じゃかじゃかじゃーん。遂にできました。
新進気鋭のアーティストMIOさんにお願いしていた「地域力おっはークラブ」の紙芝居。

DSCF1066

これまで「地域力おっはークラブ」の進行や趣旨については、僕が口だけで説明していましたが、何かあったほうが伝わりやすい。

でも、パワーポイントではわくわくしない。そこで、MIOさんにご協力いただいて、紙芝居をつくっていただきました。朝ということで、元気が出るように、カラフルな作品です。

1日30品目の食事をすると体にもいいと言われますが、会議や講演も「30の動き」を加えることで脳のいろいろなところが刺激されて活性化するのではないでしょうか。

「地域力おっはークラブ」では、講師の話を聴くだけではなく、

●受付で、日本一いろはかるたをいただく。
●会場で、日本一いろはかるたを使って席を探す。
●いろほにほへと・・・を思い出す。
●周りに誰が来るのか、わくわくしながら待つ。
●周りの方と話す。

●今朝は何パンかと期待しながら、パンを受け取るのを並ぶ。
●美味しいパンを食べる。
●美味しいコーヒーを飲む。
●会場に漂うコーヒーの香りを楽しむ。

●紙芝居を観る。

●おっはーの声を出す。
●XUXUさんと一緒に歌う。
●歌うために立つ。

●講師の話を聴く。

●周りの方と感想を共有する。
●自己紹介する。

●講師に質問する。
●参加者にPRする。

●交流する。
●片付ける。

を始め、たくさんの動きを加えています。参加者もどんどん積極的になっていきます。

そして、これらの動きを「一流の動き」にしていきたい。感動を分かち合いたいと思います。

DSCF1041

いろいろな動き、一流の動きを加えることで、地域づくりにあまり関心がなかった人も参加しやすくなっています。
公務員がやる公務員だけの勉強会ほどつまらないものはありませんし、地域づくりに関心がある人だけで話し合う地域づくりも限界を迎えているのではないでしょうか。

地域づくりにあまり関心がなかった人も含めて、いかに一緒に楽しむか、地域力おっはークラブを通じて、挑戦していきたいです。

〇次回の地域力おっはークラブはこちら。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68144341.html
5月26日(月)の朝開催です。地域力おっはークラブはひとつの街を目指しています。誰でもウェルカム。皆様と一緒に、世界で一番面白い朝をつくりたいです。

MIOさんのコラージュ
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/67727782.html

MIOさんのポストカード
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/67852270.html