世界の憂鬱 海外・韓国の反応

  • Twitter
  • RSS
> ヨーロッパ

    ヨーロッパ

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ●デュアルスクリーンで盗撮し、騙す内容が盛り込まれる
    ■メディアでも「変態描写したLG広告に驚かされる」

    LG電子の海外法人がポーランドのソーシャル·ネットワーキング·サービス(SNS)にアップロードした映像が24日、「盗撮議論」に巻き込まれた。批判が続き、その映像は削除された状態だ。


    1

    問題の映像は最近ポーランドのLG電子公式ティクトークアカウントにアップロードされたV60シンキュ(ThinQ)とデュアルスクリーンの機能を広報する広告だ。同日、掲示された1分以内の様々な映像のうち、ある高齢者が階段を上る女性の後ろ姿を密かに撮影し、カメラシャッターの音でばれる姿が映っている。

    女性は怒って老人に近づき、携帯を確認するが、デュアルスクリーン機能で自撮りを撮ったように見せかけ、無事に乗り越える。
    【韓国人「またLGが国家の恥さらし‥」盗撮しても安心?LG電子、ポーランドで不適切SNS広告に非難が殺到! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    英エディンバラ大学で生命工学を専攻する留学生キム・ドヒョンさん(25)は2月14日午後7時頃、ファウンテンブリッジ近くのテスコで買い物をして寮に戻っていた。

    キムさんは道を歩いている途中、スコットランドの10代の青少年数人と出会った。

    彼らのうち1人がキム氏に近づき、いきなり買い物かごを手で打った。彼の口からは酒のにおいがした。キムさんが買い物をした食品が床にばらまかれた。


    1

    キムさんがなぜそうなのかと聞くと、彼らは「私と戦いたいのか」とキムさんの胸を押しのけ、こぶしで顔を殴り始めた。

    慌てた金氏は、場を離れようとしたが、青少年たちはキムさんに付いてきた。

    幸い、周辺にいた40代のカップルが警察に通報すると、青少年たちはキムさんを捨てて逃げた。

    キムさんは20日(現地時間)、聯合ニュースとの電話インタビューで、自分に対する攻撃が新型コロナウイルス感染症に触発された人種差別犯罪、憎悪犯罪の一環だったと説明した。
    【【悲報】韓国人「島国だから似ているのか?」イギリス人が韓国人を暴行!コロナによる外国人嫌悪が原因か? 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    フランス有力経済新聞が韓国の新型コロナウイルス感染症感染者の動線追跡による防疫網構築について「韓国は監視と密告において世界2番目の国家」と主張した文を掲載すると、政府が公式抗議した。

    フランス経済紙レ・ゼコーは6日(現地時間)、オンライン版に「コロナウイルスと動線の追跡:個人の自由を犠牲にさせない」と題した読者投稿を掲載した。

    プラデルは「台湾と韓国が追跡装置を設けたのは不幸な結果であり、フランス政府は国民がこうした状況を経験しないようにしなければならない。この両国は個人の自由の見本になる国家ではなく、むしろ最悪の国家だ」と述べた。


    1

    特に「韓国は監視・告発において世界2番目の国で、数千人の韓国人が学院でこうした技術の訓練を受け、タバコの吸殻から姦淫まで他人を密告して金を儲ける。幸い、フランスはこのような国々とは違う。彼らは、個人の自由をかなり前から軽視してきた。 もちろんそんな自由が存在していたならだ」と非難した。

    この書き込みが公開されると、フランス在住韓国人社会では「韓国に対する根拠のない偏見に満ちた罵倒」とし、プラデル弁護士の電子メールとツイッターアカウントを共有し、抗議メールを送る運動が起こった。

    韓国政府も対応に乗り出した。 駐フランス韓国大使館はレ・ゼコー側に抗議したのに続き、駐フランス韓国文化院長の名義で正式に反駁の寄稿文を送った。
    【韓国人「韓国政府が反論へ!」フランス人弁護士「韓国は最悪の国家」「韓国は監視·密告国家で他人を密告して金を稼いでいる」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    新型コロナウイルス感染症の拡散で最悪の状態にあるフランスで、韓国の防疫対策を指して「個人の自由を尊重しない最悪の国家」という趣旨の非難が出て、現地で議論を呼んでいる。ある経済紙に弁護士が寄稿したコラムだが、メディアの影響力を意識した駐フランス韓国大使館が反発した。

