世界ピンクの♪気分はパーリーパーリー♪

文化祭、女子会、アート(美術、映像、写真)、フリマ、フリーペーパー、コスメ、ダンス、マクロビ、アーユルヴェーダな集い♪ Let's have a PARTY♪♪♪

パーティー=集まる。美味しいもの食べたり、仲間とおしゃべりしたり。好きなことに熱中したり、居心地好い時間を見つけたり。そういう毎日って楽しいし、そんな「楽しいなぁ~」がどんどん人に伝わって。メンバーはここに訪れたあなたです。当blogに投稿したい女子はお気軽にご連絡ください。いつでも大歓迎です。楽しみましょー♪

中華料理屋さんに行ってきました

cfe8c7c8.jpg

5a9a781a.jpg

とってもお久しぶりです。そして皆様、あけましておめでとうございます。

昨晩、中華料理屋さんへ行ってきました。ここの餃子がですね。とっても美味しいんですよ~。何て言うんでしょうかね。特別、特段、大きい訳でもなく、見た目も食感も話題性になるようなものはないんですが、とにかく美味しい!

これは僕だけの意見ではなくて、半年前に食べた多くの方々がここの餃子だったらまた食べたいなーなんておっしゃるので、今回こちらのお店で宴を開かせていただいたんですね。

美味しいものって、ただただ美味しいんだなあ~と(笑) 奇をてらう必要もないし、これがウリっていうものを出す必要もないし。熟練された味。餃子の奥深さを感じましたよ。

本年もいつものように、奇をてらうこともなく、毎日を丁寧に過ごしていきましょう。よろしくお願い申し上げます。

朝ごはんのすすめ

いつの頃からか、僕は朝、ご飯を食べています。「なに?それ、当たり前でしょう?」なんて言われるかもしれませんが。

20代までは朝食といえばパンが主でした。パンにバターを塗ったり、チーズを乗っけたり。飲むものは牛乳で。30代に入ってから、自炊を始めるようになって 腹持ちのいいご飯を。炊きたてのご飯を食べるようになったんですね。まあ、きっかけというのは単純に節約のためであって、ご飯を3合炊いて朝昼晩全てご飯という感じでした。今では朝と昼の弁当分だけ炊いて。朝は炊きたてのご飯。夜会社から帰っても早炊きしてやはり炊きたてのご飯を食べているんですね。

さて今回なぜ「朝ごはんのすすめ」というタイトルにしたかと言うと。「朝ごはん」のすすめ、じゃないんです。「朝、ご飯、のすすめ」です。これは人にもよるんでしょうがパンよりも朝ごはんを食べた方が力が出る、そして腹持ちがいい、さらに消化にもいいということなんです。もうちょっと言ってしまうと、朝ごはんを食べた方がもしかしたら痩せるということです。これは意外に思われる方もいるかもしれません。パンの方が軽い感じがして体重が増えないという錯覚。でも実際はやっぱりごはんですね~。 ちゃんと食べても午前中のうちにそれがエネルギーとなって消化され易い。パンはどちらかというとお腹が膨らむ、満腹感を得ることはできるんですが、それをエネルギーに変えるにはちょっと時間がかかるような気がします。

考えてみてほしいのが。パン。焼き立てでなくて、ご飯同様に炊きたてのパンがいいんじゃないでしょうか? 製造されたパンではなくて。そうであれば、エネルギーとして消化されやすい栄養物を体内に取り入れていることになるかもしれませんよ。

朝、ご飯にしろパンにしろ、炊きたてでいきましょう!

朝の洗濯

おはようございます。

休日の朝ふと思うことがありまして。それは朝洗濯をすると幸せだなぁ~♪ということです。むしろ洗濯っていうのはやはり一日の始まりに契機をつけると言いましょうか。自然の摂理なんですよね~。

考えてみれば、朝、陽が昇って僕たちに光が注ぎ込まれる。洗濯をして干せば乾く。当たり前のことですよね。昼から干してもなかなかこの季節、冬になると乾かなかったりするじゃないですか。朝干せば、つまり、朝の早めに洗濯をすれば 一日の間で洗濯物は乾くんです。そういった始まりがあって終わりがある。そういう完結するということが大切なんだと思います。なので、洗濯は朝しっかりしましょう。

もう一つ考え方を変えてみれば前の晩に洗濯して干してしまう。そして、その洗濯物が朝日を浴びるという視点に立てば、夜洗濯するのも良いかと思いますよ。

それでは今日も一日、快活に過ごしていきましょう。

美しい道のり。やさしく咳をする。

a3d7734d.jpg
ふと帰り道に通りすがりの人が咳をしています。フン、ヘン、ウン、、、喉が痛いのかもしれませんし、何か違和感を感じてるから咳をするのでしょう。くしゃみにしても咳にしても外に吐き出すという行為、鼻をかむのもそうですね。悪いことじゃないです。体内の汚れたものを吐き出すということですから、循環するための動作だと考えたいところです。

