2008年04月17日

久々

すげー久々に更新。
今また幻想水滸伝5をやってます。
もう数えられるだけで7周してます。

やりすぎだろ。笑

太閤立志伝のあとにやったので、登場人物たちを数値化したくて
仕方がない衝動に駆られてます。

なので勝手に数値化しちゃいます!
数値は100がMAXでスキルは勝手な妄想で。
まずは王家から。

名前:ファルーシュ・ファレナス(主人公)
統率:97
武力:92
政治:72
知力:84
魅力:96
スキル:カリスマ 黎明の紋章 笑顔

こんなとこかな。
作中で内政に関わる場面があまりないので政治の数値化はむずい。
知力も選択肢によってだいぶ印象が変わりますが、全て頭いいっぽい、
選択をしたと仮定してつけてみた。
スキル「笑顔」は人々を和ませる能力です。笑
笑顔が素敵な人物なもんで。

名前:リオン
統率:71
武力:90
政治:63
知力:72
魅力:92
スキル:護衛 鈍感

全体的に数値化がむずい。
統率は王子の護衛なので統率する立場にないってことで低め。
武力は王子と同等で。
政治、知力は判断する材料が乏しいのでこちらも低めに設定。
スキル「鈍感」は恋愛に関しとてつもなく鈍いです。

名前:アルシュタート・ファレナス
統率:90
武力:11
政治:97
知力:82
魅力:89
スキル:善政 太陽の紋章 暴走

アルシュタートの統率は軍隊ではなく民衆に対する統率ってことで。
武力は太陽の紋章なしで考えてます。そうしなきゃ間違いなく最強なんで。
やっぱ政治はずば抜けて高く設定。
魅力は紋章の暴走を考えてちょい減点。

名前:フェリド
統率:95
武力:94
政治:83
知力:81
魅力:93
スキル:将器 剣豪 人脈

統率は主人公より低くしてみた。変わりに武力を上に。
政治は地図作成をタカムに命じたりしてるのでこの数値。
スキル「人脈」はゲオルグやスカルド、放浪中のことを
考慮につけてみた。

とりあえ今日はここまで。
次は残りのリムとサイアリーズだな。

2008年02月15日

今後の期待

今後PS3でどんなゲームが出んのかなと思って調べてみました。

3月6日に「龍が如く」が出ます。
俺はこれをやりたいがためにPS3買ったので、ぜってぇ買います。

ほかに目に付いたのは侍道3ぐらい。
しかし発売日未定。

ほかに俺が興味をそそられるようなもんはなかったです。
ソニーは「ソフトが充実してきてる」って言ってたけど、
しょーじき心配になってきたりする。

つーか「エースコンバット6」をPS3でも発売してくれないでしょうか?
やりたくて仕方ないんですが、X-BOX買うと金終わるので勘弁願います・・・

それから「太閤立志伝」シリーズ復活させませんか、コーエイさん。
あれをPS3の容量でやったらものすごいことができると思うんですが、
いかがでございましょう?

あとはどこのメーカーでもいいから面白いRPGを作ってくださいよ。
ストーリーがしっかりしててシステムもおもろいやつ頼むわ。

上からでごめんなさい。笑

seki1600 at 16:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2008年02月06日

ウイイレ卒業

復活してから2度目の更新になるわけですが、
訪問者が来るようになってるのはなぜなんだろうか。

ずーっと放置しとる間もなぜか毎日誰かしら見てくれてる状況。
自分で言うのもあれだが、だれがこんなブログを見るのだろうか・・・笑

ま、それは置いといて。
私、ついにウイイレ卒業しました!

