こんにちわ!MAKIです。
 5/12の京都競馬から次走の狙い馬について紹介します。京都開催も残り1週。秋までこの競馬場に行けないと思うとすごく寂しいです。

○グァンチャーレ/6歳OP<ほどよい時計・1600-1800>
「内めで上手に立ち回ることができましたし、時計も速かったかな」という騎手のコメントもあるように自分の競馬はしたが…という感じ。ここ2走はすごく時計が早い中で頑張っている。少し時計がかかる馬場で関西圏なら重賞でもそこそこやれそう。2016年12月以降OPでは0-5-2-3。連軸には信頼がおける馬。

○クリノシャンボ-ル/5歳1000万<1200以下、先行有利なコースで>
前走は久しぶりの1400M、先行馬の多くが失速する中、同馬は0.5差の4着と踏ん張った。騎手は「距離延長なのでじっくり運んだが結果2番手から行ってもよかった」というコメントがあり、それが結果新味を出したことになった。短縮する方が持ち味は出そうで1000万も勝ち上がれそうだ。

○ダノンアポロン/3歳未勝利<スーパー未勝利ぐらいの時期・芝2200以上>
「まだ非力な所がありますので、長めの距離に使いながら力をつけていけば」という騎手のコメントがあるように現状では勝ち負けするには恵まれないと厳しい所があるのだろう。しかし、芝2200に使って0.3差まで詰めたし、距離を伸ばしてくればさらに楽しみがある。秋のスーパー未勝利ぐらいには馬がしっかりしてくれば勝ち上がれそうだ。

○ナイトミュージアム/3歳未勝利<モンズンが強く出てる・上り掛かる馬場で>
前走はドスローだったが、馬群が詰まっていたこともあり、直線での切れ味勝負になった。同馬はディープ産駒だが、この2戦を見る限りモンズンが強く出ており、直線で一瞬にしておかれたが、バテずに伸び続けて今回も掲示板。騎手は気合が入っていたというコメントを出しており、馬場や距離次第では勝ち上がれそうな雰囲気を感じた。ローカル芝2600などが狙い目か。

○メイショウヤシチ/3歳未勝利<ゲート次第>
前走はここ3走で課題だったゲートを克服して9番手から。それでも上り2位で4着に入線。2走前から末脚に磨きがかかってきたので、さらにゲートを出れば勝ち上がれる可能性もある。「使いつつ上向いてきている」という騎手のコメントも好感を持てる。

○ロンリーハート/3歳500万<原級上位>
昇級戦で距離短縮、ゲート後騎手が出していったが6番手が必死な状況でそこから失速するかと思ったが必死に粘って前から失速してきた馬を交わすシーンも見られた。「能力を感じました」という騎手のコメントからも手応えを感じただろうし、継続騎乗なら積極的に狙ってみたい。

<私が予想の際に参考にしている本です>