山のごちそう

大自然と自分の体をつなぐ食。

カレー 2種。

今年のアレコレ、続き。

<間が空いて、8月16日、ソロの久住歩き>

この日も朝駆け目指したけど、どうしても起きれなくて。でも、かなり早くから歩き始めた。
夏の早朝登山て、楽しい!涼しい!この夏、異常に暑かったし、山の涼しさが心底ありがたく感じたのでした。
8月だったけど、もう久住は秋の風情で、植物を観察しながらてくてく歩いたー。

この日も、朝「早く、早く!」って自分をせき立てながらの出発だったので、簡単メニュー。
DSC01238
佐伯で一番の海産物問屋、丸海さんが作った「至福の翼カレー」。
バミーのお昼用に作ったゴーヤのしょう油煮が付け合わせ。
恒例のブロッコリーも入ってる。




「至福の翼カレー」、なんかで賞をもらってるんだよね。レトルトにしてはすごくすごくおいしい!
御池のすばらしい景色を見ながら堪能しましたの。
DSC01242


















<一ヶ月後、9月16日、ワダレイコと台風直後の久住へ>

振り返ってみると、この日もカレーメニューだった。
カレーはナマリンポーズ、服部さん推薦の「フリーズドライ3種カレーセット〜香る野菜カレー〜」。
DSC01311




















カレーのルーの中に、茹でてったブロッコリー(ヘビーローテっす)投入。おいしいわ、北海道産。

しかし、この日の心のメインはカレーではなく、自作のパン。
栗原はるみの「ha ・ru ・mi」に掲載されてたテーブルパンがすごく簡単にできばえよくできるんで、焼いてサンドイッチにして持って行ったの。
ワダとレイちゃんにもウケがよかったです。
DSC01310



















サンドの中身はチーズとゆで卵のマヨ和え。

傍らでウィンナー(これも山のヘビーローテ)を焼きつつ、パンにも焦げ目をつけると、これがまたおいしかった!

DSC01312

 やっぱ、熱を通しながらの山行食はおいしい!

これからも、バタバタしてもできるだけ自作のご飯を持って行きたいでーす。 

今年のアレコレ。

9ヶ月の間、ほったらかしてましたー。
もう次の冬がやってこようとしていますー。


実は昨年末に、恥ずかしながらこの年で見合いをし、下界に相方ができてしまって、 デーツ(お互い知り合うには必要でしょ?)したりしてたから、今年の上半期は山に行けていなかったというわけ。
相方もかつては山に登ってたりしたこともあるらしいんだけど、今は仕事と体型を言い訳にしてなかなか傾斜を歩いてくれません、、、。でもまあ、山にはついて来てくれないけれど、結構居心地のいい関係が作れていると思うので良しとしております。

と、のろけてるわけじゃないんすよ。事実をお伝えしました。 
更新できなかったのは、山になかなか行けてなかったから。行っても、帰って来たらバタバタ忙しい日が続いていたんで。
休みの日に家事があるだけでもたいへんだったのに、デーツまで入るようになっちゃったんだもん。ついでに相方の部屋の料理とお掃除。はひー。家事がなんもできない人なんで、今少しずつ教育中。

うれしい悲鳴か?でも、ほんとたいへん。
それでも、やっぱり山はやめたくなーい。


ということで、ちらちら登ったときのご飯を一挙公開!じゃなくて、2回に分けて公開!笑!

<5月12日 ワダさんと黒岳縦走>

連休にタイを旅した相方のお土産、激辛ラーメンを食す。
しおっちゃんと登った黒岳で、暑い中ラーメンだったなー、、、。この日も暑かったのよ。(涙)
でも、タイ風で味が珍しかったんで、マル。
DSC00389





















<5月25日 ワダさんと久住をぐるぐる>

体力に自信をなくしてたころなんで、さっさと帰りたかったのに、ロングで歩きたいワダさんに言いくるめられて、次々と久住山系のピークを踏んだ日だったな、、、。
ほんとは朝駆けだったのに、あたしが寝坊して普通な登山になってしまったっていう引け目はあるが、、、。
だから、朝の準備もバタついて、よくわからないメニュー。沖縄と和風とイタリアンのミックス。
スパムおにぎり、麩ととろろ昆布のおつゆ、 イタリアンな野菜炒め。
 
DSC00583DSC00588見た目悪いけど、スパムおにぎりおいしかったな。

































DSC00586DSC00587

やっぱり、冬ラーメン。

年の瀬ですねー。
今日から年末年始のお休みに突入、大掃除、、、今日はなんやかや雑用に追われてなんもしてません、、、、、、、。明日からがんばる!


さて、25日のクリスマスに、ひとりで久住に行ってきました。
 ほんとは初心者の方を一人ガイドするつもりの日だったんだけれども、あれやこれやで一人になってしまったのですワ。天気がイマイチだったからね。
久しぶりの雪は綺麗だったー!
寒くても、雪山は好き。
八重山諸島でシュノケやって海の中でカラフルな珊瑚を見るのも好きだけれど、雪山は陸の珊瑚を見てるみたいで、好き。
    IMGP1775
            IMGP1769



一応久住山頂をめざすも、久住分かれで風が強くなったので、避難小屋でご飯食べて帰ってきました。風は怖いですからねー。寒さが5倍くらいになる。

この日は、待ち合わせ時間があったのに、寝坊したから簡単メニュー、マルチャン正麺。
朝、お味噌汁の具(白菜としめじ)を余計に切って、タッパに詰めて持って行きました。
寒いし、とにかく、なにがなんでも早く食事を作ってしまわないと、雪の中でカチカチになってしまうし、やっぱラーメンがいい!あったまる!カロリーも十分!
実際、雪で濡れたグローブを、もう一つ用意しといたユニクロのでかいグローブに換えたのに、5分くらいでカッチカチに冷えてきて、沸いてくる湯気になんどもかざしましたワ。お湯に指をつっこみたかったくらい、、、。雪山はスピード重視。
         IMGP1759

外はびゅーびゅー風が吹いてたけど、小屋の中は平和、、、。コッヘルの中でしんなりしていく白菜を見てるとあったかい気持ちになれます^^
バタバタして家を出たので、GCのウィンナーは袋ごとつかんで出てきました。
投入、、、。
         IMGP1763
マルチャン正麺が納まりにくかった、見た目野蛮、でもおいしーいラーメンができあがりましたとも!

やっぱ、野菜はなんでもいいから持参したいとこです。
最後の満足感が違うもん。
そして、やっぱ雪山はラーメン以外には考えられない、という。
もっと行動範囲があったら、餅ラーメンもよいかとチラっと思ったー。
今度やってみるです^^



記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor プロフィール
タグクラウド
  • ライブドアブログ