但し20%くらいの力で吐き出すことができるところを70%とか時には100%全開で吐き出す人もいるんですよね。体に悪いんじゃないでしょうか。まるで人を威嚇するような、体そのものが悲鳴をあげてしまうような、そんな咳をする。ちょっとどうかなと思います。例えば電車の中そして職場においてもちろん街中において。

ここで考えられることが他者との共存です。自分自身がいて、そして誰かがいる。例えばの話、好きな女の子がいてその子にこれから告白しようと思います。もしくはどうしても受かりたい会社の面接、そういったシチュエーションにおいて威嚇するような咳をするでしょうか。ちょっと控えめになるかと思うんですよね。

吐き出すのは自然がいいですよ。そんなに力まずとも出してしまいたいものは自然に出ますから。

もしかしたらこうも考えられます。その方々は詰まってしまっているのかもしれません。吐き出しにくいそういう体になってしまっているのかも。そうやって知らないところで体はずれたり、ヒビが入っていくのでしょう。

以上のことからまた別のことが考えられます。例えば優しく咳をしてみるとか。体にちょこっと含みつつもちょこっとずつ出してみるとか。そういうことを繰り返すと、これは面白いんですが、咳そのものをあまりしなくても平気になってくるもんです。

例えば体で痒いところがあったらどうしても掻いてしまう時であるじゃないですか。でもそれを我慢するという意識をしておくとちょっとやそっと痒くてもそのまま放っておくこともできるようになりますよね。それと一緒です。

またさらにもうちょっと展開してみると愛情をもって咳をしてみたり、愛情持って鼻をかんだり。そんなこと僕もできやしませんが、そういうこともやってみるのも面白いかもしれません。また生活そのものがギュウギュウと変わってくるかもしれませんよ。是非お試しください。

記念日を作ってゆく

おはようございます。

このところ随分と寒くなってきました。季節というのは巡るもので何度も経験しているのに、昨年の今頃はこんなに寒かったっけ?と毎年同じように季節に対して驚いてみたりします。

さて今回お伝えしたいのは「記念日を作っていく」ということです。例えばこれです。「毎日が誕生日」「毎日がパーティー」「毎日がイベント」 もちろんそんなことを言っていたら、浮ついている、浮き足立っている人間なんて思われてしまうでしょうが、ただ自分の中では ウキウキして生活そのものに張りが出ることは間違いないです。まぁ、つまり、毎日が楽しいということ。

僕の場合は10月が誕生月ということもあって燃えます。自身で誕生会を開いてみたり、何かイベントを設けたりするのです。そういうことを毎年やってると季節が巡ってきて「去年の10月は最高だったなー」とか 10月というものに沢山の嬉しい思い出が積み重なって、体が自然と「10月=楽しい、最高」と感知するわけです。

そうなればしめたものなのです。10月を過ごすこと自体が楽しいとなる訳です。

これをもうちょっと展開してみます。僕は8月上旬の気候が好きなのですが、夏を楽しむために事前に計画します。 心も体も「夏=人生最高に楽しむぞ!」という 心構え、気構えが起こるんです。青春18きっぷを買って海や山へ花火大会へ、日帰り旅行だとか、まあそのような小さな自分へのご褒美なのですが。 そんなに大きくなくていいんです。ささやかなご褒美を繰り返していると、そういう感覚を 8月だけではなくて全体に広げていく、つまり毎日自分へのご褒美だとか記念日、楽しい企画をどんどん盛り込んで行くんです。

結果、毎日が誕生日となります、笑。これには努力が必要でして。毎日楽しんでばかりいると生活が乱れるものです。よくあるパターンが、毎晩楽しんで家に帰ると部屋の中がごちゃごちゃ、台所も食器が溜まっていたり、床には埃がたくさん。そうなると、ふと気持ちが停滞したり、家で何か作業しようとしてもどこから手をつけていいのかわからない状態になったりして良くないですね。やはり家事命。これを心がけないといけません。自分が睡眠をとる場所、朝食をとる場所は綺麗にスペースを確保しなくてはいけません。僕は風水はよくわからないのですが、部屋の中をきちんと整理しておくと生活がスイスイと進みます。それは外に出て遊ぶことにも影響します。毎日を楽しむためには、外へ向けてエネルギー全開で遊びほうける、その分ちゃんと地盤固めをする必要があるのです。サッカーで例えればディフェンスがしっかりしているからこそ自由奔放に相手のゴールへ向かう戦術を立てられるというものです。

さて、僕は今何をやっているかと食器洗いが終わり、写真や音声のデータバックアップ、布団を片付け、洗濯物をしまい、風呂を洗って、今から床を拭いて、あわよくばリビングを整理したい。終えたらヨガレッスンへ向かいます。

今日も一日楽しみましょう。
カメラ持とうよ!
  • 中華料理屋さんに行ってきました
  • 中華料理屋さんに行ってきました
  • 美しい道のり。やさしく咳をする。
  • ダイエットをしたがる方々へ
  • 食欲の秋
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • ライブドアブログ