世界ピンクの♪気分はパーリーパーリー♪

文化祭、女子会、アート(美術、映像、写真)、フリマ、フリーペーパー、コスメ、ダンス、マクロビ、アーユルヴェーダな集い♪ Let's have a PARTY♪♪♪

パーティー=集まる。美味しいもの食べたり、仲間とおしゃべりしたり。好きなことに熱中したり、居心地好い時間を見つけたり。そういう毎日って楽しいし、そんな「楽しいなぁ~」がどんどん人に伝わって。メンバーはここに訪れたあなたです。楽しみましょー♪ パーティーに参加して頂いた方には優先的に、次なるパーティーや美食巡り、プチ・レクチャー、芸術鑑賞会のお知らせをメルマガ形式でBCCにてメールを差し上げております。連絡先:sekaipink@live.jp (やなてぃー&あおきぃ~宛)までお気軽にご連絡ください。いつでも大歓迎です。

美しい道のり。やさしく咳をする。

a3d7734d.jpg
ふと帰り道に通りすがりの人が咳をしています。フン、ヘン、ウン、、、喉が痛いのかもしれませんし、何か違和感を感じてるから咳をするのでしょう。くしゃみにしても咳にしても外に吐き出すという行為、鼻をかむのもそうですね。悪いことじゃないです。体内の汚れたものを吐き出すということですから、循環するための動作だと考えたいところです。

但し20%くらいの力で吐き出すことができるところを70%とか時には100%全開で吐き出す人もいるんですよね。体に悪いんじゃないでしょうか。まるで人を威嚇するような、体そのものが悲鳴をあげてしまうような、そんな咳をする。ちょっとどうかなと思います。例えば電車の中そして職場においてもちろん街中において。

ここで考えられることが他者との共存です。自分自身がいて、そして誰かがいる。例えばの話、好きな女の子がいてその子にこれから告白しようと思います。もしくはどうしても受かりたい会社の面接、そういったシチュエーションにおいて威嚇するような咳をするでしょうか。ちょっと控えめになるかと思うんですよね。

吐き出すのは自然がいいですよ。そんなに力まずとも出してしまいたいものは自然に出ますから。

もしかしたらこうも考えられます。その方々は詰まってしまっているのかもしれません。吐き出しにくいそういう体になってしまっているのかも。そうやって知らないところで体はずれたり、ヒビが入っていくのでしょう。

以上のことからまた別のことが考えられます。例えば優しく咳をしてみるとか。体にちょこっと含みつつもちょこっとずつ出してみるとか。そういうことを繰り返すと、これは面白いんですが、咳そのものをあまりしなくても平気になってくるもんです。

例えば体で痒いところがあったらどうしても掻いてしまう時であるじゃないですか。でもそれを我慢するという意識をしておくとちょっとやそっと痒くてもそのまま放っておくこともできるようになりますよね。それと一緒です。

またさらにもうちょっと展開してみると愛情をもって咳をしてみたり、愛情持って鼻をかんだり。そんなこと僕もできやしませんが、そういうこともやってみるのも面白いかもしれません。また生活そのものがギュウギュウと変わってくるかもしれませんよ。是非お試しください。

記念日を作ってゆく

おはようございます。

このところ随分と寒くなってきました。季節というのは巡るもので何度も経験しているのに、昨年の今頃はこんなに寒かったっけ?と毎年同じように季節に対して驚いてみたりします。

さて今回お伝えしたいのは「記念日を作っていく」ということです。例えばこれです。「毎日が誕生日」「毎日がパーティー」「毎日がイベント」 もちろんそんなことを言っていたら、浮ついている、浮き足立っている人間なんて思われてしまうでしょうが、ただ自分の中では ウキウキして生活そのものに張りが出ることは間違いないです。まぁ、つまり、毎日が楽しいということ。

僕の場合は10月が誕生月ということもあって燃えます。自身で誕生会を開いてみたり、何かイベントを設けたりするのです。そういうことを毎年やってると季節が巡ってきて「去年の10月は最高だったなー」とか 10月というものに沢山の嬉しい思い出が積み重なって、体が自然と「10月=楽しい、最高」と感知するわけです。

そうなればしめたものなのです。10月を過ごすこと自体が楽しいとなる訳です。

これをもうちょっと展開してみます。僕は8月上旬の気候が好きなのですが、夏を楽しむために事前に計画します。 心も体も「夏=人生最高に楽しむぞ!」という 心構え、気構えが起こるんです。青春18きっぷを買って海や山へ花火大会へ、日帰り旅行だとか、まあそのような小さな自分へのご褒美なのですが。 そんなに大きくなくていいんです。ささやかなご褒美を繰り返していると、そういう感覚を 8月だけではなくて全体に広げていく、つまり毎日自分へのご褒美だとか記念日、楽しい企画をどんどん盛り込んで行くんです。

