域を楽しむ人の社交場おっはークラブ、山形でも開催しています。できることからやってみよう!山形の仲間をつくり、まちなかの賑わいに少しでも繋がればと思います。

山形でも「気軽に、楽しく、中身濃く」がモットーです。おっはークラブは、全国でおそらく唯一の朝のオープンコミュニティの勉強会。年齢も、職業も、国籍も関係なく誰でも参加OK、途中参加・途中退席も全く問題ありません。学校や仕事に行く前に、皆様もいかがでしょうか。

第49回20日(木)は、東 良和様より『「観光」と「サービスマネジメント」~30年先のビジネスモデルを考える〜』というテーマでご講演いただきます。
申し込みはこちら
att.3ulbIbQdoopBs4Zu_ukLFUazB5B0m-BcCi756-lnQio

【プロフィール】
1960年沖縄県那覇市生まれ。小学6年生で本土復帰を経験し、本土に行きたくて熊本市の中学・高校に進学。早稲田大学社会科学部卒業後、日本航空勤務を経て、米コーネル大学ホテル経営大学院へ(修士)。

帰国後、父親の創業した沖縄ツーリストへ入社。2004年から社長、2014年から会長。

コロナ禍で40億円の営業損失を被り、債務超過が20億円に。コロナ明け、神風が吹き2024年2月には債務超過20億円を営業利益で解消。

「観光業」は決して脆弱・水モノではなく今なお21世紀最大の可能性を秘めた産業であることを多くの人に知って欲しく発信を続けている。


【ご講演内容】
Cornellホテル経営大学院が教えているのは「観光」=Tourismではありません。

学問としてのツーリズムは行政学=Public Administrationです。

サービスとモノとの違いも基本的な視点からおさらいして、日頃の仕事の判断の参考にしてもらえたらと思います。



場所は、山形駅から徒歩4分、すずらん通りのコーヒースタンド「Day & Coffee」(山形市香澄町1-11-18)。real local山形の拠点もあります。

日時は、2024年20日(木)朝7時5分~8時過ぎ

会費は、1,000円。
Day & Coffeeから美味しいワッフルと自慢の珈琲を提供いただきます。

当日は朝7時に受付開始、7時5分開始、プロのアカペラユニットXUXUさんのテーマソングをみんなで歌った後、話題提供(30分~40分程度)、みんなで気づいたことや感想を共有して、質疑応答、最後に参加者の皆様からもお伝えしたいことをお話しいただき、8時過ぎに終了する予定です。途中参加・途中退席も全く問題ありません。


「気軽に、楽しく、中身濃く」がモットーのおっはークラブ。ワッフルと珈琲を片手に、気軽に楽しんでください。ネットでの配信は行わない予定です。ぜひリアルでいらしてください。

申し込みはこちら

6月17日(月)も開催します。




おっはークラブさまざまな工夫を凝らしています。
皆様とお会い
できることを心待ちにしております。