せきちゃん日常日記

                                                                   銀行に転職して、スキー部にも入ってスキー再開。ブログも再開。                         子どもも生まれて、山登りも始めて、とりあえず順調です。

スキー大会

in2世間では世界選手権や国体で盛り上がっている中、レベルは違えど僕もスキー大会に参加してきました。


社会人のスキー大会。

家族の写真

kazoku
父、息子、娘。


はなちゃん退院して、しばらくは嫁の実家です。

長女が産まれました。

AM7:30


「行ってきます。」


嫁:「行ってらっしゃい。」



AM10:08 


嫁のお母さんから電話「分娩室入ったよ。」


事情を上司に説明。


早退させていただくことになる。



AM10:33


嫁のお父さんから電話「無事産まれたよ。」



どうゆうこと!?


早すぎるでしょ。


立ち合う隙すらないわ!!



1月8日AM10:26、長女:関塚花(はな)2,800gで元気に誕生しました。
hana





顔しわくちゃ!
hana2

あけましておめでとうございます。

正月は実家で子どもとのんびり過ごしています。


元旦は子どもとそり→温泉でした。


さて、昨年の1月1日の抱負を読み返すと3つ書いてあった。


ーりに影響を与えられる人に成長すること。


∋勸蕕討鬚んばる。


趣味の山登りをがんばる。


◆↓はともかく、,まったくうまくいかなかったね。


昨年を振り返ると、プライベートはまずまず良かったが、仕事では壁にぶちあたりとても悩んだ年だったな。


順調にきていた自分を試すかのように、色々負荷のかかる仕事が重なってきた。


仕事から逃げず、自分なりにやってみたけど、力のなさを実感したね。


まだまだだなって。



今までの人生を振り返ると大きく悩んだ時が2回。


14〜15歳:人生の意味を考え出す。


22〜23歳:仕事の意味を考え出す。


絶好調の7年→悩む1年→絶好調の7年→悩む1年。


どうも8年周期で悩みがやってくるらしい。



30〜31歳:中間管理職的な仕事が多くなり、サラリーマンの意味を考え出す。


銀行に勤めて5年。


父親がやっていたサラリーマンとはどういうものか知りたくて、一番大変そうな銀行に入ってみたけど(それが全てではないけど銀行に入った理由の1つ)、一番知りたかったことが分かってきたよ。


なんでも5年で半人前。


4、5年勤めると、ある程度仕事が分かってきて、会社の方針と自分の考え方が違っていても、両方納得させるやり方が分かってくるんだよね。


最初は反発する。


でも慣れてくると相手(会社)が求めていることがよく分かるから、自分の意見を通しつつ、会社の求めることにも応えられるようになってくる。


そして、成績も上がり、会社にも評価されてくる。


一見良さそうに見えるんだけど、仕事以外の友達に久しぶりに会うと、自分が大きく変わっていることに気付く。


それが良いのか悪いのか、自分では判断がつかないんだよね。


ただおれはとても寂しくなった。


偉くなりたいけど、偉くなることが全てではないし、自分の思ったようにやってきただけなのに、会社の言うことを聞いているだけの人間になってたんじゃないのかなぁ。


2013年の抱負。


仕事で大いに悩み、自分なりの答えを見つけること。


あと、プライベートは絶対に犠牲にしない。充実させる。

帰省

実家に帰ってきてます。


嫁は出産予定日が近いらしいので家に置いてきて、はるちゃん(子ども)と二人旅。


嫁は、自分がいないとダメだと思ってるらしいが、そんなことは全然ない。


ごはんもお風呂も寝かしつけも全部おれ1人で大丈夫!


はるちゃんも1日に2回くらい思い出したように「ママいないね。」って言うくらい。


「ママいないよ。大丈夫?」


「うん」


だって。


はるちゃんも怒られないから楽しくやってんじゃないかな。


あと3日満喫しよう。


今日はそりで遊んだよ。
そり

セッター研修会

セッタークリニック12月23日、24日にセッター研修会に参加してきました。


アルペンスキーにおいての、スキー大会の運営、ポールセットなどのルールについて勉強してきました。


最近はスキー大会を開催する側になることが多くなったけど、ルールについてはよくわかってなかったんだよね。


社会人の大会は公認大会ではないから、別にこだわる必要はないんだけど、ルールを知った上で判断したいとずっと思ってたんだよね。


スキー界を離れてもう9年も経つけど、思いきってチャレンジしてみた。


ただ、行ってみると、知ってる人も何人かいて、懐かしい人に会えて楽しかった。


ただ、「なんでいんの?」ってすごい言われたけど。


実技でもセットは久しぶりすぎたからうまくできなかった。


ちょっと恥ずかしかったなぁ。


次は実際のスキー大会でアシスタント。


そして4月に検定会。


夜はスキー界恒例の飲み会でした。
セッタークリニック夜

たんたん亭

mise最近おいしいラーメン屋を立て続けに出会いました。


目黒の「かづ屋」、池尻大橋の「八雲」っていうところなんだけど、


どっちもワンタンメンで、同じような味なんだよね。



調べてみると、両方の店主が浜田山のたんたん亭で修行していたことが判明。


本家本元で食べて来ました。


う〜〜ん、どこもおいしい。おすすめです。
ra-men

ワンワンと写真撮影会

NHKスタジオパークにきました。
NHK





昨日の夜。


テレビを見ているこども
「ワンワン。ワンワン。」


おれ
「ほんとワンワン好きだよね。」


よめ
「NHKに行くとワンワンに会えるらしいよ。」


おれ
「え、そうなの。調べてみるか。」


パソコンを見ながらおれ
「ワンワンと写真が撮れるイベントやってる!しかも明日までだ!」




ワンワンとは、NHK 教育のテレビ番組「いないいないばぁ」のキャラクター 。


てなわけで、NHK スタジオパークに来て並んでいます。
nhk2


時間は8時15分。


開始時刻の2時間15分前。



日曜日、先着20名ということで気合を入れすぎたのか、一番でした。
(もちろん、よめとこどもは開始時刻に合わせてきます。)


寒かったけど並んだ甲斐があったよ。(風邪気味です)


こどもも喜んでくれました。


また1月のイベントに行きたいなぁ。
wanwan

体操教室

はるちゃんが体操教室に通い始めました。


跳び箱、鉄棒、縄跳び、マット運動をやっています。


今日は2回目。もうすぐ逆上がりできるかな。
さかあがり




とびばこ

高校の同窓会行ってきました。

同窓会1高校の同窓会が開かれるとの情報をキャッチして、参加してきました。



卒業以来会う人も何人もいたし、他のメンバーも数年振りだった。


ただ、おれ以外はみんなけっこう会っているらしく、実はおれがイベントに呼ばれていないだけ??という疑問もあったけど、飲んで全部忘れてきました。


ピッチャー頼んで、コールかけて、ジョッキイッキ。


みんなバカだなぁ。


そして写真のおれ、楽しそうだなぁ。
同窓会2
プロフィール
関塚 真一
昭和56年12月生まれ 山羊座 A型

小さい頃からスキーを始め、
長野県立飯山南高校、
日本大学スキー部を経て
大学4年で引退。
証券会社に入社。
その後、銀行へ転職し、
現在に至る。

<スキーの主な成績> 
2003年全日本選手権GS3位
SL6位
2004年 全日本選手権SL6位
国民体育大会 8位

2008年銀行商社戦GSSL優勝
2009年インターバンクスキー大会GS2位、SL優勝
オール○○スキー大会GS優勝

<趣味> スキー、旅行(温泉)、読書、映画、ビールを飲むこと
スキーの動画アップロード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