結果、毎日が誕生日となります、笑。これには努力が必要でして。毎日楽しんでばかりいると生活が乱れるものです。よくあるパターンが、毎晩楽しんで家に帰ると部屋の中がごちゃごちゃ、台所も食器が溜まっていたり、床には埃がたくさん。そうなると、ふと気持ちが停滞したり、家で何か作業しようとしてもどこから手をつけていいのかわからない状態になったりして良くないですね。やはり家事命。これを心がけないといけません。自分が睡眠をとる場所、朝食をとる場所は綺麗にスペースを確保しなくてはいけません。僕は風水はよくわからないのですが、部屋の中をきちんと整理しておくと生活がスイスイと進みます。それは外に出て遊ぶことにも影響します。毎日を楽しむためには、外へ向けてエネルギー全開で遊びほうける、その分ちゃんと地盤固めをする必要があるのです。サッカーで例えればディフェンスがしっかりしているからこそ自由奔放に相手のゴールへ向かう戦術を立てられるというものです。

さて、僕は今何をやっているかと食器洗いが終わり、写真や音声のデータバックアップ、布団を片付け、洗濯物をしまい、風呂を洗って、今から床を拭いて、あわよくばリビングを整理したい。終えたらヨガレッスンへ向かいます。

今日も一日楽しみましょう。

ダイエットをしたがる方々へ

4e026ea1.jpg
よくダイエットのためにジムを通うという方がいらっしゃいます。 目標を持つ、体力をつける、生活にリズムを加える、 という意味ではとっても 素晴らしいことだと思います。

でも、そもそも。痩せたい=ジムに通う、という考え方。どうしてそうなるのかな、と。たぶんご自身が「私は太っている」と感じ、かつ「痩せなきゃ」と感じる方にとっては、自分のことしか見えてないのではないでしょうか。

「Aをすれば、Bになる」

それは安直ですよね~。 お洒落服をまとえばモテる、がむしゃらに働けばお金持ちになる、結婚したら幸せになる、、、

お洒落が好きな人は、それを楽しんでるからお洒落なんです。 懸命に働くことが=裕福になる、というのであれば、そんな社会に身を置きたいものです。 結婚したからといって生活はその後ずっと続けるわけですよ。 結婚がゴールじゃない、そんなのみんなわかってるでしょうけど。

共通して言えることは、維持すること。しかも苦痛に感じないで維持すること、継続すること。もっと書くと楽しんで続けたいと思うこと。

その相手とずっと一緒にいたい、一緒にいると楽しい、そう感じるならば夫婦生活も睦まじいものですよね~。

なんでもそう。楽しんで続けていけるかどうか。それをダイエットに置き換えてみると、「ジムに行きたくて仕方がない」。その結果、自分の求めている体、例えば痩せたい。それは簡単に実現すると思いますよ。でも痩せるために汗をとことんかくとか、痩せるためにまず筋肉量を増やそうとか。そう言った一辺倒な考え方、局所的な考え方はちょっとアンバランスだなーって思いますよ。


周りを見渡せば解決策は至るところに転がっていますよ。痩せられない自身を見つめすぎな人が多いですが、痩せてる人を、もしくは、「ああいった体型になりたいなー」なんて思う方々の過ごし方を真似てしまえば良いんじゃないでしょうか。痩せてる方やバランスのとれた体つきの方は、もちろんジムに通ってる方々もいるかもしれませんが、多くの方々は 特にこれといって毎日懸命に努力して筋肉を鍛えたり走ったりとかそんに無理に運動はしていない様に思います。ただ通勤のために歩いたり、そして 趣味がてらちょこっと何か適度なスポーツをしてるくらいなんじゃないでしょうか。

局所的に考えると。もうその時点で誤った方向に向かってしまいがちですよね。

適度。適度に運動して、適度な食事をする。それだけできっとあなたは痩せるでしょう。痩せないにしても、あなたが抱えている悩み、つまり、だぶついた体は徐々に適正な姿に戻るかもしれません。でもそんなに急には戻りませんよ。2、3年。早くても半年。

例えば。歩くだけで。痩せます。これも局所的な考え方だ、という前提ですが。これも「歩こう」なんて思わずに、散策する、という気持ちがよいですね。

以上、本日の講義を終わります。

食欲の秋

3250733d.jpg
お早うございます。アオコです。今日は清々しい朝、濯日和ですね。アオコは先週1週間は毎晩飲み会に女子会にパーティーに、でたまの休肝日もうちでカクテル作り。よって、体はグッタリ(´ρ`)お疲れモード。

そこで今朝は朝からたっぷりとお灸を据えました。アオコ自身にキュー。

さて今日から10月です。キンモクセイも香って来ましたね。

この季節は活動的になりますね。食べて飲んで語って。ワインと食事の会も多くなりそ。

楽しむためには健康な体、これがまず基本です。今月も睡眠をたっぷり摂って。豊かに過ごしていきましょう。

ご挨拶まで。

東京都新宿区2017年8月

20170809_12105720170809_121044
20170809_121049
20170822_180559
20170825_123917
20170828_120656
20170828_123518
20170828_123806
20170829_121010_HDR
20170828_123442

カメラ持とうよ!
  • 美しい道のり。やさしく咳をする。
  • ダイエットをしたがる方々へ
  • 食欲の秋
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • 東京都新宿区2017年8月
  • ライブドアブログ