全国的に有名な焼酎「島美人」の町・鹿児島県長島町には、素敵なお酒屋さんがたくさんあります。ここ杉本酒造もその一つ。

DSCN3049
黒板の文字が、なんだかしっくりきます。

長島の人は本当に長島の「島美人」が大好き。
島美人の島内シェアはなんと99%。

お店に並ぶのは、地元・長島研醸でブレンドした焼酎ばかり。
島美人のほか、だんだん黒島美人、そして島内限定の島娘が綺麗に並びます。
なかなか手に入らない甕酒原酒も楽しめるのが嬉しいところ。

DSCN1990

杉本酒造のイケてるところは、お店だけではありません。

2階には3人の新進気鋭のアーティストたちが、午前中は酒造で働き、午後は制作するという新しい働き方を実践しています。社会人スポーツ選手のアーティスト版です。

こういう働き方は、たぶん全国でも、長島町の杉本酒造だけではないでしょうか。

DSCN1992

DSCN1993

工場の横には、工房で陶芸を制作。
1400度まであがるガス窯と電気の窯が。

DSCN3057

窯の温度の違いにより、同じ土・釉薬(うわぐすり)でも色が全然違うとアーティストの城雅典さん。

DSCN1991

城さんの焼き物で飲む「島美人」がまた格別。

DSCN3062

もう一人のアーティスト古賀さんの焼き物はかなり独特。
世界中で活躍されています。

DSCN3058

これ面白いでしょ!
ぜひ皆さんも長島町、杉本酒造に遊びに来てください。

●島内シェア99%という驚愕の焼酎「島美人」
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68367404.html

●田舎には仕事がないは本当か?都会の正社員だけではない働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/67726321.html

地域づくりは楽しい二行