そんでFIFA08に乗っかりました。
いや、大正解ですよ、ほんとに。

最初は慣れなくて売ってやろうかと思ったけれども、
慣れてくるとすげーおもしれぇ。

チーム数鬼のごとくあるし。
なによりブンデスあるのがすばらしい。
実際あんま使ってないけど。笑

スタジアム、ユニが公式なのも得点高し。
難点は選手名が英語表記なのでわかりづらい。
日本で売るんだからカタカナにしてくれてもよかったよね。
選手数多いから大変なんだろうけど。

それからオンライン対戦を昨日初めてやったんだけども、
ものっすごい緊張してしまったんですけど。笑
点入れたときとか普通にガッツポーズしちゃったし。

いつかあの緊張がなくなる日が来るのだろうか・・・
ちなみに2回やって2連勝してやりました!
天才かと思ったもん、しょーじき。

2回ともアーセナル使ったんだけど、やっぱりほかの人たちは
マンUとかバルサとか使いたがるらしいね。
アーセナル使ってる俺が言うことじゃねーけど。笑

つーか長く書きすぎた。
やっぱりパソコンで打つと恐ろしく早いな・・・
いいかげん自分のパソ修理に出すかな。

seki1600 at 16:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!FIFA08 

2008年02月03日

復活

パソがぶっこわれてから何の解決策も講じず、
本日まで生き長らえてました、半年。笑

とりあえちょっと前にps3を購入しまして、パソコン代わりに使用中。
しかしキーボード買い忘れて、無謀にもコントローラーで入力してます。

きついったらないね。
すごい時間かかる。
死にたいぞ。笑

閑話休題
今はps2を卒業して3やっております。
先ほどアサシンクリードをクリアしときました。
やばい楽しい!

最後のほうはマンネリ気味だけど、映像がキレイでリアルで
街中を走り回ってるだけですげぇ楽しい。
暗殺もおもろいし逃走ルートを考えたりするとさらに良い!
後半はただ暗殺するだけだと飽きるから工夫が必要だね。

