合計画(マスタープラン)樹立研究'を発注し、来月初めに業者を選定して関連研究を始める予定」と述べた。

    今回の研究用役には、超高速列車導入のための列車信号システムなどインフラ構築および超高速列車導入時点などの内容が含まれる。

    これまで運営していた300キロKTX線路を400キロ級に変えるためには、電車の騒音壁の設置や信号システムの改良などの作業が必要だ。
    【韓国人「韓国に時速400キロの“超高速列車”がまもなく導入へ!ソウル-釜山が1時間10分に大幅短縮される見込み 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    ハイパーループは時速1,220km、真空状態のチューブの中を浮いて走る列車、この開発の為に、米国ネバダ州の砂漠で数百回の模擬走行を行った。

    サウジアラビアは、全国の路線網を構築すると計画している。リヤドからジェッダまで76分(現在は10時間)、リヤドからアブダビまで48分(現在は8時間)と成る。


    1
    【韓国人「これが完成すればソウル〜釜山が16分!」世界初のハイパーループ列車開発に成功した、サウジアラビア 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    中国の首都・北京と2020年冬季五輪共同開催地である張家口の間を時速350キロで走る世界初の「無人高速鉄道」が開通した。

    関連

    1

    30日、中国官営新華社通信は、高速鉄道の無人スマート列車が北京と河北省張家口間高速鉄道で運行されたとし、上記のように報道した。

    この高速鉄道は、全長174キロのジャンジン鉄道路線を走っていたが、47分しかかからない。現在、一般列車では3時間がかかる距離だ。
    【韓国人「日本の新幹線を超えたの?ㅋㅋㅋ」中国が世界初、時速350kmの無人高速鉄道を開通! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    最高時速1,220km…飛行機ほど速い
    真空状態チューブの中浮いて走る...摩擦抵抗最小化
    2021年までドバイにハイパーループの建設計画

    [アンカー]
    飛行機ほど速くて列車ほど便利な交通手段はあるでしょうか?

    人類の宿願を次世代交通手段である「ハイパーループ」がまもなく解決してくれるようです。

    時速千km以上のものすごい速度で走ることができるそうです。

    関連

    2

    [記者]
    一見、高速鉄道の様でもあり、宇宙船のようでもあります。

    次世代交通手段のハイパーループです。最高速度は時速1,220キロメートル、飛行機ほど早いです。
    【【画像あり】韓国人「時速1220km!ハイパーループが実用化へ‥」2021年までドバイにハイパーループの建設計画 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    スレ主

    日本は、既に数十年前から電車が行きつけの自殺場所だったが、放置。

    自殺者のみならず、人が多くて、押されて落ちたりすることがたびたび起きているのに、放置。

    関連

    1

    新宿、渋谷の様に人が狂ったように乗り降り、乗り換え電車だけいくつかの路線が重なる所も、スクリーンドアの無い駅だらけだ。

    こんなホームも、中間に階段でもあれば通路が急激に狭くなって通行するのに非常に危険。

    日本で一番多く利用するというJR新宿駅もスクリーンドア無し、それでも五輪で急いで拡張しているが...。

    【韓国人「日本の地下鉄は韓国より遅れている」日本の地下鉄はホームドアが設置されず後進国の様‥これでも自称鉄道強国?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    国内に高速鉄道KTXが導入されていつのまにか15年が過ぎたんですが、布でできた椅子を見れば、どれだけ綺麗か疑問浮かびます。 MBN取材チームが汚染度を測定してみたら結果は思ったより深刻でした。

    関連

    1

    韓国鉄道公社コレイルが運営するKTXとムクゲ号の座席シートです。

    一ヶ月に一度するスチーム掃除をする前にKTXの座席シートを真空掃除機で吸入してみると、真っ黒な微細粉塵が集まります。

    微細粉塵や細菌がどれほど多いか汚染度検査をしてみたら7,684 RLUが出ます。

    清潔な家庭用ソファー汚染度の38倍、掃除をしたシートも27倍が超えます。

    【韓国人「韓国KTXの客室は便所の臭いがする‥」便器より数十倍よごれた列車の座席シートを10年に一度交換 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング