オンラインで、
「2014年アーティストの一番のお気に入りCDは?」というコーナーにコメントを書かせていただきました。

あんまり長く書くのもあれかなーと思って短めにしたんですけど、
ここでは補足っていう感じでもう一度書いてみます!


--------


☆今年一番聴いていたのはRENTAL HOPEの「昇華」というアルバム。
オーディオリーフにこのCDのサンプルが載ってたからここに書いておこう。
http://www.audioleaf.com/rentalhope/


ほんとね、「一番聴いてたCDは?」って聞かれたら、絶対これなんですよね。


出会ったのは3年くらい前になるけど。
対バンで出会って、初めて観たときからずっと好きなんですよね。
歌の力がすごくてかなりやられた。
物販でお互いのCDを買った。

私、ライブハウスで照明の仕事をしてたんですけど、
一度レンタルホープのライブの照明をやらせてもらった時にメンバーの皆さんが
「あーちゃんの照明好き!」って言ってくれて、
それ以降ずっと照明を担当してました。

ほんとに仲良くなったのは世界のあーちゃんでよく太田さん弾き語りverでよく対バンするようになってからかな。
二人で曲を作って、いっしょに歌ったりもした。
いま一番好きで、仲のいいバンドだと思う。
あちらもきのこ帝国&世界のあーちゃんを好きでいてくれてとてもうれしいです。


---------


☆今年気になったバンドはTHE LEX


ホームページをみたらわかると思うけど、やってる音楽のジャンルが違うから意外に思う方もいるかもしれないです。

レックスもライブハウスの仕事で出会いました。
曲と歌のメロディがすごくいいなってずっと思ってました。


出会った当時の私は新人で、ステージまわりの仕事(転換とかマイクとかいろんな機材を覚えた)をすることにいっぱいいっぱいだったし、
出てるイベントの内容的に(バンドのジャンルがね)なんかアッパーなこわいお兄さんたちかもしれないって勝手に思ってました…笑
あと私が人見知りで、話すまでにかなり時間がかかった。
ちゃんと話したの、たぶん今年の夏以降。
けっこうネガティブに「私のことなんて覚えてないよな」って思ってたし笑

怖いお兄さんたちどころか、とっても優しいお兄さんたちだった。
ツイッターをみてくれているみたいで、私のバンドの近況とか知ってくれてる。

心の中ではずっと(レックスの曲ほんといいよなぁ)って思ってたけど、なかなか本人たちには言えなくて、最近やっと言えた。

先日レックスのワンマンを観に行ったんですけど、
演出とか構成が、観てる人たちに楽しんでもらいたいって気持ちがすごく伝わるライブでした。
たぶんお客さんとして長い時間ライブを観たのは初めてだったから、今回ちゃんと観ることが出来てよかったです。

---------


また長いブログになっちゃいましたね。笑


最後に両バンドの映像を!

せっかくなので、タワーレコードさまが載せてくれた映像とは違う曲をここには載せようかな。



■RENTAL HOPE 「無題の音」(LIVE)



この映像大好き
ずっと「むだいのおと」だと思っててメンバーさんに言ったら、
それ実は「むだいのね」って読むんだよって言われました。笑 すみません



■RENTAL HOPE 「コメットソング」(LIVE音源) ←音量注意

 

ボーカルの太田さんはアコースティックギターボーカルなんだけど、たまにピアノで歌う曲もあって。
この曲音源化されてないんだけど、名曲だと思います。



■THE LEX 「 DANCE」(LIVE)



4年前の映像だけど、この曲も好きなんですよねー。
イントロもAメロもBメロもすぐ覚えちゃう感じ。


■THE LEX「LET ME GO」(MV)



タワーに載っていたものとは違う曲のMV。この曲はギターソロが光ってますね。かっこいい!



----------

今日も最後まで読んで下さって有り難うございました。
タワーレコードオンラインさまにもここにも、私の本当の気持ちを書きました。
みなさんもよかったらチェックしてくださいね。


-----

今日はCOUNTDOWN JAPAN 14-15にでます!
きのこ帝国2年ぶり2度目の出場。
確実にパワーアップして帰ってきたと思っているので、
16:30〜コスモステージに、みなさまぜひ!!みにきてくださいね!


"今"のきのこ帝国をお届けします。

そして今日で、2014年のきのこ帝国は終わりです。やるぞ!