あと物乞いとかがものすごいうざさを発揮するので注意。
何度か殺ってしまいました。笑

ストーリーは三部作の一作目ってことで謎が残りまくり。
でも気になる感じなので次回作にめっちゃ期待。

それからプロデューサーが美人。
いや、ほんとに。

つーかこれ以上コントローラーでの入力はきつい。
かれこれ30分以上かかってる。

次からは兄上のパソコンを借りることにしましょう。

最初からそうすればいいなんて思っちゃだめだぞ。

seki1600 at 03:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年08月27日

コンプリート

まぁ前回書き込んでから間もなく完成してたんだけどね。

今は1603年で、宇喜多家を関ヶ原に参陣させず、
中立を保たせてやりました。笑

んで大阪の陣が終わったあとから安芸・備後の福島家に侵攻。

残すは広島城のみです。

福島滅ぼしたら次は姫路宰相か、四国侵攻か。

いずれにしろ秀家を天下人にするのが目標です。
幸い秀家は寿命長いし、なんとかなるでしょ。

問題は人材不足なんだよな。
年寄りばっかになってくんだよな、これから。

当面人材確保に奔走します。

2007年08月26日

あと2枚

残り2枚です。

さっき書き込んでから6時間あまり。
順調じゃありませんか。

残りの2枚は軍神と騎馬の練達者。
ちょろいのを残しておきました。

今日中にいっちゃうな、こりゃあ。

いやーなんかすごい胸が高まる感じはなんでしょう。

数年越しのコンプリートですからね。

待ってろ、このやろー。

2007年08月25日

小説読んでたら

急に太閤立志伝やりたくなってきたから昨日からまたやってます。

宇喜多秀家の小説読んでたから秀家で始めようとしたんだけど、
能力とかいじりたいからカードコンプリート目指してます。

あと6枚。
長年やってきてあと6枚。

長いわっ、1200枚。

あと苦無天下一と鉄砲天下一と軍神と騎馬の練達者、
それから岩砕と破月だけです。

解決が早いのは騎馬の練達者だけですな。

苦無、鉄砲天下一はめんどくさいことこの上ない。

さっき鎖鎌天下一とったけどもう100勝すんのとかめんどい。
でも、やらなければいけない時ってあるよね。

今がそれだと思うんだ、俺。
だからがんばるよ、俺。

2007年08月24日

3代目

ついに2代目PS2が天寿を全う遊ばされました。

いや、まだ使えるんだけどね。
このところディスクに傷がつくようになってきたもんで。

ゲーム売れなくなってしまうので止むを得ず。

幾多のゲームとともに苦難を共にしてきましたが
今日を以ってご臨終と相成り申した。

んでさっき3代目様をお迎えに行ってきました。

薄型です。

とうぜん薄いです。

騒音被害がほぼありません。
なんてすばらしいんだ、3代目。

読み込みも早いし、場所とらねぇし、軽いし。

言うことないよ、3代目。
これから何年か酷使してやりますからね。

よろしくお願いいたします。

seki1600 at 17:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年08月21日

きっつーい

1050年を越えました。
ストーリーもようやく半ばぐらい、だと思う。

が、途端に難易度上がりました・・・

フィールドの広さが半端じゃねぇ。
もうきっついきつい。

顔ひきつってます。

ちゃんとセーブしといてよかった。
ある程度慣れたらセーブ箇所からやり直したろーかと。

それにしてもこんなにむずくなるとは思わなかったよ、私。
「噂」とか気にしてらんねーもん。

あっという間に祝福の日になっちゃうし。
団員確保する暇がねぇっす。

でもがんばります。
世界を終わらせないためにも。

2007年08月18日

やばひぃ

このゲームおもしろすぎる。

やめどこがわからんです、先生。

「ストーリーがいい」との評判どおり、素晴らしい!
「セブン」も好きだったけどこっちも好き。

今回は自分の仲間にオリジナルキャラというか主要キャラが
加わるようになったからすげーキャラに愛着わくし。

強くなってくのめっちゃうれしかったりする。

あとはやっぱその他大勢の育成も楽しい!!
最強チーム目指したくなってくる。

それから結婚、親友システムも良いっすね。
その他大勢キャラたちが何代も騎士団に加わってくれるのが
歴史を感じさせてくれます。

まぁ、まだ子供生まれてきてませんが。笑

突然ですがこのシリーズってもう出てないんかな。
と今ふっと思った。

調べてみましょ。

2007年08月16日

二度見

さっき古市に寄ったら見慣れぬゲームを発見。

「ヴィーナス&ブレイブス」

ん?
とか思ってちょろっとみて戻そうと思った刹那。
「セブン モールモースの騎兵隊のスタッフが送る云々」
という文字が目端に飛び込んできて思わず、

二度見!

いや、ほんとびっくりした。
自分の反応の良さと二度見っぷりに。笑

続編出てると思わないじゃん。

なんかもう、自分に有無を言わさず買ったよね。

んで今オープニング見てめっちゃ感動してました。
久々に心躍る感じでっせ。

うふふ。

2007年08月15日

マスターリーグ

今2年目の2月2週です。

1週目はスタンダード、試合時間5分でちゃちゃっと片付けました。

現在スーパースター、10分でやってますが、
なんかコンピューターが弱くなった気がする。

なんとなくだけど。

フリーキックも入りやすい気が・・・

なんとなくね。

あとファールが取られにくくなった。
これは自信ある。

気づいたのはこんくらいかな。

つーか今更だけどアーセナルのライセンス取れなかったのは痛い。
ユニとかエンブレムとかだんだんへこんでくる。

次回作ではちゃんとやっておくれよ。

2007年08月13日

ロシツキー

いよいよマスターリーグを開始しました。

チームは当然アーセナル。
エブーエ、センデロス、セスク、ジュル、ウォルコットなど前作では
高評価だった歴戦の猛者たち?が成長しなくなってます。

へこみます。

そんな中、我がロシツキー先生だけは成長するようになってました。
ここだけでへこんだテンションが一気にプラスに。

コナミさん、やっと先生の価値がわかってきたようですね。笑

成長ラインが90超えます、一瞬。
さすがです、先生。

近い将来ガナーズのエースになってくれるでしょう。

とはいえアンリがいないのはやっぱ痛いわけで・・・
後継者はだれにしよっかなーと思って、試みにアグエロに
オファーだしたらアトレティコさんがあっさりOKくれました。

後継者決定。笑

アグエロにーやんにがんばってもらいましょう!
今んとこはファンペルさんとエドゥアルド君にがんばってもらいますが。
今季活躍してもらって7月、8月の移籍市場で売ります。
移籍は計画的にやんなきゃね。

じゃ、がんばります。

2007年08月08日

ベティスの10番

今、俺がしょってます。笑

今季5ゴール3アシストです。
まだ8節か9節あたりでこの活躍。

素晴らしいですね。
ベティスは今3位かな、たしか。

もちろんリーグ優勝目指してます。
CLとかUEFAカップは来年目指します。

とりあえずリーグとコパ・デル・レイをがんばります。

あーもう楽しくてしょうがねぇ。

マスターリーグもちょろっとやり始めました。
ナスリは相変わらず評価低い。
ナニがめちゃくちゃ成長するようになってました。

あとセレッソの天才、柿谷曜一郎がやばいです。

はやくマスターリーグもやりたい。

2007年08月03日

ひそかに

買ってました。

最初やったときは移籍状況がが冬の移籍後だったので
だいぶやる気なくしました。

あとなぜかポルトのアンデルソンやバルサのドス・サントスが
いなくなってんし。

しょーじき糞!とか思ってたけど、それを我慢して移籍とか
現状で完璧にして噂のファンタジスタモードをプレイしたら・・・

いや、実にすばらしい!!笑

すげーはまっちゃってるもんね、俺。
最初はJ2からってとこが感じ出てる。

今はアビスパ福岡でレギュラー張ってます。
そしてさっきレッズのオファー受けました。
早く欧州進出してぇ!!

そしてアーセナルに入団するんだ。
伝説のプレイヤーになってやる。

あ、ちなみにマスターリーグはまだやってません。

2007年07月25日

ダイジョーブ博士

あんなやつ死んでしまったらいい。笑

もうけっこーな数のサクセスをこなしてますが、
1回も「強くなりたい」を成功してません。

へこみます。

コントローラー投げたくなります。

もうやんねぇとか思います。

で、悔しいのですぐ再開します。笑

そして今からやってやります。
今は投手作りに奮闘中です。

2007年07月22日

由比ガ浜

野郎4人で行ってきました。

入りが早くて8時ごろからいました。
雨が降っててテンションどん下がりでしたが。笑

昼まで粘ってみるとなんと天候回復。
30度近くまで上がる始末。

体中日に焼けてヒリヒリですわ。

まじで痛い。
敏感肌はつらいね。

seki1600 at 21:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年07月19日

衝動買い

昨日ふらっと古市にたちよったら、あったもんだから。
思わず買ってしまったよ。

そして何の迷いもなく一日プレーしてしまいましたよ。
いや、久々にパワプロやると面白い。

打撃とかすげー下手になってたけどね。
だんだん思い出してきましたよ、やってるうちに。

今日もやってやろうーかと思ってます。

サクセスで高校野球の監督編みたいのをまだやってないので
今日はそれをやってみようかな。

あとマイライフ。
それからペナントも。

あーやること多すぎて困っちゃう。

2007年07月17日

最近

あんまりゲームしてません。

やる気が出ないというか、なんというか。
ちょくちょくはやってんだけどね。

なんか新しいの買うにしても、最近面白そうなのないし。

それはそうとエースコンバット6の発売日が決定した模様。
11月2日だったかな、たしか。

めっちゃ待ち遠しいわぁ。

それまでに金に余裕もたせないとね。


seki1600 at 21:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談 

2007年07月11日

モンパチ

俺の愛してやまないバンド。

MONGOL800の初ライブDVDを購入してきました。
んで、さっき見終わったところ。

とっても良かった!
何回も鳥肌立ちました。
ライブ行けばよかったな。

7月中にもあるらしいけど、沖縄方面でしかやらんし。
さすがにそれはちょっときついっす、金が。笑

次全国回るときにはちゃんとチケットとったります。
んで、めっちゃもりあがってやる。


seki1600 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑談