夏に「できるまで帰れません」の企画で長島町(鹿児島県)に1か月間滞在していた東京大学2年の橋本隆宏です。今回はひょんなことから2か月ぶりに書かせていただきました。

(写真提供:橋本君。以下同じ)
唐突ですが最近、やっぱり長島に行ってよかったな、と思うことがよくあります。
ワクワクすることが多くて、面白い人がたくさんいて、そのつながりが東京に戻ってからも新しい出会いに繋がっている。もう本当に、今でも現在進行形で得るものは増え続けています。
人のつながりというのは不思議なもので、自分にはこういう信念がある、こんなことがやりたいと言い続けるといつの間にかその分野の人に繋がっていたり、やりたいことにチャレンジできるようになっていたり。本当に人を呼ぶのは人なのだと思います。

ただ、一番大きかったのは「独自性」というものを実感できたことかもしれないです。長島だからこそできること、長島にしかないもの、自分だからできること。当たり前のことですが、その考え方が「実感」できたことは、開発とか地域活性化とかを考える上で今でも自分の軸になっています。
自分だからできることは何ですか?と聞かれると一瞬答えに詰まってしまいますが、自分と同じ道を歩んできた人は一人もいないのだから、と考えると案外簡単な気もしてきます。(もう答えはSMAPが十数年以上前に歌っていたのですね。)
最近はもっぱら東大でTEDxUTokyoという団体に関わっており、今は12月18日のイベント“TEDxUTokyoSalon 「 」”に向けて忙しい日々を過ごしています。ここでもTEDxUTokyoだから何ができるのって考えるとなかなか難しいですが、少なくとも「人」はその一つで、独自性を生み出すものになりうるなと思っています。

今回のイベントもまず、テーマなんて言葉で表せないからということで「 」(発音もないです。)であるところから、そんなイベントあまり聞いたことないですよね?また刺激的なものに仕上がりそうです。
さて、こうしてみると結局、今の自分は長島町の延長線上にあるのかもしれません。きっとそこで自分の中の軸をおぼろげながらも確かにつかむことができたのだと思います。
そんな長島のような自分にとっての鍵になる場所をもっと増やしていき、これからも自分の視野を広げていきたいとおもいます。
僕の場合はきっと、「すべての道は長島に通ず」ですね。
最後に一応、上記イベントの詳細です。
http://tedxutokyo.com/blog/1018

→ 長島町は、「地域づくりは仲間づくり」「関わる人とともに成長する」を徹底しています。
あなたも、ぜひ長島町へ
<もっと長島大陸と関りたい!>
《買いたい》
●大陸の素晴らしいものを直送します。「長島大陸市場」
http://nagashimatairiku.com/
●かっこいい長島をお届けしたい!長島大陸食べる通信。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.html
《参加したい》
●地方創生の象徴:「食べる通信」編集会議
次回は12月6日(木)9時30分〜@長島大陸Nセンター
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68538693.html
《住みたい》
●集え!大学生~できるまで帰れません!~
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68537755.html
●田舎暮らしはキャリアアップ!長島大陸で働く仲間を募集中。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68471295.html
![4eb2faa6[2]](https://livedoor.blogimg.jp/sekainotakachan/imgs/2/0/20d56fc3.jpg)
<井上貴至(長島町副町長(地方創生担当)プロフィール>
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html
「公私一致」という働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68507744.html


(写真提供:橋本君。以下同じ)
唐突ですが最近、やっぱり長島に行ってよかったな、と思うことがよくあります。
ワクワクすることが多くて、面白い人がたくさんいて、そのつながりが東京に戻ってからも新しい出会いに繋がっている。もう本当に、今でも現在進行形で得るものは増え続けています。
人のつながりというのは不思議なもので、自分にはこういう信念がある、こんなことがやりたいと言い続けるといつの間にかその分野の人に繋がっていたり、やりたいことにチャレンジできるようになっていたり。本当に人を呼ぶのは人なのだと思います。

ただ、一番大きかったのは「独自性」というものを実感できたことかもしれないです。長島だからこそできること、長島にしかないもの、自分だからできること。当たり前のことですが、その考え方が「実感」できたことは、開発とか地域活性化とかを考える上で今でも自分の軸になっています。
自分だからできることは何ですか?と聞かれると一瞬答えに詰まってしまいますが、自分と同じ道を歩んできた人は一人もいないのだから、と考えると案外簡単な気もしてきます。(もう答えはSMAPが十数年以上前に歌っていたのですね。)
最近はもっぱら東大でTEDxUTokyoという団体に関わっており、今は12月18日のイベント“TEDxUTokyoSalon 「 」”に向けて忙しい日々を過ごしています。ここでもTEDxUTokyoだから何ができるのって考えるとなかなか難しいですが、少なくとも「人」はその一つで、独自性を生み出すものになりうるなと思っています。

今回のイベントもまず、テーマなんて言葉で表せないからということで「 」(発音もないです。)であるところから、そんなイベントあまり聞いたことないですよね?また刺激的なものに仕上がりそうです。
さて、こうしてみると結局、今の自分は長島町の延長線上にあるのかもしれません。きっとそこで自分の中の軸をおぼろげながらも確かにつかむことができたのだと思います。
そんな長島のような自分にとっての鍵になる場所をもっと増やしていき、これからも自分の視野を広げていきたいとおもいます。
僕の場合はきっと、「すべての道は長島に通ず」ですね。
最後に一応、上記イベントの詳細です。
http://tedxutokyo.com/blog/1018

→ 長島町は、「地域づくりは仲間づくり」「関わる人とともに成長する」を徹底しています。
あなたも、ぜひ長島町へ
<もっと長島大陸と関りたい!>
《買いたい》
●大陸の素晴らしいものを直送します。「長島大陸市場」
http://nagashimatairiku.com/
●かっこいい長島をお届けしたい!長島大陸食べる通信。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68480758.html
●地方創生の象徴:「食べる通信」編集会議
次回は12月6日(木)9時30分〜@長島大陸Nセンター
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68538693.html
●集え!大学生~できるまで帰れません!~
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68537755.html
●田舎暮らしはキャリアアップ!長島大陸で働く仲間を募集中。
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68471295.html
![4eb2faa6[2]](https://livedoor.blogimg.jp/sekainotakachan/imgs/2/0/20d56fc3.jpg)
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68458684.html
「公私一致」という働き方
http://blog.livedoor.jp/sekainotakachan/archives/68507744.html