    論争はフランス経済紙レ・ゼコー(LesEchos)が6日に発行した「コロナウイルスと追跡:個人の自由を犠牲にするな」と題した寄稿文で始まった。「オピニオン」欄に載せられた文章で、書き手はビルジニー・プラデル弁護士だった。


    1

    プラデルは寄稿文で「台湾と韓国はコロナウイルスに対抗してどの国よりも大きな成功を収めている」と紹介した。 しかし「韓国は極度の監視文化を持っている国」と批判し、「台湾と韓国が位置追跡手段を用意したのは不幸な結果だ」と述べた。 続いて「政府はフランス人が決してこうした経験をしないように努力しなければならない」と声を高めた。

    韓国はこの5日間、「コロナ19」の新規確認者が50人前後を回るほど、最近落ち着きを見せている。台湾も、「コロナ19事態」で全世界の模範ケースとして注目された。プラデル弁護士は、韓国と台湾に言及し、両国の成功的な防疫は自由侵害にあるという趣旨の主張をしたわけだ。
    【韓国人「フランス人弁護士が韓国を侮辱!数千人の韓国人がストーキングして密告する技術を学校で学び他人の過ちを通報して金儲けをしている」駐仏韓国大使館が大騒ぎに 】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「韓国は個人の自由において最悪の国だ。デジタル監視社会を作った国で、中国に続き世界で2番目に監視と告発が多い国だ。」

    「他人を密告して金儲けをする国が韓国だ。韓国は個人の自由だということをずいぶん前に放棄した国だ」

    フランスの有力紙がコロナウイルス対応と関連し、韓国を過度のレベルに批判したフランス弁護士の寄稿文を報道して波紋を広げている。駐フランス韓国大使館が対応に乗り出した。


    1

    フランスの経済紙レゼコーは6日、ヴィルジニ・プラデルという弁護士が書いた「コロナウイルスと動線の追跡:個人の自由を犠牲にさせない」という文章を掲載した。レゼコは、韓国内の知名度は低いが112年の歴史を持つフランス語圏最大の経済紙だ。

    英フィナンシャルタイムズ(FT)に続き、欧州の経済紙ではドイツのハンデルスブラットとともに影響力2位を争う。大株主が世界最大手のブランド企業LVMH(ルイヴィトン・モエヘネシーグループ)だ。

    最近、フランス政府はスマートフォンでコロナ感染者を追跡するシステムを構築することを推進しており、フランス社会はこれに関連して賛否の意見が激しく対立している。プラデル弁護士は、スマートフォンの追跡に反対する趣旨で寄稿文を作成した。コロナウイルスを名分に韓国、台湾などを追って監視社会を作ってはならず、自由を制約してはいけないという論旨を展開した。
    【韓国人「フランスは日帝並みのゴミ国家だった‥」フランス人弁護士が韓国を批判!「密告でお金を稼ぐ韓国は個人の自由最悪の国」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    新型コロナウイルス感染症陽性判定を受けたボリス・ジョンソン首相の健康状態が悪化し、集中治療室に移された。

    6日(現地時間)、ロイター通信によると、英首相室は声明を通じて「今日(6日)午後過ぎに、首相の健康が悪化し、医療陣の助言を受けて集中治療室に移された」と明らかにした。


    1

    首相室はまた「ジョンソン首相は第1国務長官であるドミニク・ラブ外相に、必要な場合、自分を代行することを要請した」と付け加えた。

    これに先立ち、ジョンソン首相は先月27日、ツイッターを通じて、「コロナ19」の陽性判定を受けたと明らかにした。 主要国の首脳としては初めてだ。

    その後、自己隔離に入った状態で国政運営を行ってきた彼は、発熱など持続的な症状を見せ、5日、ロンドンの聖トーマス病院に入院した。
    【【速報】韓国人「ボリス・ジョンソン英首相の状態が悪化‥集中治療室に移される」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    ドイツ政府は、拡散する新型コロナウイルス感染症(コロナ19)治療薬として、日本製の新型インフルエンザ(新型インフルエンザ)薬「アビガン(Favipiravir)」を大量に輸入することにしたと、フランクフルター・アルゲマイナー・ツァイトゥング"と時事通信が2日報じた。

    メディアによると、ドイツ連邦保健省は、日本の富士フイルム子会社の富士フイルム富山化学が開発した「アビガン」がコロナ19患者の治療に効果があると期待して購入することを決めた。

