域を楽しむ人の社交場おっはークラブ、山形でも開催しています。できることからやってみよう!山形の仲間をつくり、まちなかの賑わいに少しでも繋がればと思います。

山形でも「気軽に、楽しく、中身濃く」がモットーです。おっはークラブは、全国でおそらく唯一の朝のオープンコミュニティの勉強会。年齢も、職業も、国籍も関係なく誰でも参加OK、途中参加・途中退席も全く問題ありません。学校や仕事に行く前に、皆様もいかがでしょうか。

第48回17日(月)は、鎌田 修広様より「ジンリキがあれば…生きることを諦めない!」というテーマでご講演いただきます。

でご講演いただきます。
申し込みはこちら

2019057 - コピー  (2)
【プロフィール】
カリスマ(カリアゲ&スマイル)と覚えてください

・日本体育大学 体育学部 社会体育学科卒業。

・在学時はトライアスロンクラブを設立し、仲間と共に初代主将を務める。

・新人1年目に紳士服の上場企業でトップセールスマン達成。

・その後は友人の勧めもあって消防局に入局し、現場や予防課で防災訓練等の指導に従事。

・9年目には消防訓練センター教育課勤務、消防学校体育教官として危機管理教育にも従事。

・在職中に県や他都市、さらに総務省消防庁消防大学校における「消防体育訓練」講師を担当。

・2011 年独立し、株式会社タフ・ジャパンを設立。

・消防のプロフェッショナル育成や企業、自治体、地域、教育現場など幅広いフィールドで人材育成・防災教育・労災対策・強いまちづくりをサポート。

・現在は総重量 20kg のスーツケースを持ち、年間約 200 回ほど全国各地へ出張中。

【ご講演内容】
強力(ごうりき)がジンリキ(「脱着式」車いすの緊急避難装置)を活用し、江の島頂上等を目指すプロジェクトです。

強力とは運び屋のこと。「気は優しくて力持ち」というおもてなしの象徴でした。富士山等で活動し、1964年東京オリンピック開催まで江の島にも実在していました。

車いす利用者にとって階段のある観光や災害時の避難をあきらめないために、有志の強力がチームを組んでサポート。強力は力まかせではなくテコの原理を応用するため、ご家族等老若男女誰でもサポーターになれるのです!


場所は、山形駅から徒歩4分、すずらん通りのコーヒースタンド「Day & Coffee」(山形市香澄町1-11-18)。real local山形の拠点もあります。

日時は、2024年17日(月)朝7時5分~8時過ぎ

会費は、1,000円。
Day & Coffeeから美味しいワッフルと自慢の珈琲を提供いただきます。

当日は朝7時に受付開始、7時5分開始、プロのアカペラユニットXUXUさんのテーマソングをみんなで歌った後、話題提供(30分~40分程度)、みんなで気づいたことや感想を共有して、質疑応答、最後に参加者の皆様からもお伝えしたいことをお話しいただき、8時過ぎに終了する予定です。途中参加・途中退席も全く問題ありません。


「気軽に、楽しく、中身濃く」がモットーのおっはークラブ。ワッフルと珈琲を片手に、気軽に楽しんでください。ネットでの配信は行わない予定です。ぜひリアルでいらしてください。

申し込みはこちら

5月15日(木)も開催します。




おっはークラブさまざまな工夫を凝らしています。
皆様とお会い
できることを心待ちにしております。