    ドイツ政府のアビガンの輸入規模は、現在、自国内のコロナ19伝播状況を考慮すると、数百万人の分量に達する可能性が高いと、メディアは伝えた。


    1

    アビガンの効き目に関しては、中国政府が治療効果を臨床試験を通じて確認してから、自国企業に大量生産体制を整えるよう指示した。

    ドイツ新種ウイルス研究の第一人者で欧州最大のシャリテ大学病院ウイルス研究所所長のクリスティアン・ドロステン博士はアビガンについて「コロナ19治療に有望だ。 効果を示す初期段階の根拠がはっきりしている」と評価した。

    ドロステン博士はSARS(重症急性呼吸器症候群)の原因菌を発見・究明した感染症学の権威者である。

    アルゲマイネ・ツァイトゥングは「世界各国の製薬会社と科学者がワクチン研究とコロナ19治療剤開発に拍車をかけている」とし「アジアではアビガンが非常に人気を得ている」と指摘した。
    【韓国人「日本はアビガンを韓国に売ってくれるか?」ドイツがアビガンを大量輸入する事に決定! 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    [アンカー]
    イタリアだけでなく欧州全域がウイルスに侵食されました。

    ドイツは史上初めて外出禁止令を下し、英国もカフェの食堂を閉めました。


    1

    [レポート]
    ドイツの住宅街。

    ある消防士が案内文を郵便受けに入れています。

    バイエルン州政府が1300万人のすべての住民の外出を2週間制限するという内容です。
    【【悲報】韓国人「ドイツで2万人、スペインで2万1千人がコロナウイルスに感染!」→「韓国に生まれて良かった‥衛生観念は韓国が世界一」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    「コロナだとからかいながら人種差別をする人々と結局戦いました。」

    新型コロナウイルス感染症(コロナ19)事態で、2人の死者を含む292人の感染者が出たアイルランド在住韓国人のキム・ソヨンさん(27、女)は19日、「マネーS」にこのようなニュースを伝えた。

    「韓国人か、コロナにかかったか?」……マスクも付けられなかった。


    1

    昨年10月、ワーキングホリデービザでアイルランドの首都ダブリンに向かったキムさんは「昨日、友人と帰宅する途中、現地人が'コロナ!'と叫びながらついてきた。コロナ19以後、人種差別がひどくなったが、昨日は本当に我慢できなかった」とし、もどかしい心境を吐露した。

    キムさんは「'もうあなたたちが経験する番だ'と対抗したら、結局仲間同士でもみ合いまでした」と話した。

    続いて「争いが激しくなると警察が出動し、その場でIDカードの確認など簡単な調査をした。調査途中、相手は逃げた。警察は防犯カメラの確認などを後ほど調査をしようと言ってひとまず私たちを家に戻した」とため息をついた。
    【韓国人「アイルランド人が韓国人を侮辱!韓国人か?コロナか?と因縁を付けられ現地人と戦う」 韓国の反応】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

     海外の反応 韓国


    フランスに留学中のAさん(26)は2週間前、パリで衝撃的な経験をした。地下鉄で一群の現地男性がAさんを取り囲んで聞き取れない悪口を言い、携帯電話を奪ったのだ。Aさんは返してほしいと要請したが、雰囲気は険悪になり、怖くなったAさんは、携帯電話を奪われたまま席を立った。

    18日、ニューシスの取材結果、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が欧州全域で急速に広がっている中、欧州に居住している韓国人への人種差別被害は深刻な水準だ。面と向かって悪口を言ったり、物理的な加害を試みたりするなど、度合いがひどい場合が多い。


    1

    フランス人留学生の中で人種差別を訴えるケースはA氏のほかにもある。

    パリ在住の留学生のヨン某さん(26)は2ヵ月前、コロナ19が広まり始めた時、街中で侮辱された。

    若い男性たちがヨンさんを囲んで後ろ指を差しながら写真を連続して撮った。ヨンさんは怖かったが、一緒に写真を撮るふりをしながら逃げた。

    ヨンさんは「コロナ19拡散以後、人種差別が非常に激しくなった」とし「その前にもなかったわけではないが、コロナ19以後、公然と侮辱したりからかったりする」と話した。以前にも人種差別があったが、コロナ19拡散後、もっと頻繁で直接的な差別が行われるというのだ。
    【【悲報】韓国人「欧米人が韓国人を侮辱!“コリアはコロナ”とヨーロッパ人が本性を現す」 韓国の反応】の続きを読む

    このページのトップヘ

    アクセスランキング